FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

我が子へ託したい夢は何ですか?
スポーツ選手になってほしい、
優しい人になってほしい、
人に迷惑をかけないでほしい。
いろいろありますね。

その中の一つに、いつかは自立してほしい、というのがあるのではないでしょうか?
身の回りのことを自分でやれる人になってほしいですよね。

なのに、料理や掃除等の家事、時間の使い方と教えること、後回しにしていませんか?
私は、10歳くらいまでには一通り身の回りのことができるようになっていることが望ましい、と思い
我が子が10歳になった時に家庭で課す「10歳テスト」というのを考えました。

あちこちで子育て講座をした時に、このことに触れると皆さんから
「そのテストのこと、もう少し詳しく教えてください。」
と言われたこと多数。

今回、「10歳テスト」についてだけしっかりお話する講座を作りました。
1回だけでは難しいので2回に分けての開催です。
今日はその1回目。来週が2回目です。
来週の二回目は今日参加いただいた方にしか来ていただけませんが、
12月17日(日)にも開催しますので、ご希望の方はぜひどうぞ。
「10歳テスト」という講座をするのは今回が初めてなので、』12月の会までお試し価格(2回セットで3000円)です。
小さいお子さんはお連れになっても構いませんが、小学生以上のお子さんはおうちでお留守番、とした方が
しっかり私の話を聞けると思います。

幼児~小学生位のお子さんをお持ちの方向けの講座です。
よろしければぜひどうぞ!
2017121710歳テストチラシ
12月17日の申込form→☆☆☆

今日と来週講座を受けてくれている方の感想は来週アップしたいと思います。  
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_1468.jpg
ほっとのおもちゃで人気のお人形。
今日はそのお人形の作り方説明会でした。
タオルを一枚使って作るとても簡単なお人形なので、希望者がいるたびに開催している企画です。
お子さんが周りで遊ぶ中、おしゃべりをしながらのちくちくはとても楽しい!
皆さんが作っている間に私も新しい人形を縫い進めました。
17-08-01-20-33-59-411_deco_convert_20170801205029.jpg
あと少しで完成です!
今日参加してくださった方々も出来あがったら写真を見せてくださる約束をしました。
どんなお人形が誕生するのか楽しみです。
作ってみたい方!随時開催しますよ!予定を合わせますので、遠慮なくお声掛けください。

午後は3才からのおもちゃのひろば
17-08-01-20-39-15-751_deco_convert_20170801205138.jpg
2時少し前に雨が降り始めたので今日はどなたも来ないかな?と諦めていたのですが、40分ごろから3組様が来てくれました。
おやつのシャーベット作り、手作りおもちゃのキラキラ万華鏡。どちらも喜んでくれました。
一緒に来た赤ちゃんは途中でお昼寝。2歳さんはお姉ちゃんたちの仲間に入れてもらいながら遊びました。

お母さんたちは子どもたちを時々構いながらおしゃべり。
春から始まった幼稚園生活や夏休みの過ごし方、習い事のことなど。
情報収集したり、気持ちを整理したり、こういう時間って大事ですよね。

最後にアナログゲーム「バルーンズ」をしました。
3歳さん達、ちゃんと流れを理解してできていてすごい!
手遊び・わらべうた・絵本も楽しく見ることが出来て、私もとっても楽しい時間でした。

今月は19日(土)14:00~17:00にもう一回、『3歳からのおもちゃのひろば』を開催します。  
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
夏休み小学生向け企画
『コロコロドミノ装置を作ろう』終了しました。
小学生の集中力には脱帽です。
9時半集合。お昼に食べるスープとおやつのフローズンヨーグルトを準備。
17-07-30-20-33-15-198_deco.jpg

午前中はひたすら色塗り。
DSC_3147.jpg DSC_3150.jpg

少し早目のお昼ごはん。ちょっとだけアナログゲーム!
17-07-30-21-04-30-442_deco.jpg 17-07-30-21-13-51-246_deco.jpg

午後はずーっと工作。ノンストップ!!
それぞれ工夫したりアイディアをだして考えて工夫して作っていくので「休憩しようか?」と声をかけるのもはばかられるくらい。
17-07-30-21-21-15-637_deco_convert_20170730212304.jpg

最後に出来あがったものを発表し合って、感想を聞くと
・工作って楽しいと思った。
・ちょっと離しておいてみたりするだけでうまく行ったりダメになったりするのが難しかったけど面白かった。
・新しいアイディアが湧いてきてそれをやってみるのがおもしろかった。
・難しかったところが工夫してうまくいって嬉しかった。

知ってほしかったこと、経験してほしかったこと。ちゃんとつかんでくれてる!しかもそれを楽しかった!と言ってくれてる!すごく嬉しかったです。

ほっとの大人向け企画にいつも来てくれている保育士さん二人が協力してくれたからこそ実現した企画。
来てくれたお子さん達、送り迎えをしてくださった保護者の方、ありがとうございました。
そしてこの企画を手伝ってくれたMさん、Sさんもありがとう!!

お子さんの作品は撮れなかったので、スタッフが見本で作ったものを載せます。
DSC_3169.jpg
この見本と本を見ながら、自分の作りたいものを決めて作っていきました。
『コロコロドミノ装置を作ろう!』の本はほっとにも数冊置いてあります。ほしい方はお声掛けください。  
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
25日の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」には2か月の赤ちゃんと1歳さんが来てくれました。
1歳さんでも十分小さいのですが、2か月の赤ちゃんがいるととってもお姉さんに見えます。
たっぷり遊んで、ママ同士おしゃべりもして帰られました。
途中大雨が降って帰れるかしら?と少々心配になりましたが、3時半に帰られる時には止んでホッ。
DSC_3094.jpg DSC_3095.jpg
今、おもちゃのひろばでは運営主私の他に<お手伝いママ>がいてくれることがあります。
何度も<おもちゃのひろば>に来てくれている親子さんが「○○日の午前(または午後)必ず遊びに来ます!」とあらかじめ約束をしてくれているんです。
次回31日(月)の午後は今日来てくれた1歳さんママが来てくれることになりました。
おばちゃんの私と話すだけでなく、ママ同士でのおしゃべりもしたいな…という方はぜひどうぞ!
<お手伝いママ>をやってみたい!という方はいらした折にお声掛けください。

26日のサイエンスクラブはたくさんのお申込みをいただいたので2クラスに増設。
<綿菓子機>を作って、実際に動かして綿菓子を作って食べました。
やっぱり食べ物作りは楽しいようで、大騒ぎ!付き添いの親御さんたちも楽しかったようです。
DSC_3099.jpg DSC_3115.jpg
DSC_3123.jpg DSC_3106.jpg

27日には「けしごむはんこ部」でした。
明日はお友達同士でレンタルルーム利用をなさる方がいます。
日曜日はいよいよ丸一日のworkshop「コロコロドミノを作ろう!」です。
現在3人の小学生からお申込みをいただいているので楽しい会になりそうです。
 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2988.jpg DSC_2996.jpg
今日は一日大人が集まる日。

午前中はわらべうた倶楽部。
・ひらいたひらいた
・こんこんちきちき
・もものうた
・そうめんや
・そーめんにゅーめん
その他、夏のうたいろいろ。
あやとりもしました。
今日は初参加の方が4名もいましたが、なぜか最初っから皆なじんで過ごすことができました。
わらべうた倶楽部、8月は1回のみ開催。19日の土曜日です。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/420/p1-r-s/

午後は「大人が体験!アナログゲーム」
・カタルタ
・そっとおやすみ
・バウンズ・オフ
・ナンジャモンジャ
・ぴっぐテン
・タントリックス
・キッズワードバスケット
で遊びました。
普段は穏やかで落ち着いた方も、大ハッスル!
大声出してストレス発散になったかしら??
すっかりさび付いている記憶をつかさどる脳に刺激を与えたゲームもあって楽しかったな~。
まだまだやりたいゲームはあったけど、それは次回のお楽しみ!
「大人が体験!アナログゲーム」はリクエストがあった時に随時開催しています。
お友達同士、家族同士でやってみたい!という方、気軽にお声掛けください。出張もしますよ!!
 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.