FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.01.13/ 22:15(Sun)
今日は月に一度の日曜日のおもちゃの広場。
なんとパパがお二人来てくださいました。

「イクメン」なんて言葉ができている時代ではありますが、やっぱり普段お仕事で忙しく、休日しか子との時間を持てないパパが、親子が集う場所に入っていくのってドキドキすることだと思うのです。

『「ほっと」の中でパパ同士が「はじめまして」と言葉を交わし、子供を通じての知り合いができていく…。』
というのは私の夢のひとつでもあったので今日はとても嬉しい日となりました。
来てくださったパパさんお二人。ありがとうございました!

最初の一時間はひと組の親子さん。ママと電車ごっこ。延々とぐるぐる歩き続けるお子さんにちゃんと付き合うママ。えらい!!
IMG_1207.jpg
ペットボトルの蓋を缶に落としていくおもちゃが大人気。3人で囲んでやっています。
IMG_1208.jpg
「タオル人形」の続きをしにきたママも二人。
一人のお子さんはママが離れるとどうしても泣いてしまうので、
今日は諦めてお子さんと遊ぶことに切り替えました。
IMG_1209.jpg
我が家以外のところで遊ぶ我が子を見るのってパパにとっては新鮮なのかな?
じっくり見守ってくれるからお子さんは安心して遊ぶことができます。
IMG_1210.jpg
パパ同士でコーヒーを飲んでいたら、パパ好きの女の子が混ぜてもらいに行っていました。
小さい女の子に好かれてパパたちもまんざらでもなかったりして…
IMG_1211.jpg

みんなで遊ぼうタイムには
☆手遊び「棒が一本」
☆歌「コンコンクシャン」(動物カードを見ながら)
☆わらべうた「てんやのおもち」
☆紙芝居「くるまだいすき」
をしました。

楽しかったです!とパパのひとりが声をかけて下さり私もホッとしました。
拓さんのパパとママがゆるく手をつなぎ合って、子供たちの成長をみんなで見守っていく街になったらいいな!
またどうぞいらしてくださいね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.