FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_9665.jpg
同年齢のお子さんが年間を通して集まる<ほっと親子クラブ>。
今日は2016年4月~2017年4月生まれのお子さんとママが集まるぐんぐんクラスの初回でした。

定員6組の所、集まってくれたのは7組。
8組までならOKとしようと思っていたので全員の方に入っていただきました。

今日は怪我やご用で二組欠席だったの5組で初めて顔合わせ。
ちょっと緊張した面持ちの方もいらっしゃいましたが、和やかに良い時間を過ごすことができました。

初めての工作は<こいのぼり>
シールを貼るだけの工作ですが、出来あがるとみんな笑顔になってくれてよかった!
製作は私の一番得意な分野。この年頃にぴったりのものをたくさん提案していきます。
<作る喜び>を知っている人に育ってほしいな。

ぐんぐんクラスは毎回外遊びに出かけます。
今日は公園までなるべく自分の足で歩くことが目標。
時々抱っこになってしまうお子さんもいましたが、みんな頑張りました。

公園で遊んで、ほっとに戻って、お弁当を食べる頃にはもう眠くなってしまう子も…。

いっぱい遊んでご飯を食べて眠くなる‥!
素晴らしいリズムです。

<ほっと親子クラブ>では、未就園のお子さんの健やかな成長を親が邪魔しないよう、
手助けのポイントを、子育て応援歴30年のほっと運営主がお伝えしていきます。

1年たつと驚くほどに成長を見せてくれる2歳さん。
私自身がこれからの様子を見つめられるのがとっても楽しみです。

途中入会等気になる方は、ほっとにお越しの折にお声掛けください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.