FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_19092020_114623_(1080_x_1080_ピクセル)
この日は満員(と言っても4組ですが)のお申し込みをいただいていました。
が、二組が体調不良でキャンセル。
お二方とも「コロナ禍ですので大事をとって…」とのこと。

初めて来てくださったご夫婦と2歳さん。そしてちょっと久しぶりに来てくれた1歳さん。
のんびりたっぷり遊びました。

おもちゃや遊びのことに興味を持っていただけたので私もちょっとおしゃべりしすぎました。(反省しています(-_-;))
でもほっとにおいてあるおもちゃを「これいいね!」「楽しい~!」と言ってもらえるととっても嬉しいのです。

土曜日は平日なかなか来られない…という方が来てくれます。
たいてい第3土曜日を「おもちゃの広場の日」と決めているので、どうぞ予定を開けていらしてくださいね。
現在コロナ禍により予約制です。

今月の012歳のおもちゃのひろばは29日(火)にも開催します。
9:30~11:30,12:30~14:30 どちらの時間も空き有!


********************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
親と子の自由空間ほっと 参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについてをご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
*********************************************************
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は9月1回目の「012歳のおもちゃのひろば」と「3歳からのおもちゃのひろば」
少人数でしたが、ゆっくりと遊んでいってくれました。

IMG_02092020_201820_(1080_x_1080_ピクセル) IMG_02092020_201857_(1080_x_1080_ピクセル)
午前はお母さんとたくさんお話をする日。
子ども同士のやり取りで、手を出してしまったり持っているものをとられてしまったり、そんな時親はどう声をかければいいのか?
そんな話をたっぷりとしました。

「ほっと」にいらっしゃるお母さんは基本まじめな方ばかり。
いっぱい考えながら子育てを頑張っていらっしゃいます。
私はなるべく聞き役に徹するべきだと思っていますが、聞かれれば精いっぱい誠実に答えます。
今日は人数が少なかったということもあり、なんだか子育て講座のような時間になってしまいました💦
「こういう話なかなかできないので嬉しかったです。」
と言ってくださりよかった。。。

IMG_02092020_222850_(1080_x_1080_ピクセル) IMG_02092020_222946_(1080_x_1080_ピクセル)
午後は「3歳からのおもちゃのひろば」こちらも少人数。

新学期が始まって少し疲れた顔をしているお子さんたちとお母さん。
(ザーザーぶりの中移動してきてくれたからかもしれないけれど)
遊びたい!というアナログゲームを出し、ゆったり工作をし、ほっとできる時間になればいいな~と思い過ごしました。

お母さんにとっても新学期はちょっと緊張する時期。
お母さんにとってもほっとできる時間になったなら嬉しいです。

********************************************************
現在申込受付中の企画一覧・申込は
親と子の自由空間ほっと 参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
からどうぞ!
*********************************************************  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_05082020_122158_(1000_x_1000_ピクセル) PhotoGrid_1596625548725.jpg

012歳のおもちゃのひろば、3歳からのおもちゃのひろばは現在申込制で開催しています。
各時間4組ずつが定員なので、なんとなくいつも同じ方が来ているような感じになっていますが、
各回ごとの申し込み受付なので、どなたでもぜひいらしてくださいね。

今日の午前と午後1の『012歳のおもちゃのひろば』は急に来られなくなってしまった方がいてちょっとすいていました。
お母さん方は上手に距離をとりつつおしゃべり。
子ども同士は触れ合いつつそれぞれ遊ぶ…という感じ。
お母さんが手作りおもちゃを作るときには、一人ずつ交代で作って他の方全員で子供たち全員を見る…ということが
自然にできていて素敵でした。
今月ので作り玩具は「ホースの輪」
IMG_06082020_115548_(1000_x_1000_ピクセル)
輪投げに使うのはもちろん、首にかけたりお人形のおうちにしたり、実によく活躍する玩具なんですよ!
一人二つ作ることができます。

3歳からのおもちゃのひろばは、子どもたちもお母さんもなんだかちょっとお疲れモード。
朝から暑かったからね~。のんびりしてね。ごろごろしててもいいよ!
というとそれぞれのペースでまったり遊びだす子どもたち。お母さんも腰かけてコーヒー飲んだり置いてある本を見たり。
頃合いを見て子供が作る手作りおもちゃに声掛け。
今回は金づちとくぎを使って缶の裏に穴をあける作業がありますがいみんな上手にできました。
IMG_05082020_200851_(1000_x_1000_ピクセル)
最後にみんなでやるゲームはいい感じで盛り上がり、私のお話(今日は素話)もwくぁらい転げながら聞いてくれました。
IMG_20200805_224418_879.jpg

8月の広場はもう1日。
8月21日(金)です。
お時間合う方ぜひどうぞ!
詳細申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/769/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_28072020_160922_(1000_x_1000_ピクセル)
今日のおもちゃのひろば。
お外に行かれないお天気だったからかしら。
朝になってからの申し込みが相次ぎました。

たまたまですが来年年少さんになる年の子ばかりが集まって、ママたちの話題は<幼稚園どうする??>。
・我が子にあった園を見つけたい
・自分自身も無理なく3年間寄り添える園がいい
お母さんたちの願いはそれに尽きる!

今年はコロナのこともあり園見学ももしかしたら思うに任せないかもしれません。
ほっとには現役の近隣幼稚園・保育園に通っているママたちが書いたアンケートを集めたファイルがありますので、
じっくり読んで参考の一つにしてもいいですね。
何より、「どうするの?」と声を掛け合い思っていることを出し合えるママ友達がいるってなんだかホッとします。

来月の<012歳のおもちゃのひろば>は5日(水)と21日(金)。
現在、申込制としています。初めての方もぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/769/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_18072020_190745_(1000_x_1000_ピクセル)
本来は申し込み不要の<おもちゃのひろば>。
コロナ禍により、9時半から11時半、12時半から14時半、の2回に分けて定員制で開催しています。
18日は土曜日でしたので各1名ずつおとうさんがきてくれました。
『イクメン』なんて言葉ができましたが、
ご自身のお父さんがイクメン世代ではないのでたいていのお父さんは親子が集まる場での父親の姿というのを見たことがありません。
きっと所在ないな~と感じながらも我が子のために来て下さったのでしょう。
ありがたい限りです。

お父さんが一緒に参加できる場所、もっともっと作りたいな~と思っているんですよ。
だって、子育ては社会全体でしていくもの。社会に男と女は半分ずつ。
いろんな大人とたくさん出会うことは子どもにとって良いことです。
小学校に入って初めて大人の男の人と触れ合う…っていうのはちょっと遅すぎますね。

お父さんにとっても、他の親たちが子どもにどう接するかを見ることは親として成長していくためにとても大事!

かといってそういう体験をするのが苦行であってはダメ!
楽しい!また参加してもいい!と思ってもらえる場を作りたい…ってずーっと思っています。
いろいろ試しているんですけどなかなか難しいです。

あっ!でも『収穫体験』はなかなかお父さんたちにも人気!
家族で来てくれるきかくにそだちつつあります。
(来月は<収穫体験梨もぎ>です→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/751/p-r-s/

子どもたちは未来そのもの。
女も男もみんなで力を合わせて、大切に育てていきたい!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.