FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2020.06.29/ 19:45(Mon)
202007のたより

7月のほっとだより。
訪れてくださったかた、ライン公式アカウントに登録くださっている方にはもう届いていますね。
ほっとのライン公式アカウントについては→こちら

だいぶ企画が戻ってきています。
が、定員はいつもの約半分。
もとから少ない定員なので、どの会も親子4,5組での開催です。
「おもちゃのひろば」も事前申込制で開催しています。
ちなみに7月1日の<012歳のおもちゃのひろば><3歳からのおもちゃのひろば>は全部まだ空いていますので、当日申込でもよいのでぜひお申し込みの上お越しください。

オンライン講座も少しずつ始めていきます。
今月開催する
<イヤイヤ期の我が子との付き合い方>
はいくつかの子育てサークルさんに呼ばれてお話をしてよい感想をいただけたもの。
1歳~3歳くらいのお子さんがいる方に聞いていただきたい内容です。

もう一つのオンライン企画は、私がこの人の話を聞きたい!他の方にも聞いていただきたい!とお願いした企画。
表現ファシリテーターの西脇さやかさんにお話を伺います。
録音して再放送…とかいう技術は持っていないので、1回限りのスペシャル企画です。

そのほか、開催企画は全て、↓にアップしました。
参加者募集中の企画紹介・申し込みフォーム
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2020.06.19/ 23:12(Fri)
202007ほっとだよりカレンダーのみ
7月のカレンダーできました。
7月からは私以外の講師の会も少しずつ始まります。

定員は室内開催のものは4,5組としています。
また大人はマスク着用。入室時以外にも手洗いをお願いすることがございます。
ほっとが出来る限り安心できる場になるよう、ご協力をお願い致します。

一番大きな企画はなんといっても
☆1dayshop<チッタ&シトロン>

単発の新企画
☆オンライン イヤイヤ期の我が子との付き合い方
☆オンライン さ~やんと話そう
☆お散歩わらべうた倶楽部
☆大人ほっと トランプゲーム+ダイスの会

久しぶりに
☆秘密のお茶会
も開催します。

少しずつイベント紹介をupしていっています。
チェックお願い致します。
参加者募集中の企画紹介・申込form  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2020.06.01/ 13:05(Mon)
202006のたより

6月のお便りです。
今月は運営主石川が開催する企画ばかりです。各詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
他の講師の会は7月から開始予定。
お目に書かれる日を楽しみにしていますので、どうぞ予定を合わせてお越しください。

IMG_01052020_191659_(1500_x_845_ピクセル)
今はやりの〈妖怪アマビエ〉
消しゴムハンコのイラストとと折り紙を友人が送ってくれました。
アマビエには疫病退散の力があるといわれているそうですね。

ようやくまた恐る恐る始まった「新しい日常」。
どうか少しずつ少しずつ良い方向に動き出しますように。
第2波が小さいものでありますように。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
202006ほっとだよりカレンダーのみ
(まず最初に)パソコン!とりあえず復活しました。
根本的な解決にはなっていないような気がするのですが今一つよくわからず…💦
早めによくわかる人に見てもらおうと思います…(-_-;)

さて、小学校や幼稚園も6月に少しずつ動き出す気配ですね。
<ほっと>も動き出しますよ!

ただ、まだコロナウィルスのワクチンができたわけではないのでまずは

☆おもちゃのひろばは予約制 <012歳> 9:30~11:30 または 12:30~14:30   
                   <3歳~> 15:00~17:30
☆一家族限定の貸切おもちゃのひろば<あなただけのおもちゃのひろば>開催
☆運営主石川以外の講師がいる企画は7月から (外での開催となる<じゃがいも収穫体験>は開催します。)
☆アナログゲームレンタルを継続
★2020年生まれの赤ちゃんのママ向けオンラインクラスをお試し開催

を決めました。
もしかしたらもう少し何かをするかも…。

<ほっと>は小さな一人で運営している場なのでできることは少ないですが、
すぐに動けるのは身軽だからこそ…。
何か<ほっと>にもできることで希望されることがあったらどうぞお声をお寄せください。
しっかり受けとめ考えて、これからのことを決めていきたいと思っています。

各企画の申込受付formは少しずつアップしていくので少々お待ちください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
202004のたより

4月のおたよりができました。
ずいぶんギリギリになってしまい申し訳ありません。
刻々とコロナウィルス蔓延に伴っての状況が変わるために決めきれず、遅くなってしまいました。
先日お知らせしたカレンダーとはだいぶ変わったように見えますが、
第2土曜のYamatalk Englishさんが無くなり、「あなただけのおもちゃのひろば」が増えただけです💦

行かれる場所がググッと減ってしまっている今、有料ではありますが家を出て出来る限り安心して遊べる場所を…と考えました。
202004あなただけのおもちゃのひろば
カレンダー・チラシに記した所(1コマ2時間)を2000円で1親子さん貸切で使っていただけます。
私も同席しますので、お子さんと遊ぶことも可。ずっと一緒でちょっと疲れ気味のお母さん、ホッとしに来ませんか?
(お子さんだけでのお預かりは致しません。)
お友だち2組での利用も可(3組以上でご利用希望はご相談ください。)
詳細・申込は↓
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/746/p-r-s/

出来る限りたくさんの枠を用意しました。
私の事情によっては増減有りかも…。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.