fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_0055.jpg DSC_0058_20190524214929ca2.jpg
ほっとで開催の企画はそのほとんどが単発参加OKのものですが、
同じ年齢・同じメンバーで集い続ける「親子クラブ」という企画もあります。

1歳さんはとことこクラス、2歳さんはぐんぐんクラス。どちらも月2回ずつ1年間集まります。

0歳さんはどんどん成長していくのと月齢によって全く状況が違うので、まだあまり動かない<小さい赤ちゃんクラス>とハイハイを始めた<大きい赤ちゃんクラス>に別れて各3回連続講座を開催しています。

今日は春クラスの1回目。
この写真は<大きい赤ちゃんクラス>。
ふれあい歌遊びで子守唄を歌っているところと今回作った手作りおもちゃです。
自己紹介をしたり、今心配なことを出し合ったりもしました。

毎回思うのですが、どんな赤ちゃんも生まれてくる時にはドラマがあって、
出産に至るまでにもそれぞれの物語があるんですね。
これからはずっと一緒!遠いいつか子どもが独立したとしても親は親。
スタートの時をぜひ楽しんで、丁寧に過ごしていただきたいと思います。

親子クラブBabyクラスは、7月にも開催します。
日程等は近日公開!お楽しみに!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.