FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_9522.jpg
ずっと開催したかった、子どもがごはん作りに挑戦する会が始まりました。
講師は昨年末から「食育クッキング」のママクラス・キッズクラスを開催してくださっている納谷百合子さん。
今までの2クラスは主におやつや保存食づくりだったのですが、
今回新しく出来たクラスは「ごはん」を作る会。
初回の今日は2年生・4年生・6年生のお子さんが来てくれました。

違う学校の子ども同士、最初はちょっと緊張した雰囲気。
なんとなく固い雰囲気が始まりました。

レシピを読んで、いざ調理開始!
合わせ調味料を作ったり、野菜を切ったり、山芋を吸ったり、フッドプロセッサーを使ったり、けっこう大忙し!
鶏団子のスープの味見をした瞬間!!
「美味し~い!」
と3人が口をそろえていったところあたりから、ぐんぐん子ども同士、講師との距離が縮まって、どんどん和やかな雰囲気に!
全部出来上がって、もう一度
「お団子1個ずつ味見してみようか?」
と百合子先生が言った時には全員で
「イエーイ!」
と大喜び。
DSC_9519.jpg DSC_9528.jpg
DSC_9524.jpg DSC_9535.jpg
その他にも…。
山芋をすりながら「すっごいねばねばしてて面白い!」
生姜を吸っていて「苦いにおいがする」
スープができてきたら「いい匂い」
ほうれん草を洗ったら出てきた砂を見て「おー!」
団子の試食をして「めっちゃおいしい!!」
子どもたちが五感全開で楽しんでいるのが伝わってきて、やっぱり料理!ごはん!食べる!ってすごいと思いました。

次回はイタリアン
2019キッズごはんチラシ
アクアパッツァ ゼッポリーネ(揚げパン) サラダ仕立てのカルパッチョ
を作ります。

ただいま参加者大募集中!小学生でお料理を作ってみたいお子さんはいませんか?
16時半~19時開催です。
詳細・申込→☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.