FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6660.jpg DSC_6662.jpg
月2回開催しているサイエンスクラブ。
今日は夏休みということもあって初めてのお子さんも二人。
「カメラを作ろう!」ということで
レンズ付きカメラを作りました。

一枚目の写真、外の景色が上下左右逆に映っているのが分かるでしょうか?
自分で作ったもので、像がむすばれることが不思議で面白い!
みんな大騒ぎでした。

そして、作ったものを逆さにして今度は自分の書いた絵を壁に写して遊ぶこともしました。
何枚も絵をかいては壁に写してみる子ども達。
楽しそうでした。

いつか光の屈折やレンズの役割について学んだ時に
「あ~!それ知ってる。」
とこの経験と結びついてくれたら嬉しいな。

サイエンスクラブ。8月からは月1回開催になります。
8月は8日に開催。夏休みなので3時スタート。
テーマは「水蒸気・雲」です。
ペットボトルの中に雲を作る予定。みんなうまく出来るかな??

単発参加も大歓迎です。(小学生対象・お子さんのみで参加できます。)
詳細・申込は→☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.