FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_9009.jpg DSC_9012.jpg
DSC_9013.jpg DSC_9031.jpg
「いつの間にこんなに仲良くなったんだろうね?」
今日、公園で遊んでいるぐんぐんクラスの子どもたちを見てお母さんの1人がおっしゃった言葉です。

月に2回ずつ集まっただけ。
まだおしゃべりが達者な年ではないし、遊びも1人ずつ別れて遊んでいる様子ばかり。
そんな中でも、子どもたちは少しずつ自分のペースでほかの子との距離を縮めていきます。

今朝は、誰かが入り口から入ってくるたび
「おはよう!」
と声を掛けてに行ったり、
公園でみんなで蟻の観察をしたり、
4人で写った写真を見つめて名前を言ったり。

“お友だち”という言葉の意味が体験で分かり始めたお子さん達。
これから急速に<こども>になっていきます。
恥ずかしいとか、悔しいとか、いう感情も芽生え始めています。

できることならこれからも今みたいに一緒に遊ぶ時間を持って、成長していく様子を見守らせてほしいけれど、
もうすぐお別れです。
もちろん来年度からも遊びに来てくれることはあるでしょうけれど、
定期的に会える中ではなくなってしまう…。
寂しいな~。(お子さんの前ではそんな顔しませんよ!)

でも大丈夫!
明日は来年度の親子クラブの説明会。
新しい出会いを楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.