FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_9122.jpg DSC_9121.jpg
DSC_8937.jpg DSC_8936.jpg
28年度生まれのお子さんとママがひと月に一回ずつ同じメンバーで集まる<親子クラブとことこクラス>。
1日と13日に最終回の活動を行いました。

最後の製作はお子さんの手形やお絵かきでバック作り。
これからの生活の中で使ってもらえたら嬉しいな。

最後の会なので皆さんから感想を一言ずつ戴きました。
・我が子以外のお子さんの成長を見つめることでこどもの伸びていく様子を見つめることができた。
・子ども一人一人に個性があることが分かった
・最初出来なかったりやらなかったことがある時急にできるようになったりして嬉しかった。
・二人目のお子さんと通っているお母さんからいろんなことを学んだ。
・うちの子はこの場所が大好き。ゆったりとマイペースで過ごせるこの場所は素晴らしいと思う。
などなど嬉しい言葉をいただきました。

今年度のとことこクラスは希望者が多く水曜日と金曜日の二クラスで活動。
11組の親子さんが来てくれました。内5組の方は皆勤賞!! すごい!!
小さいものでしたがプレゼントをさせていただきました。

さて、今日は最後の会ということで終了後みんなでランチに行きました。
食べたものはこんな感じ!
DSC_9123_convert_20190313203229.jpg
みんなモリモリ食べていたから、ママはあんまりお腹がいっぱいにならなかったかな…。
4月からはほっと親子クラブのぐんぐんクラスに来てくれる方もいて嬉しい!
幼稚園のプレクラスに通うお子さんが多いけれど、ほっとのイベントにも来てくれるかな?

さて、来年度のとことこクラスは月2回水曜日に開催します。
日程は↓
2019親子クラブとことこ年間日程
既に2回の説明会を開催しましたが、まだ定員には達していませんので説明会日程を追加しました。
説明を聞きたい方はお申込みの上お越しください。説明会参加費は無料です。
2019-2親子クラブチラシ
申込form→☆☆☆
※都合のよい日程の日を選んでお申込み下さい。


スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.