fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日のほっとは二本立て。
午前中は「ポーセラーツ&ベビーフォト」企画。
赤ちゃんの小さな手形と足形をポーセラーツで陶器として残し、そこにその時の赤ちゃんの写真も撮っちゃうというスペシャル企画。
DSC_5543.jpg
私も少し覗きに行ったら、こんなかわいい手形と足形が!!焼き上がりが楽しみですね。

午後は「サイエンスクラブ」。
テーマは静電気。第2弾ということで、子どもたちも”ビリビリ実験”をちょっと楽しみにしているみたい。
身体に電気を貯めて、ネオン管を近づけて光らせてみたり、
電気を貯めた水を飲んでビリビリ実験をしたり…。
大人の私も見ていてとても楽しかったです。
DSC_5562.jpg
いつも賑やかだけど、時々ビックリするくらいに集中する瞬間があるのが楽しい!
これはスプーンに電気を貯めている所。

↓アルミ缶ベル実験も面白かった!
(このブログに動画を載せる方法が分からないので、動画はFacebookページに載せます。ぜひ見に行ってください。)
DSC_5557.jpg
雨滝先生が講師を引き受けてくれるサイエンスクラブは次回が最後。
来年度からは講師の方が変わります。
詳細は再来週くらいにお知らせできると思いますので楽しみにしていてください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.