fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1529239929995.jpg
日曜日の午前中はわらべうた倶楽部でした。
季節がら、たくさんのカエルさんが登場!(右上はおたまじゃくしですが左下のカエルに変身します)
わらべうた大好きな大人が10名+ボス?の知恵さんのもとに集まってたくさん歌って遊びました。

よく飛ぶカエルやかわいいかたつむりの作り方も教えてもらってご機嫌です。
DSC_6423.jpg DSC_6418.jpg

わらべうた倶楽部、来月はなんと3回あります。
15日(日)・22日(日)・26日(木)
日曜日の申し込みはこちらからどうぞ!→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
26日については知恵さんに直接どうぞ!→https://chieda919.exblog.jp/22939218/

午後は「絵本でホッとタイム」
とことこペンギン隊の三蔵さん(=シトロンブックスさん)が
新刊絵本を25冊、季節の子ども向け絵本を10冊持って来てくれました。
DSC_6427.jpg
大人だって、本を読んでもらえると心地よいのです。笑ったり、涙を浮かべたりしながら見入りました。
紹介してもらった後は、試読タイム。こんなにもゆっくりじっくり見せていただけるのがありがたい!
DSC_6428.jpg

皆さんからの感想を紹介しますと…
〇たくさんの絵本に触れられて楽しかったです。
〇新刊を知ることができ、読みたい本にたくさん出会えました。
〇たくさんの本を一気に紹介していただいてとても楽しませていただきました。
〇いいとこどりでストーリーを把握できたので、自分の子どもたちに読んであげたいな…と思いました。自分で選ぶとどうしても偏るので…
〇たくさん絵本が読めて楽しかったです。聞く側になるのも楽しかった!

「絵本でホッとタイム」は今年度季節ごとに開催しています。次回は9月17日(月・祝)。
新しい絵本との出会いにぜひどうぞ!!(お子さん連れ不可です。)

今回講座をしてくれたシトロンブックスさんは今度の日曜日24日の「チッタ&シトロン」にまたまた来てくれます。
昔国立にあった「ペンギンハウス」の店員さんだった方で今は出張絵本屋さんをなさっている方。
絵本の知識が豊富です。
毎月「はじめましての絵本たち」という新刊絵本の講座をオリオン書房さんで開催してらっしゃるので新しい絵本にも詳しいのです。
たくさんの絵本と雑貨を用意してくれていますので、ぜひ覗きに来てくださいね。

チッタ&シトロン→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/552/p-r-s/
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.