FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_0160.jpg
月1回開催のごはん倶楽部。
5月はゴールデンウィークがありお休みとなったので、とても久しぶりな気がしました。

今日の献立は
☆鰺のチーズマヨパン粉焼き
☆きゅうりのかにかま和え
☆かぼちゃとヨーグルトのサラダ
☆枝豆と塩昆布のごはん
☆みかんの寒天ゼリー

ごはん倶楽部のお料理はどれも簡単で、ごはんづくりが苦手…という方もレパートリーが増える!と人気なのですが、
今日は<魚の3枚おろし>というちょっと難しいミッションが…。
普段はお魚を丸ごと買ってきたりしない…というお母さんたちが勇気を出して頑張りました。
DSC_0141.jpg DSC_0143.jpg
3枚におろした後は骨を取って、チーズマヨパン粉焼きに!
DSC_0153.jpg DSC_0152.jpg

今日はママのそばに痛いお子さんが多く、2歳さんたちもお手伝い参加しながら、最初の写真のごはんが出来上がりました。
DSC_0162.jpg
大勢で食べる…って特別なんでしょうか。
普段おうちでは食べない食材に手を付けたお子さんも!
まだ1歳前だけどかぼちゃサラダを離乳食代わりに食べちゃう赤ちゃんも。

次回は毎回大人気の「麺料理2種」。
長い夏休み。どうしてもお昼御飯がワンパターンになりがちですね。
そんなときのお助けレシピを教わりましょう。

ごはん倶楽部の講師は渡部ひろみさん。
ご自身は食べ盛りの小・中学生のお母さんです。
簡単で栄養満点のお料理を教えてくれますよ!
満員になるのは早いごはん倶楽部。今ならまだ数組入れます。
7月1日(月)10:30~ 詳細・お申し込みは→☆☆☆


スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.