fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
201510階段脇チラシ 2015103歳からのおもちゃのひろば

ほっとの目玉企画?「おもちゃのひろば」。
予約は不要。時間内だったら入室退室時間自由のあそびの広場です。

今でこそ、あちらこちらに公営の遊び広場ができていますが、私が子育てした頃は保育園の園庭解放すらない時代でした。
「ここに行けば同じ年頃の子に会える」という場所があればいいのに…と思いながら毎日公園に通っていました。

今はそういった場所がたくさんできたので、もしかしたら「おもちゃのひろば」は不要なのかもしれません。

それでも
お子さんに遊んでほしい木やヨーロッパのおもちゃが並んでいたり、
ママたちがお子さんが遊んでいる傍らでのんびりお茶を飲んだり、
みんなで一緒にご飯を食べたり、
簡単な手作りおもちゃを作って持って帰れたり、
常に場を見ている人がいて心配事や相談事を口にできる、
1人で行っても所在ない感じにならない、
そんな場があったら、もっといいんじゃないかな?と思ってこの場を作り続けています。

また、「習い事」となるとどうしても皆で何かをしなくてはいけない時間があって、小さい子にはそれが負担になることもあるでしょう?
「おもちゃのひろば」は基本自由な時間を過ごしていただく場なので、指示されるのがまだ苦手なお子さんもゆっくり遊ぶことが出来ます。

利用料は 親子で800円(+1名に付300円)
時間は 「0・1・2歳のおもちゃのひろば」9:30~15:30 (この時間内は入退室自由です。)
     「3歳からのおもちゃのひろば」14:00~17:00です。

0・1・2歳のおもちゃのひろばは現在「教えて!先輩ママ!」という企画をしています。
幼稚園・保育園に今現在お子さんを通わせている方にアンケートにお答えいただき通っている園の様子を教えていただきたり、ボランティアで来ていただいて雑談形式でお話を聞かせてもらったり。昨年も大人気だった企画です。
既に3歳のお誕生日を迎えていても、入園前のお子さんでしたら来てくださって大丈夫です。
もちろん、いつも通りのおもちゃのひろばの中での企画ですので、遊びたいだけの方もぜひいらしてください。
10月9日(金)はくりのさわ幼稚園にお子さんを通わせている方が来てくれます。10時から11時半くらいの間いていただきたいとお願いしてあります。
無償のボランティアで来ていただくので、急に予定変更ということもあることをご承知おきください。

3歳からのおもちゃのひろばでは、簡単手作りおやつを一緒に作ったり、お子さんが作れる簡単工作を紹介したり、手遊びや絵本も幼児向けのものを用意しています。毎回一つずつアナログゲームの紹介もしています。
どれも、自由参加。ほっとのおもちゃでじっくり遊びたければそれでよいのです。

皆様のご利用をお待ちしています。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.