FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Collage 2017-01-25 20_32_55

4月から定期開催を計画している<サイエンスクラブ>。
早速満員の申し込みをいただきました。(お熱で急に欠席の方が1名出ましたが…)
年中~小学5年生まではワイワイガヤガヤ!にぎやかで充実した時間となりました。

今日のお題は【電気の不思議その②】
・ふわふわシャボン玉
・静電機モーター
・電気コップでバチバチ体験
・操り紙人形
をしました。

静電気モーターは工作も!
自分で作った器具が、自分で作った電気で動くと歓声が上がり、大騒ぎ!
ほっとFacebookページに動画をアップしました。よろしければぜひご覧ください。

理科の世界っておもしろい!と言う体験をたくさんできるんです。
この体験が大きくなった時も授業で《あっ、これ知ってる!》ということに繋がります。

理科教室ではありません。理科クラブ!
理科っておもしろい!不思議っておもしろい!どうしてだろう?って考えるのは楽しい!という脳を育てる会にしたいと思っています。

講師の雨滝先生は、長年中学で理科を教えてらした先生。
子どもたちからの
『静電気って何ボルトなの?』『雷は?』『車の中だと安全なのはどうして?』
という質問や呟きにきちんと専門家として応えてくださっていました。
知りたい!と思ったことを本当の知識を持って答えてくれる人に出会うって大事なことだと思います。

サイエンスクラブの体験会はあと4回。
2月はトルネード・回転の不思議がお題です。
2月の8日、22日、それぞれ参加者募集を始めています。
定員は8名です。参加希望の方はお急ぎお申し込みください。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.