fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1458818202188.jpg

申し込み不要・入退場時間自由の「おもちゃのひろば」
0・1・2歳対象を月4回、3歳以上対象を月2回開催しています。

今日は3月の0・1・2歳対象のおもちゃのひろばの最終回でした。
月替わりで作ることが出来る『手作りおもちゃ』はこどもマスク。
皆さん上手に作ることが出来ました。

子どもが遊ぶもの、使うものを親が作る…という楽しさを感じてほしい、
こどもにも親が作ってくれたのもので遊んでほしい。
大切に使う…ということも知ってくれたらうれしい。
そんな思いで『てづくりおもちゃ』をお伝えしています。

3歳からのおもちゃのひろばではお子さんが作る手作りおもちゃ。
おもちゃって自分で作れるんだよ!
身の回りのもので楽しめるものを作りだす…その時間も<遊び>の時間なんだよ!
と知ってほしいと簡単で楽しいものを紹介しています。

子どもにとって嬉しいのは、どこかレジャースポットに連れて行ってもらうことではなくて、
お父さんお母さんが自分と一緒に遊んでくれること。

<おもちゃのひろば>はゆっくり各自のペースで遊ぶことを大切にしています。
親御さんはしばししなくてはいけない家事等の仕事を忘れ、子どもの遊びに寄り添ってください。
こどもが自分自身で遊び始めたら、ママ同士おしゃべりしたり、お茶を飲んだり、雑誌を見たり…。
のんびりと「近所の親戚の家に遊びに来た」ような感覚で来ていただきたい広場です。

今日のマスクも使ってくれたらうれしいな。
4月の内容はあと少しで決まります。決まり次第ブログでお知らせしますね。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
今月のカレンダーはこちら
お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.