FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

_ND74013_convert_20201215150454.jpg

急ですが、年内の企画を休止いたします。
理由は
ほっとを利用した方の家族がコロナ発症者の濃厚接触者となったからです。

先週ほっとの企画に参加した方のご家族の会社の方がコロナを発症したということが日曜日の夕方にわかりました。

現時点でこのご家族の方もほっと企画に参加された方も無症状ですので、行き過ぎの措置かもしれませんが、「できる限り安全な場所でありたい」という思いから休止を決めました。

2週間だけ休止にしたいと思いましたが年末の微妙な日程となりましたので、今回は年内すべての企画をお休みすることといたしました。(主催企画ではないレンタルルーム利用に関してはレンタル希望の方と相談して決めていきます。)

○この方がお見えになった後ほっとにいらした方には経緯を説明し、発熱等の体調変化に気を付けていただくよう連絡をしました。
○月曜日から年末までの企画にお申込みいただいた方全員にもすでに経緯を説明し、中止のことご了解をいただきました。

月曜日はその連絡に終始してしまったためブログでの発信が強になってしまいました。
なお、今後も「ほっとに来た方の同居家族が濃厚接触者になった」場合には同様の処置をとらせていただくつもりです。

お客様にはせっかく予定を空けて申し込まれても、急に中止の連絡をするかもしれないこと心苦しいですが、
子が育つ過程には子にも親にも周りとのつながりが必要であるという思いから親子が集う場所を続けることをあきらめたくはありません。同時にできる限り安全な場でありたいので、このような形での継続となることをご理解いただけたらと思います。

それから、
今回家族の同僚がコロナに感染したということが分かった時点ですぐに連絡をくださったお客様には大変感謝しています。おかげで最短の時間でお客様方への連絡をすることができました。
今後、このようなことがあちこちでどんどん起こると思いますが、みんなで協力し合って乗り越えていきたいですね。

1月からはいつも通り企画を開催していきます。
下記申込フォーム各企画詳細をアップしてありますのでどうぞご覧ください。

明日からもblog等での発信は続けます。この記事は一番上に固定しますので是非下の記事も覗いてくだされば嬉しいです。
コロナ禍、もろもろ厳しいですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※12月16日追記
本日、「濃厚接触者」となった方のPCR検査結果が出ました。陰性だったとのこと。良かったです!
今回はすでに年内休止を宣言しましたのでこのままほっとは年内休みといたします。
現在の状況を見ると同じようなことはこれからも起こるでしょう。その時には、休止期間を短くする等の対応もできるように考えていきます。安全に留意しながら、「皆で交流をしながら子育てをしていくこと」をあきらめず続けていきますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


**************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせは
ほっと問い合わせフォーム
からどうぞ!
****************************************************


スポンサーサイト



 
Category: ほっと休止中
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_16052020_084522_(1000_x_1000_ピクセル)
昨日から、アナログゲームのレンタルを開始しました。
(詳細記事→http://hotdehot.blog.fc2.com/blog-entry-2429.html

昨日皆さんが来る前にゲームを全部並べていたら、100種類はゆうに超えていて我ながらちょっとビックリ。
仮にいらしてお母さんも入るなり驚かれて、どれを借りるか迷われていたな~。
お子さんも元からゲームが好きな子はもう目がキラキラしちゃって、全部借りたい!位の勢いでした。

お持ち帰りいただき遊んでみた方からさっそくうれしい報告メールも届きました。
『お部屋に入った途端、目の前に広がるゲームの数に、子どものころおもちゃ屋さんに行ってワクワクしたあの興奮に似た感じを思い出しました。帰宅すると息子が「何借りてきたの~?」と寄ってきて早速一人で遊び、夕食後は家族でも楽しみました。』
幼児のお子さんも帰ってすぐ集中して遊ぶ姿が見られたようで写真を送って下さったり…。

ああ、やっぱり私はこういう生の触れ合いが好きだな~。

ゲームのレンタルは今週来週の月・火・水・金の15時~17時に開いています。
お客様が重ならないように30分後と区切ってご案内していますので、
必ず申込メールで連絡を取ってからいらしてください。
明日16時~と16時半~はまだ空いています。
ほっとのメールアドレスは→ hotdewaiwai@gmail.com
です。  
Category: ほっと休止中
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今朝から自宅のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。
(これは予備のパソコンから打ってます。。。)
実はほっとのパソコンも数日前から調子が悪い状態。

この週末にどうにかしようと思いますので今日はこの辺で。  
Category: ほっと休止中
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
IMG_14052020_195053_(1080_x_1080_ピクセル)
先日、おもちゃコンサルタント仲間でインタープリターのお友だちのオンライン講座を受講しました。
彼女の住む自然の多いお庭を実際に歩きながら<食べられる植物><葉っぱの出方の秘密>など、
楽しすぎる話がいっぱい!
こういった学びができるのは、オンラインならでは!と思った次第。
実際に彼女のおうちの庭を訪れるのにはお金と時間がかかるけど、オンラインならスイッチを入れるだけですからね。

彼女の講座を受ける前と後では、自分のお散歩で見える世界が変わってくるから不思議。
今朝は秋の準備を始めている木を見つけながら歩きました。

写真、上は梅、下左は桃、下右は柿(これはまだ花が咲いている段階でしたがへたになる部分はもうできていました。)

我が家はマンション住まいで、プランターの植物でさえ上手に育てられないので、
私はもっぱら人のお庭や公園の植物を道路から楽しませていただくだけですが、
とっても楽しい!

実をつけ始めた植物。
見つけたらぜひ教えてください。  
Category: ほっと休止中
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_13052020_232758_(1700_x_1275_ピクセル)

今日も午後の2時間ほっとでお仕事をしていました。
講師の方と電話中にポストにお手紙の落ちる音。
ちょうど込み入ったことを話している場面だったので、出ていけずにいたら階段を降りていくお子さんの声が聞こえました。
1分位経ってしまったけど、急いで窓を開けて道路を見たら、返っていく親子さんの姿が!
「ありがとう!出ていけなくてごめんね。元気??」
とちょっと声を張り上げたら気がついて
「元気だよ~!」
と手を振り返してくれました。

なんてかわいいのでしょう。
私のエネルギータンクが一気に満タンになりました。
あぁ、やっぱり親子さんにリアルに会って遊びたいな~。

6月からの事。今までのようにはいかないので、考えなきゃいけないことがいっぱいあります。
21日の『じゃがいも収穫体験』はいつもお世話になっているひるま農園さんと相談して開催することにしました。
(ご飯を作る会は中止( ノД`)シクシク…)

ゆっくり少しずつ始めていきますね。
写真はほっとのおもちゃたち。それぞれのおもちゃの起き場所が分かるようにシールをつけようと思って撮りました。
おもちゃたちもずっと遊んでもらえなくて悲しそうです。  
Category: ほっと休止中
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.