FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_8771.jpg DSC_8773.jpg
今日はゲームの広場。
一番乗りした5歳さん。ゲームの広場に来たのが嬉しくて上着を脱ぐのもおぼつかない。
上着を脱いで、手を洗って…。とわかっているのに並んでいるゲームを見たくなっちゃったりパズルが気になっちゃったり…。
その様子がかわいくてこちらまで嬉しくなってしまいました。

未就園のお子さんはゲームの途中で負け始めたり、せっかく集めたものを場に戻さなくちゃいけなくなったりすると、
悔しくて悲しくて、泣いちゃったり拗ねちゃったりする場面があります。
最初のうちはそれでそのままおしまい!ってなっちゃうことももちろんあります。
でも回数を重ねていくうちに、
<悔しいけどまだやりたい!>
<場に戻すのは嫌だけど続けたい!>
そういう心の葛藤を見せてくれることが出てきます。
そういう姿を見てるとなんだかジーンとして来ちゃう…。

あんなに泣いちゃったのに、あんなに悔しそうな顔を見せていたのに、
まだ帰りたくない!って言ってくれて、
また来るね!と帰っていってくれる。
あ~、やっぱり辞められないな~、なんて思っちゃうんです。

ゲームの広場は月1~2回開催しています。
次回は3月15日(金)15:00~17:00の予定。
遊んでみたい親子さんはぜひどうぞ!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.