FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_5985.jpg IMG_5998.jpg
IMG_6002.jpg DSC_0094.jpg
開催が決まってからずーっと楽しみにしていた「人形劇」。
こんな小さな場所に、1人で運営している場所に、ホントのプロの劇団さんが来てくれるなんて…。夢のような一日でした。

小さな場ですから、入れる人数は少ないのです。それでも午前中は25人のお客様。(満員)
午後も20人弱のお客様が来てくださり、ほっとにしてみると大盛況!

子どもたちも大人たちもとても楽しかったようで、楽しすぎて興奮して身体が動いてしまう子がいっぱい!
こういう時、静かにしなさい!と叱ってしまう大人もいますが、ここにいる大人はそんなことはしません。
だって、人形劇に集中しているからこそ、ハラハラしたりワクワクしたりするんですもの。
それならいいじゃありませんか!
他のお客様に迷惑をかけているようなら、そっとこどものいる場所を誘導したりはしますが、
集中している心を止めたりはしません。

子どもたちの笑い声が響いて、大人たちもついつい引き込まれて気分が上がっちゃいました。
午後の人形作りは子ども・大人関係なくアイディアを褒め合い共有し合い、これまた素敵な時間が流れました。

劇団にんぎょう畑さんのお二人にも
「お客様が素晴らしかった!!」
とお褒めの言葉をいただき
「そうなんです。うちの子たち、本当にいい子ばかりなんです!」
となんだか私が鼻高々!!

興奮冷めやらない中で申し訳なかったのですが、一言で良いので感想をお願いします…、とお願いしたら、皆さんたくさん書いてくださいました。

・分かりやすいモチーフ・お話で大人も子どもも楽しめる人形劇でした。
・お人形がとてもキュート!太陽も素晴らしい動きでした。
  DSC_0096.jpg
  ↑これがその<太陽>。午後の部に参加のお子さんたちはこの太陽を動かす体験もさせてもらいました。
・ほのぼのとした気持ちになる時間でした。子どもたちの笑い声を聞いているのも楽しかったです。
・子どもが声を出しても大丈夫な空間で、子どもも私もリラックスして楽しめました。
・足をバタバタさせたり、顔の位置にたくさんつっこんだり(劇の中で参加者との掛け合いの場面がありまして…)、子どもたちの反応が素敵でした。
・とてもたのしかった。(←多分お子さんの感想)
・生のステージはやっぱりいいですね。子どもたちの喜ぶキラキラの笑顔が見られて最高の幸せです。
・ステキでしたー!(演者の)お二人のかけあいが楽しくてほっこり!ありがとうございました。
・色彩がきれいでした。
・とても楽しい時間でした。子どもも大興奮。次はworkshopにも参加したいです。
・なかなか人形劇を観る機会が無いので、今日子どもたちに見せることができてとても良かったです。
・とても楽しかったです。普段は夫は子どもの反応を見ることがなかなかできないので嬉しかったようです。

などなど。
参加されなかった方にもこの幸せな雰囲気が伝わるといいんだけれど…。

今回予定が合わず次回ぜひ!と思ってくださった方。
また今度も参加しよう!と思ってくださった方。
残念…。
こんな素晴らしい企画、なかなか開催できません。
でも、ホントに皆さん満足して帰られて私も超嬉しかったので、
また来ていただけるよう、機会を見つけてまたお願いしてみようと思います。
叶った折にはぜひいらしてください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.