東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

7月6日は二つの企画があります。
午前中はわらべうた倶楽部
わらべうたが好きな大人の部活。単発参加も可能。
皆で季節をちょっと先取りしたわらべうたを楽しみましょう!
こんな小物が出て来るかも…??
DSC_6726.jpg
ちょっと夏バテで子守唄を交代で歌いながら寝ちゃうかも…
DSC_7047.jpg
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/389/p-r-s/
午後は図工クラブ
年中以上のお子さんが対象。
保育園・幼稚園・学校ではなかなかしない造形を楽しみます。
何ができるかはお楽しみ!
皆でおやつを食べて、手を動かしながらおしゃべりしていると、いつの間にか初めて同士もお友達になっちゃう!
(誰にも文句や注文を言われないで)工夫して楽しんで作る!という作業に没頭!!
DSC_2407.jpg DSC_2415.jpg
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/378/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎回、面白い実験満載の「サイエンスクラブ」。
講師は元中学の理科の先生である雨滝洋介先生。←多摩地域では知る人ぞ知る!有名な方です、気になる方はネットで調べてみてください。

今日のお題は『二酸化炭素で遊ぼう!!』
たくさんの実験をしましたよ!
①石灰水にブクブク息を入れてみよう!透明な石灰水が白くなったよ!
DSC_2610.jpg DSC_2613.jpg
②水上置換という方法で試験官に二酸化炭素をためて、線香の火が消える実験
③落花生に火をつけて試験管のお水を沸騰させる実験(落花生ってすごくよく、長時間燃えるんです!)
DSC_2617.jpg
④鉄は燃えるかな?実験←燃えました~!
⑤炭酸水を作って飲んでみよう!
⑥オレンジジュースにドライアイスを入れて炭酸シャーベット作り
⑦宇宙遊泳するシャボン玉を作ろう!←動画はFacebookページに!
DSC_2635.jpg
⑧水素で膨らましたシャボン玉・二酸化炭素で膨らましたシャボン玉 
⑨二酸化炭素を作ろう!
DSC_2641.jpg
⑩⑥のシャーベット試食

次回は28日(水)16:00~
テーマはもう一度『二酸化炭素で遊ぼう!』です。
カルピスソーダとラムネを作ります。(←もちろん二酸化炭素の実験です!)
まだ数名空きがありますので、興味のあるお子さんはぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/391/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20170704ママ達のお茶会

幼児以上のお子さんをお持ちのお母さんを対象に時々「お茶会」を企画しています。
肩ひじ張らず、でもちょっとだけ真面目に子どものことをお話しして良い場所です。

今回のテーマは「どうする?夏休み」
皆の夏休みの過ごし方や乗り切るための知恵を出し合って、来る夏休みを楽しく楽に且つ有意義に過ごせたらいいですよね。
幼児~小学生のお子さんを持つお母さん皆に来ていただきたいです。

硬い雰囲気ではなく緩くていいんです。
でも本音でしゃべっても大丈夫!という場にしたいので、
ここでしゃべった子どもや家族の愚痴や情報は他言無用!とします。
その約束を守ってくれる方だけいらしてください。

日時:7月4日(火)10:00~11:30
内容:ママたちのお茶会
対象:幼児以上のお子さんをお持ちのお母さん
   ※弟妹さんも一緒にどうぞ。見守り保育のスタッフはいないので、ほっとのおもちゃで遊ばせながらお話ししましょう。
参加費:1300円(手作りが得意なママがおやつを作ってきてくれます。その材料費込


詳細・申込→★★★  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は皮のペンケースを作るworkshop。
まずは好みの皮を選んで型に合わせて切る所から…。
DSC_2575.jpg
切ったら金具をつけて、縫います。
DSC_2584.jpg DSC_2583.jpg
中にスタンプを押して出来上がり。
DSC_2586.jpg
この間約1時間15分。
時々おしゃべりを挟みつつ、手を動かし続けた時間。
作った方にとってはリフレッシュ!
お一方はお義父様に、もう一方は旦那様へのプレゼントとのこと。
喜んでいただけたらいいですね。

一緒についてきた赤ちゃん(2か月)はとってもお利口にねんねしていました。
DSC_2581.jpg

子どもが健やかに育つには、育てる親も健やかでないといけません。
好きなことをする時間を上手に持ってリフレッシュしながら日々を過ごして行けるといいですね。
ほっとでは同室内での見守り保育という形で、ママも楽しい!子どもも楽しい!workshopを時々企画しています。
好みのものがあったら是非ご参加ください。

ちなみに再来週の29日(木)は子どものおもちゃを手作り!
DSC_2346.jpg
<木の型はめパズル>を作る会がありますよ。
詳細・申込は→こちら
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-06-11-20-09-41-369_deco.jpg

今日は日曜日。
二組のお客様がご家族で来てくださいました。

お子さんと遊ぶのがとても上手なパパさん二人。
お子さんはパパ・ママ両方が自分の方をしっかり向いて遊んでくれるので大満足!

ママさんは少しの間パパにお子さんを預けて手作りおもちゃ作り。
『仲良しさくらんぼ』をそれぞれお持ち帰りになりました。

休日の中の数時間こどものペースに合わせてゆっくり向かい合って遊ぶ。
こういう時間がこどもにとっては一番嬉しいんじゃないかな。

0・1・2歳のおもちゃのひろば。
今月はあと2回。19日(月)と27日(火)です。
皆さんのお越しをお待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.