fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今週の水曜日に開催したサイエンスクラブの様子です。

年長以上対象『サイエンスクラブ』。
この日は部屋と外、両方でサイエンス遊びをしました。
DSC_3804.jpg
サイエンスクラブ講師の雨滝先生。水素を集めています。
この後火をつけるというちょっとスリリングな実験をしました。ちょっとこわいことって子どもたち大好きです。
(安全には十分注意してやっていますのでご心配なく。)
水素は軽いけど、燃えるから危ない!ということを実証!?
DSC_3809.jpg
水素の次に軽いのは『ヘリウムガス』!と言って次はヘリウムガスを入れたシャボン玉や風船でひと遊び。
大いに盛り上がって次の実験に進めないほど…💦
そして外へ!
ぶっ飛び飛行体・凧揚げをしました。(ぶっ飛び飛行体の様子は動画をFacebookページにアップしましたのでそちらをご覧ください。)
DSC_3824.jpg
雲が多く、凧に絵を描く時間も無かったので絵面は悪いですが、風が強くて良くあがりました。
凧揚げしたことの無かったお母さんたちまで大興奮!

次回のサイエンスクラブは『音の科学』
単発参加も可能です。詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/406/p-r-s/
スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.