FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.05.31/ 21:27(Fri)
DSC_0117_20190531211054ce1.jpg DSC_0122_2019053121105766b.jpg
今日のゲームの広場に来てくれたのは年長さんと年少さん。
ほっとに来たのは初めてではないけれど、「ゲームの広場」は初めて。

最初は戸惑っていたようですが、すぐに肩の力が抜けたような感じで遊び始めました。
兄妹さんが一緒に遊べるゲームをあれこれしていったら、年少の妹さんの隠れた才能を発見できる瞬間があって、お母さんもビックリ!
DSC_0120.jpg
<どれが変わったの?>というゲーム。
裏表で微妙に絵が違っているカードを数枚並べ、目隠しをして一枚だけカードをめくります。
目隠しを外してどれが変わったのかを当てます。
2歳さんだと難しい、3歳さんでもまだちょっと…。
この妹さんは4歳になったばかりの年少さんでしたが、10枚並べた中から変わったカードを見つけ出すことができました。
<注意深く見る>ということがしっかりできるお子さんなんだな~。

お兄ちゃんはなぜか今日は負けてばかりでしたが、それでもへこたれたり拗ねたりしないでいられたのがすごい!
負けちゃうこともあるけど、途中経過が楽しい! ゲームっておもしろい!
って感じてもらえたなら良かったな。

次から次へと8つくらいゲームをしたところで、そろそろ脳が疲れたのか注意力散漫に…。
そこまで頑張る必要はないよね?
まだやっていないゲームが気になるようだったけれど、それはまた今度ということで。

来月のゲームの広場は
26日(水)15:00~17:00 と 28日(金)15:30~17:30 です。
年少以上のお子さんと親御さん対象。小学生も親御さんと一緒に来てください。(お友達のお母さんが引率というのも可)
201906ゲーム
申込は不要です。
スポンサーサイト



 
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.