FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

image+(1)_convert_20130509203506.jpeg
昭島市東町にある雑貨屋『パトアシュ』さんで絵本のお話をしてきました。

お子さんが育つ過程で、『本好きの子になってほしい!』と思う方は多いです。
でも、小さい子の本って大人の読書とは少々感覚が違います。

・ 小さい子にとっての本は『読んでもらうもの』であって、自分で読むものではありません。
・ 子どもはなんども同じ本を読みたがります。
・ 文章にはたいていリズムが有り、そのリズムや絵を同時に楽しみます。

本を読んであげるとき、大人はちょっとだけれど子のために時間を作ります。
同時進行で家事や仕事をするということはまず無いでしょう。

その、『自分だけを見ていてくれる時間』が子にとってはたまらない安心感をもたらすのです。

トップの写真はこの講座の最後にママたち向けの絵本を読んでいるところ。
絵本の世界に引き込まれていく感覚を体感して欲しかったのと、
大人になったからこそ楽しめる絵本というのもあるんですよ!という紹介を兼ねて読みました。

参加してくださったのは妊婦さん、0歳1歳のお子さん、そのママたち。
数冊の絵本の読み聞かせを織り交ぜながら30分。
私にとっても楽しい時間となりました。

ママたちへの絵本の話、子育てについての話。
親子サークルへ出前工作。

予定さえ合えば出かけていきます!
お声かけくださいね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.