fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1448268315444.jpg
祝日の今日は保育士さんや子育て応援の現場にいらっしゃる方向けの会でした。
子ども達・親子さんで遊ぶことのできるゲーム、トランスパレントの製作、そしておもちゃ祭りで紹介したマジックキラクルを紹介しました。

今日参加の先生方は皆さん一所懸命な先生ばかり。
作りだすとシーンと集中なさっていました。

それでもちょっとした時間に、
「前回やった《楽器》、さっそく園のお店屋さんごっこで作りました。大人気で一番に売り切れたんですよ!」
「トイレットペーパーの芯で作るマラカスを子育て応援の場で紹介しました。お母さん方が喜んでくれました。」
など嬉しい言葉をいただき感無量!

今日の感想もちょっと書いていただくと…。
・知らなかった素材を教えていただき良かったです。
・マジックキラクル、楽しくて、ずっと廻していたいくらいです。
・毎回楽しみにしています。次回の日程教えてください。
・今回も楽しく参加しました。どれも素敵で次回の在宅育児支援で楽しんでいきたいです。
・使ったことのない素材が使えとても楽しかったです。
・手遊びはすぐに子どもたちと楽しみたいです。

と嬉しいお言葉。

次回は1月31日(日)午後に開催予定。
今度は《春》を意識して
・アレンジいろいろスタンプ遊び
・スタートに楽しい簡単手遊び・歌遊び
を行う予定です。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
お問合せフォームは⇒☆☆☆
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.