fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_0040_201905222014183cf.jpg 19-05-22-20-12-43-502_deco.jpg
2017年度生まれのお子さんとママの通年サークル、ほっと親子クラブとことこクラス。
今日も全員のお子さんとママが来てくれました。

用意した製作遊びは『米粉粘土』
ビニール袋の上から米粉の感触を味わって、その後水を入れて粘土にしていきます。

こういったべとべとした感じのものを触るのは苦手…というお子さんももちろんいました。
でもストローや楊枝をさしたり、ナイフで切って遊ぶのは大丈夫!
全員が粘土遊びを(それぞれのペースで)楽しむことができました。

触ったり、においを嗅いだり、音を楽しんだり…。
五感を刺激し育む活動もプログラムの中に織り込んでいます。
今年のとことこクラスは身体遊びが好きなようで、
体操や身体を大きめに動かす歌遊びの時笑顔がこぼれるようです。
ミニパネルシアターも凄く集中!!

喜んでくれる内容を膨らませて臨機応変に内容を組み立てられるのも同じメンバー、しかも少人数で集まる会だからこそ!
次回はお外に出かけます。晴れますように!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.