FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月・火・水・金と開催した<レンタルゲームDay>。
全部で29種のゲームが、お客様のおうちにお泊り旅行に出ました。

中には週の頭に借りにいらして、
「とっても面白かったのでこれは購入決定です。これを返して別のを借りていいですか?」
と既に2回いらした方も!

嬉しいな~。この週末もたくさん遊んでもらえるといいね!
レンタルゲームDayは来週(25/26/27/29日)も開催します。まだ空いている時間がありますので、
「借りたーい!」という方、「まだゲームで遊んだことないけどちょっとやってみたい!」どうぞお申込みの上お越しください。
見たけど借りたいのが無かった…ということでしたら借りずに帰っても全然OKです。
今月いらっしゃりたい方は、
メール→hotdewaiwai@gmail.com
で連絡をください。ほっとのLINE公式アカウントに登録してくださっている方はそこからでもお申込みできます。

新型コロナウィルスの蔓延が心配なので、来月のゲームのひろばはお休みします。
<ゲームレンタルDay>を設けることにしましたので、借りて帰っておうちで遊んでいただけると嬉しいです。
6月ゲームレンタルディチラシ
申込form→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/752/p-r-s/


スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_18052020_110848_(1080_x_1080_ピクセル)
4月の末に産婦人科に行って、新米ママさんたちに心の中からエールを送ったということを書きました。

お母さんたちはこの自粛生活、皆さん本当にがんばっていますが、
妊婦さんたちの不安もさぞ大きかったことでしょう。
子育てというのは、1人じゃできない。
「一人じゃどうにもならないから助けて!」
と最初に声をあげる練習、助けてもらう練習をするのが出産なのに、
それができなかったママ達。 偉かったね、頑張ったね、と声をかけたくなります。

私は2ヶ月~5か月の赤ちゃんのいるママ向けの「BPプログラム」を開催できる資格を持っていて、
一昨年は昭島でも6回開催し、今も青梅市で開催を続けていますが、その講座も今は休止中。
赤ちゃんはどんどん育っていくのに、何もできていないことがとてももどかしい。

そうだ!ほっとには赤ちゃんの育ちに詳しい講師がたくさんいるじゃないか!と思い立ち
2020年生まれの赤ちゃん向けのオンラインの会を開催することを決めました。
6月5日~金曜日連続4回、1回30分のzoomの会です。(日本語が分かってzoomができることが参加条件)


明日、講師陣の方々と打合せをして、決めるべき枠組みをしっかり決めたら参加者を募集していきます。
何と、無料です。(モニターという形で終了後アンケートに答えていただきます。)

今週末には詳細をupできると思うので、お近くに赤ちゃんのいるママがいたらお知らせしてくださいね。

オンラインについては、実はほっと以外の所でもろもろインプット&アウトプットをしています。
機会があったら見てみてください。
(と言いつつ、この頃ちょっとデジタル疲れの私。見ないで良いものは見ない!と決めないと脳が疲れる気がするので、
 気が向かなかったら見なくて見なくてOK。)

☆重度の障がいを持ったお子さん向けのオンライン広場
http://goodus.jp/detail/1/2070
私自身も学びの多い素晴らしい体験をさせてもらっています。

先日も紹介した
☆「3分でわかるおうち遊び」
http://goodus.jp/series/1/1669
ではyoutubeデビュー? 





 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
202006012.jpg 2020063才から 202006あなただけのおもちゃのひろば

6月のほっとは少しずつ開いていきます。
まずは「012歳のおもちゃのひろば」「3才からのおもちゃのひろば」「あなただけのおもちゃのひろば」、
そして親子クラブ<とことこクラス><ぐんぐんクラス>がスタートします。

おもちゃのひろばに関しては、参加申し込みをいただき各枠4組様を定員とし、少人数で。
少人数でも心配という方向けに貸切の形でのオープンを行います。
親子クラブは昨年度のうちにメンバーを募り両グループともに5親子様で決定しているので、外活動を多くしながら始めていきます。

私以外の講師による企画・講座は7月から開催。(収穫体験を除く)
参加者募集は少しずつ始めていきます。どうぞよろしくお願い致します。
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2020.04.09/ 18:51(Thu)
IMG_09042020_175652_(1600_x_1200_ピクセル)
ほっと休止2日目。
頭を整理し、いろんなスケジュールも考えて、
「平日15時~17時」に、私はほっとに在室することに決めました。
掃除したり、倉庫の整理をしたり、その他の仕事をしたりする予定。
もしも、何か伝えたいことや話したいことがあったら遠慮なくメールなり電話なりしてください。
もしかしたら振込とかに出てしまうこともあり得るので、電話の場合は留守番電話にしておくのでメッセージ録音してくださいね。

今日はほっとのお人形を消毒。…しつつちょっと遊びました~。
お人形たちも急に誰も来なくなって寂しそう。
だっこ・おんぶをしてもらったり、寝かしつけてお布団をかけてもらったり、時々お医者さんになった子からチックンされるのも
お人形さんたちは嬉しかったんですね。おやつ食べながらそんな話をしていたようです。  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
3月29日のblogでお伺いした、
「私こんなことしていますエピソード」募集!
に数名の方が答えてくださいました。

その① 幼稚園のお子さんのいるママより
お友達たちとzoomを使ってオンラインでつないで、それぞれのキッチンでみそ汁&おにぎり作ったり、ホットケーキ作ったりしてお昼ごはんにあてたりしてまーす!お料理教室みたいなことは全くせず、それぞれのペースで作って、やりたくない子はちがうことしてたりもOKな緩い感じでやりました^^お友達の顔が見えるだけで嬉しそうでした!
今日は朝から雪だるま作りです!


その② 3才ともうすぐ1歳のママより
微熱はあるものの、とても元気なので走り回って体を動かしたいようなのですが、安静にしてほしいので、一緒に料理をしています。お昼ご飯は部屋でレジャーシートを敷いてクレープパーティーをしました。苺、ウインナーなど具材を一緒に切って用意し、みんなで好きに巻いて食べました。とても楽しく喜んでたくさん食べてくれました。
今はゼリーを作り冷やして夕食後に食べるのを楽しみにしています。


その③ ペンネーム なかむさん 中学生2人と1歳さんのママより
家に居る家賃として、中学生はお手伝いを3個担当してもらう。犬散歩、お昼作り、食器洗い、掃除等の中から好みで選ぶ。
ジグソーパズルやミニチュアハウスなど、時間のかかる楽しみに挑戦する。
1日のタスクが終了したら、預かっていたメディア(携帯やゲーム機)の返還(笑)
最後のエピソードは、当初中1の娘の生活リズムが崩れて、TVや携帯やゲーム機などのメディアに何時間も奪われたために大喧嘩発生→会話無し生活→話し合いで今に至ります。


小さい子でも大きい子でもずっと一緒はなかなか大変。
でもずっと一緒だから見えてくることというのもあるのかな?

エピソードはまだまだ募集中です。
ぜひお寄せください。
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.