東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

企画のほとんどは定員になっていなければ前日までお申し込みを受け付けるのですが、
準備が必要な会はそうもいかず〆切を決めさせていただいています。

まずは18日開催の子育て応援の場にいる方向けのこの講座↓
20180218手作りおもちゃ講座チラシ
15日が〆切です。(材料が足りれば受け付けるので過ぎてもお声掛けください。)
紙コップを使った手作りおもちゃを10個くらい作る予定です。
学生さんもぜひどうぞ!
詳細・申込は→☆☆☆

そしてその次の日曜日の「ランドセル棚workshop」。こちらも15日が〆切です。
ランドセル棚フライヤー
自分が作ったランドセル棚を我が子が6年間使うなんて、素敵だと思いませんか?
4日にも同じ回を開催しました。様子はこちら→☆☆☆
お父さん、お母さんどちらでも参加可。午前と午後で入れ替わってもOKですよ。
詳細・お申込みは→☆☆☆

どちらも大人の方向けの企画です。
お急ぎ御一考ください!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.02.11/ 21:06(Sun)
18-02-11-19-39-11-735_deco.jpg
日曜日の「おもちゃのひろば」はいつものんびりムード。
今日は3組の親子さんが来てくれてたくさん遊んでいってくれました。

写真はお人形を並べてごはんの用意をしている2歳さん。
保育園の給食の様子なのかな?
一所懸命椅子を運んで、コップを並べて、忙しそうに遊んでいました。

今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>の手作りおもちゃは<チューブくるくるおはじき>
18-02-11-19-40-55-724_deco.jpg
今までに作った針金の棒タイプの方がいい…という方はそちらを作ることもできます。
今日は2歳さんのママは針金タイプ。0歳さんのママはチューブタイプを作って帰られました。

今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>はあと2回。
20日(火)と26日(月)です。
くるくるおはじきは毎年大人気なのでちょっと混む可能性有。
来られる方は早めの時間にいらした方がゆっくり作ることができると思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.02.08/ 21:15(Thu)
2月の企画は全部、申込formに載せました!
申込受付中の企画一覧

3月の企画も少しずつ出そろってきました。
① 申込formに詳細をアップ
② ブログにて紹介
③ Facebook・LINE@にて紹介
という準備でお知らせしています。
人気企画や定員の少ない企画は、①の段階で満員になってしまうこともありますので、
時々チェックしてくださいね。  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
インフルエンザの猛威がおさまりませんね。
私の周りでも結構かかっている方がいます。
このブログを読んでいるあなたは大丈夫でしょうか?

さて来週のほっと企画をお知らせします。
10日(日)9:30~
0・1・2歳のおもちゃのひろば
201802-012.jpg
15日(木)9:00~
女性のためのリラクゼーションスペース「ゆるりらmom」
印刷用【修正】ゆるりらmomお知らせ 10月以降改定版 (1)-1
完全予約制になります。詳細・お申込みはセラピストの室谷さんに直接どうぞ!→☆☆☆
16日(金)10:00~
外遊びサークルみっけ
チラシ3学期-1
みっけのblog→☆☆☆
16日(金)・17日(金)14:00~
3才からのおもちゃのひろば
201802-3~
18日(日)10:00~
わらべうた倶楽部
20181ー3階段下チラシ
わらべうたうたい坂野知恵さんのblog1月の様子→☆☆☆
18日(日)13:00~
手作りおもちゃ講座
20180218手作りおもちゃ講座チラシ
詳細・お申込→☆☆☆

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますがほんとにその通り。
ついこの間年が明けたはずなのに、もう2月中旬のお知らせをしているなんて!
春を迎える準備。始めなきゃいけませんね。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
月曜日・火曜日に開催した企画の様子です。

月曜日は<ごはん倶楽部>
PhotoGrid_1517921210538.jpg
1月は講師の都合でお休みでしたので今年初めての会。
ごはん倶楽部はリピーターが多いのでなんだかちょっと久しぶりな感じが楽しい雰囲気。
和気あいあいとごはん作りを楽しみました。
今月はもう一回同じ内容で<ごはん倶楽部>開催します。19日開催です。あと一人(お子さん連れ可)空いています。
申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/481/p-r-s/


火曜日は子育て講座<0・1歳の遊びとおもちゃ>
PhotoGrid_1517900291136.jpg
最初に「お子さんの遊びのことで何か心配や質問ありますか?」と伺うと
『スマホについて。子どもにあえて見せるようなことはしていないが、大人がいじっているのでとても興味があるようだ。
 どう対応していけばいいか?』
というような声をいただきました。
話すつもりだった内容にドンピシャ!な質問が戴けて嬉しかった!
メディアやデジタルなものについてもお話ししました。
そして簡単手作りおもちゃ講座も…。
紙風船で作ったおもちゃを気に入ってくれた女の子。
自分が作ったもので我が子が遊ぶ!ってとっても幸せな体験なんです。そんなお話もしました。
0・1歳のお母さんにぜひとも知っておいてほしい内容をギュギュっとまとめてお話。またぜひ開催したいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.