FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_05012021_105535_(1000_x_1000_ピクセル)

昨日は新年あけて最初の日。
ごはん倶楽部とゲームのひろばそれぞれにお客様が来てくださいました。

いらしたお客様がふと
「家族以外の大人がいる空間っていうのがいいんだな~。」
とおっしゃいました。

我が子のことはかわいいし、子どもだって親のことを嫌っているわけではないけれど、
ずっと親子だけでいるとなんだか悪い方へ悪い方へと転がっちゃうことってありますよね。

例えばごはん。
楽しく作っておいしく笑顔で食べたいと思っているのに、なぜだかイライラ。
なんだか険悪な時間になっちゃったりします。お母さんだってできるなら笑顔でいたいと思っているのにね。

そんな時、ちょっと家族以外の人がいてくれると親は「自分だけでちゃんとしなくちゃ!」という肩の荷が下りるのかな?
良い感じのスパイラルに戻っていくことがあります。

【ほっと】の企画にはたいてい私がいます。<知っている場所><知っている人>がいる空間。
おうちじゃないし、幼稚園・保育園・学校でもない。
でもなんだかホッとする自分の居場所。
ほっとはお子さんにとってもお母さんにとってもそういう場所でありたいと思っています。

そうそう。今年もたくさんの年賀状をいただきました。
以前は足しげく通ってくださったけど今は時々しか来られない方や、
遠方へ引っ越してしまった方、もちろん今通ってくださっている方。
小さい赤ちゃんの写真もあれば、七五三のもの、入学・卒業。成人式の写真ものも…。

子育てはたくさんの人の力を借りてしていくものだから、私や<ほっと>のことは忘れていってくれていいのですが頂けばやはり嬉しい!こういった場を続けていることは間違いではない…という自信になります。
どうもありがとうございます。

今まで来てくださった方も、まだお会いしていない方も、ぜひいらしてください。
コロナ禍なので、定員を抑えて小さく開いております。(もとより小さい場なのですが…)
何かが起きて急に閉めたりするときはこのブログやFacebook・インスタ・ライン公式アカウントでお知らせをします。
お見えになるときはちょっと確認してから来て下さると安心です。

**************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせは
ほっと問い合わせフォーム
からどうぞ!
****************************************************
スポンサーサイト



 
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.31/ 22:02(Fri)
IMG_6003.jpg
ほっとが誕生したのは2012年の9月1日。
明日ほっとは6歳の誕生日を迎えます。

地域の一人のおばちゃんが、後ろ盾を持たずに始めた小さな場所。
<ほっと>を始める前に、一度別の場所でこういったところを起こそうとして頓挫した、という苦い経験があり
人知れず、ごくうちうちの人にだけ打ち明け手伝ってもらって準備をし開設にいたりました。

「やりたいと思えることがなくなったら、すぐにやめよう。」
「もしかしたらほんの1,2年で出がらしのようになって<もうやめた!>という羽目になるかも…」
と自分自身に自信も持てないまま歩んできましたが、今の所やってみたいことが次から次へと湧いてきています。

7年目。
まだまだ地域に根付いたとは言えないけれど、
少しずつ(ホントに少しずつ)
・子どもにとって「時々顔を見る近所のおばちゃん」
・ママ達にとっては「時々話をしに来たくなる人」
になれてきたかな。

『子の健やかな育ちを応援したい!』
私なりのやり方で続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。  
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6959.jpg
先日2度目の骨折?をしたほっとのカニ。
1泊2日で入院し無事全快しました。
実は2度目の骨折・入院だったのですが今は元気に坂を横歩きで降りられるようになりました。
また遊んでください。\(^o^)/  
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5926.jpg
鳥取で子育て応援をしている方と知人を通してFacebookで知り合いまして、「いつかお会いしたい!」とずうっと思っていたんです。
やっと夢かない、14日~18日の間会いに行ってきました。

DSC_5894.jpg DSC_5829.jpg
DSC_5832.jpg DSC_5833.jpg

長い間子育て応援をNPO法人その他でなさっていた方ですが、この場所は個人で運営。
私なんぞには遠く及びませんが、同じような志で先を歩んでいる方とお話が出来てとても幸せでした。

話す内容は元より、お子さんやお母さんとの接し方、物言い、周りの方々への対応。
この場所に流れる時間そのものが素晴らしかったです。
周りの方々もびっくりするほどに親切であたたかく、お忙しいのに歓迎してくださいました。

我が昭島もこんな雰囲気の街になったらいいな!
今回学んできたことをちゃんと自分の中で整理して、今後の「ほっと」作りに生かしていきたいと思います。

明日からまた「ほっと」で頑張りますね。
と言いつつ、明日は外部の方と打合せ。明後日が「0・1・2歳のおもちゃのひろば」。
土曜日は「牛乳パックの椅子づくり」(要申込)と「3才からのおもちゃのひろば」です。
あなたのお越しをお待ちしています。  
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6762.jpg

ほっとの建物1階のお店の入口上にできたつばめの巣。
4羽のヒナがかえりました。
お母さん鳥がいなかったので遠くからズームで撮影させてもらったけど、びっくりさせちゃったかな?
もうこんなに大きくなって、巣立ちの時はもうすぐ!
いらしたときにはこっそり見上げてみてください。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆  
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.