FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1534853341226.jpg
ほっと運営主石川のおもちゃコンサルタント仲間で、子ども造形教室講師の手島さんに講師になっていただくworkshop。
幼児さん達がいつの間にか夢中になってしまう会をなさる先生です。
ほっとでの開催は初めてでしたが、参加した4歳さん達、2時間しっかり集中して参加していました。

最初に絵の具を使っていろんな技法遊びをしてから、じっくりと製作。
それぞれに考えてお母さんと協力して素敵な作品ができました。
DSC_6881.jpg DSC_6872.jpg
DSC_6871.jpg DSC_6877.jpg

手島さんには12月にもう一度workshopをお願いしています。
出来あがりももちろんですが、作る過程を大事にするworkshopです。
否定や指示はほぼ無し。
せかしたり、待たせたりもほぼ無し。

私はあちこちで自分自身もworkshopをします。他の先生のものも学びに行っています。
でも、子どもがじっくりやりたい!と思っている気持ちを尊重しながら作れるようにするってすごく難しいんです。

12月の会は27日を予定しています。
気になる方はスケジュール帳に☑入れておいてください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.