FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_05062020_144738_(1000_x_750_ピクセル)
新しい企画オンラインほっと。
zoomを使ってお母さんたちが繋がる会を作る試み、はじめました。

今回の対象は小さい赤ちゃんのお母さん。
このコロナの騒ぎで、お母さん同士繋がる機会が著しく減っているママ達。
赤ちゃんが小さい時期こそ、同じくらいの子を育てているママ同士繋がってほしい!
誰かに教えてもらうだけでなく、一緒に考える・見て学ぶ、そういう時間がとても大事だと思うのです。

0歳さんにデジタル画面を見せることは反対ですが、
5か月までの赤ちゃんなら自分から画面に寄ってくることは出来ないから、
大人がちょっと気をつければ可能かな??と思ってやってみることにしました。

4回連続講座の1回目で、まだ参加した方からの感想を聞いていないから何とも言えないけれど、
身体をほぐす体操をしている時とか、終わり間際とか、集まった瞬間よりもリラックスしてくれていたように見受けられました。

ほっとにはwifiを引いていないので、会場は我が家💦
ほっとからタオル人形を連れて来て寝かせてみたけどちょっと変??

集まってくださったのは7組の親子さん。
あと3回楽しい雰囲気が作れるよう、お母さんがちょっとでも何かを受け取れるよう頑張ります。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
オンラインベビママ6月チラシ
6月の特別企画。
今年生まれの赤ちゃんのママ向けのオンラインクラスのご案内です。

今年生まれの赤ちゃんママは外に出ることもなかなか出来ず、同じ立場のママ同士繋がることができずにいるかな??
ほっとで講座を開催してくれている講師と協力して、小さい赤ちゃんのママ向けの連続オンラインクラスを開催します。

6月の金曜日連続4回、13時~13時半。

1回目の講師は私だけ。zoomの使い方の確認や皆さんの自己紹介など…。
2回目は抱っこの専門家。中さんがママにとっても赤ちゃんにとっても心地よい抱っこ。
3回目はベビーマッサージ講師の丸山さんが赤ちゃんの触り方、それで起きる嬉しいことを。
4回目は管理栄養士の山口さんが離乳食が始まる前に知っておいてほしい事。

短い時間ですがググッと濃いお話をお伝えできると思います。
各回ごとにママ同士の交流もしましょうね。

この4人繋がってオンライン講座をするのは初めてなので、
お試し!ということで今回<無料>でご案内します。

条件は
・今年生まれの赤ちゃんがいるママである事
・日本語が通じること
・zoomができるように準備いただけること(パソコン・タブレット・スマホ利用。サインアップは無料です。)
・4回終了後、アンケートにお答えいただくこと


各講師が7月以降ほっとで行う講座や、それぞれの活動のご案内はお知らせしますが、
今回だけのお付き合いでも問題ありません。
周りに、2020年生まれの赤ちゃんがいるお知り合いがいたらぜひお知らせしてみてください。

詳細・申込formは
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/750/p-r-s/

赤ちゃんとの毎日は24時間休み無し。
小さな不安も重なると誰かに吐き出したくなりますね。
コロナのことがあるのでオンラインになってしまいますが、ママ同士繋がる場を作れたらと思いました。
対象のママにこの会のことが届きますように。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
新型コロナウィルス蔓延を受けて開催を決めた「あなただけのおもちゃのひろば」。
今日は2組の親子さん(9:30~11:30と12:30~14:30)がいらっしゃいました。

どちらも私もお母さんも一緒になってたっぷり遊びましたので、お子さん達はご機嫌!
(帰りたくない…と泣いたのはきっと楽しかったからなので良し!)
お母さん方にとってもいい気分転換になったようでした。
(私も一緒に遊びたかったので写真は無しです。)

明日以降もお申込みをいただいていたのですが、
先ほど出た「緊急事態宣言」を受けほっとの企画は5月6日まですべて休止することに致します。

詳しいことは明日改めてブログを書こうと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
https://www.instagram.com/p/B-i7m6wpsJo/
または
https://ameblo.jp/cocomaruphoto/entry-12587068294.html
Cocomaru photographyさんによる「お外フォト撮影会」。
3月30日の予定でしたが、日曜日に雪が降った影響で数日に分けての開催となりました。

新型コロナウィルスは怖いけれど、
3つの密には全く当たらないこの企画。
(お外だし…。親子とフォトグラファーだけだし、2メートル以上離れてるし…。)

桜満開の下無事開催できて良かったです。
Cocomaruさんのインスタ見れますか??
とっても素敵な双子ちゃんの写真!見てほしいな~。
このお子さんもほっとのお客様なんですよ!

4月28日(火)には大人のプロフィールフォト撮影会を企画中。
こちらの会は室内になりますが、1人ずつ時間を指定して来ていただくので同じ時間に同じ部屋にいるのは最大で5名程度。
よろしければご予約どうぞ。(体調不良の場合はキャンセルをお願い致します。)
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/737/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
久しぶり(たぶん2年ぶり)のくうちん工房大川さんによる家具づくりworkshop。
以前おままごとキッチンのworkshopに来てくださった方が3人、今回は<ランドセル棚>を作りに来てくれました。

お父さん・お母さんが作ったおままごとキッチンで遊び、
今度は同じく親御さんが作ってくれたランドセル棚を使うだなんて、なんて幸せなお子さん達!

10時半。ちょっと真剣な顔立ちで集まったお父さん・お母さん。
はじめるとすぐに数年前の楽しかった時間を思い出したのか、すぐに集中!
IMG_23032020_072822_(1080_x_1080_ピクセル) IMG_23032020_072744_(1080_x_1080_ピクセル)

午後3時。無事全員完成!
小学校の6年間。もしかしたらその先もずっと使うことになる家具。完成です!
右から2人目の方が今回の講師大川さん。
優しく、丁寧に、惜しみなく家具づくりの楽しさを教えてくださいました。
(ほっとに<くうちん工房>さんのパンフレットがあります。素敵な家具ばかり!ぜひご覧ください。) 
IMG_3073_xlarge.jpg
皆さんやり切った!という良いお顔!

さて、今年の11月12月に、久しぶりにおままごとキッチンのworkshopをお願いすることにしました。
DSC_0308_2020032314080112b.jpg
こんな感じのままごとキッチンです。
11月29日(日)と12月13日(日)に開催予定。(だいぶ先なので変更の可能性も有りですが…)
どちらか丸一日で作れます。料金は30000円。
お子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
参加希望の方、チラシはまだできていませんが、お声掛けください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.