FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_2111.jpg

1歳半~4歳位のお子さんがいるママ対象の『ごはん倶楽部』
皆でお昼ご飯を作って一緒に食べよう!という会です。

レシピと材料を用意してくれるのは管理栄養士の渡部さん。
離乳食を卒業したけどまだ大人といっしょというのは難しい…という年頃のご飯を作ります。

今回は鉄分・カルシウムに注目したレシピ。
いろいろなおにぎりと、蓮根つくね、そしてヨーグルトゼリーを作りました。

渡部さんのレシピは簡単レシピ。おうちに帰ってまた作ろ!という気持ちになれるものばかりです。
ふりかけも手作りしました。
桜えびをすり鉢でするといい匂いがふわーっとしてきてなんだかお腹がすいてきちゃって…。
IMG_2102.jpg

ヨーグルトゼリーでは、この春小学生になるお兄ちゃんが大活躍。
IMG_2100.jpg
ママと一緒についてきたお子さんは遊びながら、時々お手伝いもしちゃうんです。

『このおにぎりは私が作ったよ!』
mm1364817357.jpg

小さい子を持つママたちにとって一日に三度のご飯作りはけっこう大変。
この倶楽部はママだけで参加してもいいし、お子さん連れでもOKです。
月に一度、『一緒にごはん』しませんか?

5月は20日(月)
メインは餃子!その他のメニューは今渡部さんが考え中です。。
詳細が決まり次第、ブログにてお知らせしますね。お楽しみに!

4月のおもちゃの広場については→☆☆☆
現在参加者募集中の企画については→★★★
をご覧ください。
3月末に開いたばかりのホームページも見に来ていただけると嬉しいです。
ホームページアドレスは→http://hotdehot.web.fc2.com
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.