FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6019.jpg
4月から先生が変わったサイエンスクラブ。
今回は3人のお子さんが参加してくれました。

新しい先生、田代先生は工作も会の中に取り入れたい!とおっしゃり、前回と今回は定規とボールペンを使って折れ線をつけたりハサミを使った活動がたっぷりありました。

2回の間に子どもたち上達しましたよ~!!
DSC_6028.jpg DSC_6020.jpg
ほらほら! 力の入れどころがわかっているでしょう?
1年生でもここまでできるようになるんだ!と元幼稚園教諭の私は驚くばかり(@_@)

今日のテーマは<片目で見ると②>
いくつかの工作と目で見る実験をしました。
DSC_6021.jpg
これは手前にあるのは三角なのに鏡に映すと四角になっちゃう不思議な工作。

すごーい!! わー!
見本でいっぱい驚いた後、自分で作ってみます。
自分で作っても同じ結果が出てまた驚く!
楽しい1時間半でした。

次回は工作はほぼ無し。
テーマは「水圧と気圧①」です。
天気が良ければ外に出て実際に水の実験を体験します。
単発参加できる企画です。ぜひ一度参加してみてください。
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/536/p-r-s/
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.