FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.05.09/ 21:13(Thu)
毎月第2水曜日は食育クッキング。
ママクラスは『カッサータ』(あまり甘くないアイス)
DSC_9806.jpg DSC_9808.jpg
DSC_9818.jpg DSC_9814.jpg
自分で作ったものはお持ち帰りいただき、おうちで冷やして食べていただくことに…。
そして冷やしている間に、先生が作ってお持ちいただいた『カッサータ』を試食!
とってもおいしい!!!
お子さん達はお母さんが作っている間とっても仲よくこちらもお料理教室??
初めて会った同士なのに、とっても気が合って仲良く話をしながら遊ぶ様子がとても微笑ましかったです。

キッズクラスは『ゴマ団子』
DSC_9823.jpg DSC_9833.jpg

DSC_9840.jpg 19-05-09-21-08-37-511_deco.jpg
 
入室した時、あまり緊張した様子が見られなくなってきたお子さん達。
先生に、幼稚園や学校で合ったことを話す姿もみられるようになってきました。

最初に白玉粉を触ってみます。
「石みたい!」「ガキガキ」
お豆腐を入れると…
「冷たい!」
触りながら感じたことを口にします。
「最初はトロントロンだったけど、ツルツルになってきた。」
「小麦粉みたいな匂い」
「まとまってきた」
五感をフル回転させながら、作っているのが伝わってきます。

次回はメロンパンを作るよ!
と先生が言った時、目がキラリン!と輝いた様子がまた素敵!!

食べるものを作ることを楽しい!嬉しい!と思うように育っていってほしいな!

6月は12日に開催。
ママクラスもキッズクラスもメロンパンを作ります。
(作る量と、任せる工程が違うのです。)
キッズクラスは満員!キャンセル待ち可。
ママクラスはまだ大丈夫です。
ふわふわ焼きたてのメロンパンはとってもおいしいそうですよ!ぜひどうぞ。
詳細・申込は→☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.