FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_2435.jpg

本日のごはん倶楽部。メニューは餃子。
プレーンタイプ・カレー風味タイプ・水餃子にもなるお豆腐入りタイプの3種を作りました。
それから、アレンジいろいろ中華コーンスープと春雨サラダ。
包み方も3通り教えてもらってみんな真剣。

IMG_2433.jpg
お子さんは1歳さんと2歳さん二人ずつ。なぜか全員男の子
時々、一緒になって大笑いをしたり、ママのところに行ってみたりしながら楽しく待っていました。

ごはん倶楽部は『お料理教室』ではありません。
親子連れ同士、ご飯作りを一緒に楽しみ一緒に食べよう!というのが目的。
子どもが『ママそばにいて!』という感じだったら、ご飯作りは他のメンバーにおまかせしたっていいんですよ。
と言っても、ママ達はとっても熱心にご飯作りを頑張っていましたけど…

メニューを考えて食材を用意するのは、管理栄養士の渡部さん。
自称『面倒くさがり屋』だそうで、
『なるべく簡単に…』『短い時間で』『洗い物を少なく』というメニューを教えてくださいます。
すぐに役立つ楽々アイディアや、小さい子のご飯の疑問にも柔らかく答えてくださって嬉しい!!

約1時間で全て出来上がり、いざご飯タイム!!
mm1369038209.jpg
『おっいしい~!』
という可愛い声も聞こえる中で、がやがやとお食事。
普段、あんまり食事が進まないんです…というお子さんもパクパク食べてママも嬉しそう。

ごはん倶楽部。次回は6月17日
メニューは麺ランチといろいろフレンチトースト
早速お申し込みをしたい!という方はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.