FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

理科大好き!子どもが不思議だな!どうしてだろう?と思う気持ちを持ったとき、
それに上手に答えてあげたい!その気持ちを育ててあげたい!
学校の授業では時間が足りなくてできないいろんな面白い実験をもっともっと子供とやってみたい!という育休中の小学校の先生『矢原ようこさん』
不思議大好き!魔法大好き!『もしかしたら魔法使いなの?』って誰かに聞いて欲しいと思っているおもちゃコンサルタント兼ほっと運営主の『石川くに子』がタッグを組んでお送りする
『5歳からのサイエンスクラブ』

今回のお題は『ペットボトルを使ったおもしろ実験』
まずはペットボトルの中に『雲を作ろう!』
曇ってどうやってできるのかな?とようこ先生が教えてくれて…
IMG_1741.jpg
ペットボトルの中に『空』と同じ状態を作ります。線香花火で煙を出してペットボトルに閉じ込めます。
IMG_1742.jpg
雲ができる瞬間を真剣な眼差しで見つめます。
IMG_1745.jpg
ついでに、どうして空は青いんだろう?のミニ実験。
IMG_1748.jpg
竜巻を作る実験もやりましたよ!

最後に、浮沈子のおもちゃ作り。
img05_09.jpg

水を入れたペットボトルにお魚(お弁当に入れる醤油差しにナットをつけたもの)を入れて、
『ちちんぷいぷいちチンプイ!お魚さん、沈め!』
と言うとあら不思議。
お魚がペットボトルの底へ急降下
『ちちんぷいぷいチチンプイ!お魚さん、浮いてこい!』
と言うと元のところへふわふわ
『どうして??どうして??』
という子どもたちに、自分でもやってみる??と持ちかけると
やってみたい!やってみたい!ということになり、遊びながらこの魔法を伝授しちゃいました!
IMG_1752.jpg
全員ばっちり『お魚』を自由自在に動かす魔法を身につけて
一人一つずつ作って持って帰りました!

子どもサイエンスクラブは概ね小学校1年生~4年生のお子さんを想定した内容ですが、
5歳くらいからでも楽しめます。

このあとは3月27日(水)4月4日(木)です。春休み中なため時間が違います。

参加したかったけどこの日は用事があって無理だった!というリクエストにお答えして
10時30分~12時 『ペットボトルのおもしろ実験』(今回と同じ内容です。)
午後は
13時30分~15時 『音を使ったおもしろ実験』
を行います。
二日とも同じ内容。
一日に二つとも参加するも良し。二日間、片方ずつ参加するも良し。
もちろん、どれか一つだけ参加するというもの有りです。

参加者募集の記事は近日中にアップします。どうぞお楽しみに!!
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.