FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_29032021_164424_(1333_x_1333_ピクセル)
子どもって、よく揉めます。
自分の使っている(いた)ものを取った!から始まって、
自分の思い通りに動いてくれない、
いやな気持になることを言った
などなど、きょうだいに至ってはもめている時間の方が長い…というところも多いでしょう。

ほっとでも同じです。
子ども同士の中に不穏な空気が流れること、しょっちゅうあります。

でも私自身はそれで不愉快な気持ちにはなりません。
だって感情をすぐに出すのは子どもの特権。
今の時期にこういったぶつかるやり取りをするのは当然だし、すごく大事な経験だと知っているから。

親って子どもと心がつながっている感覚があるから、子どもが傷つくと一緒に気持ちが落ち込んじゃうし、
我が子が嫌なことをやったりすると<そんなの自分だったら絶対しないのに>と攻めたくなっちゃうんですよね。
その親御さんの気持ちももちろんわかる。
でも、少しずつ介入せずに見守る術も覚えていってほしいな。

大人になっていく途中で、たくさん小さなもめ事を体験しておいた方がいい。
誰かに助けてもらわずに、自分で自分たちで解決していく力を身に着けてほしい。
助けてほしいことが起きた時には、自ら『助けて!』って言えた方がいい。

子どもってすごいんですよ。
すごく揉めても、そのあとに<楽しい!>を共感するとすぐにまた仲良くなることができるんです。
大人だったらこうはいかない、といつも感動します。

ゲームの広場は勝ったり負けたり悲喜こもごも。
時には泣いて悔しがり、暴れちゃう子もいます。
でも、負けて悔しいけどまだ遊びたい!となることが多いです。

「周りをよく見て、作戦を練って、時には時の運に味方してもらって。」
「負けることもあるけど、次は勝つかもしれない。飽きたらいったんおしまいにして、また挑戦!」
って大げさだけどアナログゲームで遊ぶということは人生の縮図!疑似体験!
そして親としてそこに同席するのは、子どもの人生を見守ることの疑似体験!なんて思ったりしています。

月1回開催のゲームの広場は月末の金曜日開催です。(4月は30日!)
個人宅やお友達同士、親戚同士の集まりに出張等も可能です。
お声掛けください。

**************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせはほっと問い合わせフォーム
〇ほっとHPは→https://hotdewaiwai.com/
からどうぞ!
****************************************************
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_20200609_170744_449.jpg
毎月開催していた「アナログゲームのひろば」。
コロナ蔓延のことを考えると開催できず(頭と頭を突き合わせて遊ぶから。)先月からはレンタルDayとして開催しています。

そしたらね。今まで来ていなかったお子さんやお母さんたちが来てくれるようになったんです。
〈ほっと〉で親子でゲームをするのは時間が合わなかったり、気分が乗らなかったりだったけど、
おうちで家族でするなら楽しいかも!と思う方がいたんですね。

中には小さいころずっと通ってくれていたけれど、幼稚園や保育園、小学校に通うようになって
足が遠のいていた方も来てくださってとっても嬉しい!

幼稚園・保育園・小学校でのお子さんの様子を聞くと大きくなったことに感動します。
単発の出会いでなく、ずっと細く長くお付き合いをしたいと思って立ち上げた〈場〉なので、
どんどん成長していく様子を伺えるのはとてもとても嬉しい!

ほんの少し、ちらっと会って話ができる、こんな機会を作ろうと計算したわけではなかったんだけど、
嬉しい誤算でした。

ゲームのレンタルDayは 23・24・26日にも開催します。
来月からはレンタル期間が1か月になりますよ!
よろしければぜひご予約の上お越しください。
詳細・申込form→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/752/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2020.03.26/ 12:18(Thu)
IMG_25032020_191443_(1080_x_1080_ピクセル)
この日のゲームのひろばは幼稚園に通っているお子さんが4人。
初めてでも楽しめるゲームをたくさん楽しみました。

親子でたくさん遊んだあと、最後にひとつだけ全員で「カラスのメモリー」をしました。

ゲームをしていると、
お子さんが色や形、推理する力、順番等を、どの程度理解しているのかが良くわかります。
出来ないことにイライラするのではなく、出来ていることに着目したいですね。
そしてできていないことはお母さんの心に留めて、生活の中でちょっとそれを丁寧に伝えてみるといいかもしれません。

自分が負けてお母さんが勝った時拍手を出来なかったお子さんが、
帰るころには「おめでとう!」とパチパチできていたのが、ちょっと嬉しかったです。

今月の<ゲームのひろば>。
本日17:30~20:00
31日(火)15:00~17:00
にも開催します。
小池都知事から外出自粛要請が出ていますので、参加を控えるのも有りだと思います。
レンタルだけでしたら一人一つ500円で可能ですので、この週末親子でするあそびのひとつにササッと借りて帰るというのもいいかも…。よく考えてご判断ください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_20032020_094426_(1000_x_563_ピクセル)
夜のゲーム会2回目。
先週と打って変わって少人数。

出も少人数だと私もゲームに入れるからちょっと嬉しい!
<レシピ>好きの兄妹。
お母さんも交えてほっとにあるレシピで対戦。
お子さんがお母さんにルールを教えたりして(しかもお母さんが負けたりして)とっても楽しそう。

この時間に親子で遊ぶっていうのも楽しいかも…と思ったので
来週26日に開催した後
4月からも夜のゲームのひろば、続けることにしました。

とりあえずは月末の金曜日17:30~19:30に開催していきます。
(金曜日は研修が入ることが多いので変更することもあると思います。月のカレンダーを見て確認してくださいね。)
4月は24日(金)に開きますね。
料金等は平日夕方に行っていたものと一緒になります。
親子で800円。+1名につき300円。 
帰りに子ども一人につきひとつゲームのレンタル可 レンタル期間1ヶ月ひとつ300円
申込は不要です。

ゲーム大好きな親子さんが増えてくれたらいいな。
家族でいらっしゃるのも大歓迎ですよ!
202004ゲーム


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_12032020_205244_(1000_x_1000_ピクセル)
コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が多くなっている子どもたちに<ほっと>で何かできることは無いかしら…
と考えて<夜のアナログゲームのひろば>の開催を決めました。

12日から3週連続木曜日に17時半~20時、アナログゲームで遊べる広場を開催します。
対象は年少~小学生。
用意したのは以下のゲーム。
IMG_12032020_205311_(750_x_1000_ピクセル)
小学生のお子さんが多いかな?
ゲームのひろばが初めての子が多いかな?
と比較的短い時間で終わるもの・ルールが簡単なものをラインナップ。

にぎやかに大騒ぎをして遊べて楽しかったな~。
夜に親子でお出かけ…という特別感も有り、
昼間十分に大人数で過ごしていない、エネルギーが余っている状況というのも有り、
ワイワイガヤガヤと楽しく遊ぶことができました。

「また来週も来ます!」
「またあのゲームで遊びたい!」
という声も聞かれとても嬉しいです。

次回は19日。
よろしければぜひどうぞ!申込は不要です。
202003夜のゲームのひろば

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.