FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

『ほっと』を開いた時からいつかやりたい!と思っていた企画の一つ。
アナログゲームの会が開設わずか半年で実現しました。

力を貸してくださったのは
おもちゃコンサルタントのあだちヒロシさん
http://www.facebook.com/toysgamesnavel

木枯らし吹く寒~い中、たくさんのゲームを持ってきてくださいましたよ!!
IMG_1541.jpg

集まった5人のお子さんたち。そしてママたち。よく遊びました~
魔法のコマ
IMG_1545.jpg
登れ!ナイト
IMG_1550.jpg
はやく、はやく。
IMG_1548.jpg
テディメモリー
IMG_1551.jpg
おばけだぞ~
IMG_1554.jpg
にじいろの蛇
IMG_1557.jpg
リングディング
IMG_1558.jpg
マーブルすくい
IMG_1559.jpg
ハリガリ
IMG_1561.jpg

そのほかいろいろ。
約2時間。ちょっとやりすぎちゃったな…、と反省。
参加した子達、もうお腹いっぱい!っていうくらいゲームを楽しんだんじゃないかしら。
今頃、脳がとっても疲れてぐっすり眠っているだろうな…。

一緒に参加したママたちからは…
☆普段なかなかやらなゲームばかりだったのでとても面白かったです。
☆デジタルのゲームではなく、親子で一緒に遊べるのがとても良かったです。
☆子供も心配でしたが、興味のあるおもちゃを見つけ自分なりに納得するまで遊んでいました。
☆とても楽しく時間があっという間に過ぎました。
☆子どもの意外な面を見ることができ、どういうものに興味があるのか知ることができました。
☆どのおもちゃにも見たことがないような表情で集中していて、やはりデジタルではないおもちゃって素晴らしい!と思いました。

と嬉しい感想をいただきました。

ゲームを楽しんだあとは『ほっと』のおもちゃで少し遊びましたよ。
IMG_1555.jpg
IMG_1564.jpg

いつも1~3歳の子どもと遊んでいる私は4、5歳の頭の良さに久しぶりに触れてびっくり!
いつも大人の方を対象にゲームの会を開いているあだちさんは4、5歳のおもしろさにびっくり!!
進行での反省点はいろいろありましたが、とっても楽しかったです。

またやりたーい!!できれば毎月やっていきたい!!とあだちさんと日程を調整中です!!
決まり次第ブログにアップします。どうぞお楽しみに!!
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.