FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.05.10/ 17:41(Fri)
現在2019年5月10日(金)午後5時10分
小学生対象の「食育クッキングキッズごはんクラス」を開催中です。
PhotoGrid_1557476593756.jpg

講師は納谷百合子さん。
水曜日はおやつを作ることが多いですが、金曜日のこのクラスは夕飯を作ります。
今日の献立は
・アクアパッツァ
・ゼッポリーネ
・サラダ仕立てのカルパッチョ

6年生と2年生のお子さんが参加。
真剣に、且つ楽しそうにお料理をしています。
お料理って、なんだかちょっと実験みたいで面白いですよね。
料理することを楽しい!と思える子。
できることなら、「得意なことは何ですか?」と聞かれたら「お料理!」
と言える子になってほしいな、なんて思ってこの会を開催しています。

◇お肉を切るときは包丁を押して使う
◇お魚を切るときは包丁を引いて使う
◇この切り方は<短冊切り>
◇(ゼッポリーネの種が発酵して)大きくなったね。
◇これは<みじん切り>に切っていくよ

ほんとはおうちでじっくりゆっくりこういった時間を持ちたいけれど、なかなか難しいですよね。
納谷先生は優しくて、お料理が大好きな親戚のおばちゃんのような感じ。
丁寧に和やかにごはんづくりを進めてくれます。

4月に始まったばかりのこの会。
月1回第2金曜日に開催していきます。
対象は小学生。お子さんのみでの参加です。(不安で一人での参加はちょっと…という方は応相談。)
6月は和食。
カジキマグロのソテー・夏野菜のきんぴら・トマトの和物・味噌汁・ごはん
を作ります。
出来上がる時間から合流してごはんを一緒に食べちゃいたい!という方は一緒に食べることも可能です。

自分が食べるものを自分で選び調理し、食事の時間を楽しめる人に育つように…。
月1回のクッキングの時間。いかがですか?
継続参加大歓迎ですが、1回ごとの申込制です。
6月14日の詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/633/p-r-s/

出来上がり写真は後程アップしますね。



出来ました~!
DSC_9869.jpg
美味しかったですよ~!
ごはんの時間には、参加したお子さんの妹さん二人も(ついでに納谷さんと私も)加わって、皆でごはん!
みんなモリモリ食べて、ゼッポリーネはおかわりも!!

次回はもう少し仲間が増えますように!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.