我が子へ託したい夢は何ですか?
スポーツ選手になってほしい、
優しい人になってほしい、
人に迷惑をかけないでほしい。
いろいろありますね。
その中の一つに、いつかは自立してほしい、というのがあるのではないでしょうか?
身の回りのことを自分でやれる人になってほしいですよね。
なのに、料理や掃除等の家事、時間の使い方と教えること、後回しにしていませんか?
私は、10歳くらいまでには一通り身の回りのことができるようになっていることが望ましい、と思い
我が子が10歳になった時に家庭で課す「10歳テスト」というのを考えました。
あちこちで子育て講座をした時に、このことに触れると皆さんから
「そのテストのこと、もう少し詳しく教えてください。」
と言われたこと多数。
今回、「10歳テスト」についてだけしっかりお話する講座を作りました。
1回だけでは難しいので2回に分けての開催です。
今日はその1回目。来週が2回目です。
来週の二回目は今日参加いただいた方にしか来ていただけませんが、
12月17日(日)にも開催しますので、ご希望の方はぜひどうぞ。
「10歳テスト」という講座をするのは今回が初めてなので、』12月の会までお試し価格(2回セットで3000円)です。
小さいお子さんはお連れになっても構いませんが、小学生以上のお子さんはおうちでお留守番、とした方が
しっかり私の話を聞けると思います。
幼児~小学生位のお子さんをお持ちの方向けの講座です。
よろしければぜひどうぞ!

12月17日の申込form→
☆☆☆今日と来週講座を受けてくれている方の感想は来週アップしたいと思います。