FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食べることが楽しいと思える人に、家庭に!を目指す食育クッキング。
今月から第2水曜日になりました。

年度初めということもあって参加者は少なめでしたが楽しくおいしいものができました。

ママクラスはホットケーキミックスやアルミの入っていないパンケーキ。
DSC_9471.jpg DSC_9475.jpg
DSC_9480 (1) DSC_9485.jpg
今回参加の皆さんは全員入園前のお子さん連れ。
遊んでいられるお子さんはほっとのおもちゃで遊びながら、ママの傍にいたい子は隣に座ったり抱っこしてもらいながらの参加となります。

おうちでホットケーキを作る時、焦げちゃう…、きれいな丸にならない…。
そんな質問にも丁寧に答えてくれる講師の納谷さん。

参加くださったお母さんの中にはおうちでもう一度ここで習ったものを作って見てくれる方もいて、
おうちで作った写真を見せてくれたり和気あいあいな雰囲気の食育クッキングママクラスです。

次回は甘さ控えめアイス「カッサータ」を作ります。
作ったものはお持ち帰りいただきおうちの冷凍庫で冷やして食べていただきます。
詳細・申込→☆☆☆


午後からは幼児~小学生対象のキッズクラス。
おやつを子どもだけで作ります。
今回は新年中から1年生までのお子さんが参加してくれました。
にぎやかなクラスですが、包丁や火を使う時は真剣な表情が見られます。
DSC_9493.jpg DSC_9496.jpg
DSC_9501.jpg DSC_9512.jpg
「苺ロールクレープ」。
甘さ控えめでしたが、作った楽しさも相まって「美味しい!」「美味しい!」と言いながらの試食タイム。
お迎えに来てくれたお母さんやお兄ちゃんにも少し分けてあげて「美味しい!」と言われていい気分!
食べるって楽しい! 美味しいって嬉しい! それを分けてあげる側になれる喜びも感じてくれたかしら?

次回は5月8日。焼きゴマ団子を作ります。
詳細・申込→☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.