東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6382.jpg
月2回開催している小学生対象のサイエンスクラブ。
今日は光について学びました。鏡を使ってあれこれ実験!
懐中電灯の光を鏡で反射させるとどうなるか?
「この角度で鏡に光を当てるよ!どこに届くかあててみよう!」
という問いに高学年のお兄ちゃんはしっかり考えて応えます。1年生は何を聞かれているのかよくわからないなりにお兄ちゃんの真似をして答えます。そのうちに鏡は光を反射するということを知っていくんですね。

その後は鏡を何枚も使って実験。
DSC_6388.jpg
一緒にあれこれ試している姿が可愛らしい!

最後に一人一つずつ万華鏡を作っておしまい!

次回は高学年のお兄ちゃんが学校の都合で来られないので今のところ1年生の身が参加予定。
なので、1年生でも楽しい「音・磁石で遊ぼう!」に内容を変更することにしました。
低学年のお子さん、大募集中です。単発参加大歓迎!!
詳細・お申込みは→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6376.jpg DSC_6377.jpg
月に一回年齢の近いお子さんとママが集まる親子クラブ。
今日は1歳前後のお子さんが集まるとことこクラスでした。

5月から始まった会なのでまだ2回目ですが、なんとなくお母さんたちにつながりができて緊張感が消え、
それに伴いお子さんたちもリラックスした様子で過ごしていました。
一人遊びの時期ですが、お互いの存在は意識しています。
一緒の空間で遊ぶ姿が何とも可愛らしい。

毎回ひとつ手作りおもちゃを作りますが今日は<ぷにょぷにょ水時計>
DSC_6379.jpg
小さなペットボトルに「ぷにょぷにょ」を入れるのはお子さんの仕事。
どの子も少しずつはやってくれておもちゃが出来上がりました。

親子クラブとことこクラス。来月1人体験参加希望の方がいて、一旦満員となります。
参加希望の方は多い場合クラス増設を考えますので参加希望の方はキャンセル待ちという形でご連絡いただけると嬉しいです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20180708じゃがいもほりチラシ
春・夏・秋・冬と畑で収穫体験をする企画を開催しています。
春はじゃがいも掘り!
今年は何と4種類のじゃがいもの苗を植えたので、掘り比べ?食べ比べができますよ。
畑は梨狩りとすいとん作りでお世話になっている武蔵村山のひるま農園さんです。

参加費は家族で2000円。(祖父母様も一緒にどうぞ!)
プチトマト1パックとキュウリ3本の収穫体験付です。

じゃがいもは4種のものを1株ずつまず掘っていいただきます。
試食後もっと掘ってみたいという方はさらに追加で掘っていただいてもOK。
じゃがいもは別料金で500gに付100円でお買い上げいただきます。
この梅雨の雨と晴れ間の様子によって変わってきますが、他の野菜収穫もできるかも…。

駐車場の歓迎で午前・午後ともに6組ずつが定員です。
お申込みお待ちしております。
申込は企画一覧からどうぞ。ご自身の都合のよい時間を選んでお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201806151610歳テストチラシ
あまり参加申し込みが来ないな~と思っていたらブログで宣伝するのを忘れていました💦

今週末、子育て講座「Let's try 10歳テスト」を開催します。
金曜日と土曜日の2回開催。時間は9時半~13時半。 お子さんが保育園・幼稚園・小学校に行っている間にお越しください。

10歳テストってなあに?と思われた方。あなたは正しい!!
これは私が勝手に考案した言葉ですので、今までにこの講座に参加した人しか知らない言葉。
知らなくって当然です。

・離乳食が終わって大人とほぼ同じものを食べるようになる
・おむつが外れる
・睡眠も夜1回になる
・保育園・幼稚園・小学校の生活リズムに慣れる

そこらへんが整うと、子育ては一旦楽になり、親が気になるのは勉強のことや子どもの人間関係のことが中心になっていきます。

今の小学生は忙しいから、ともすると親は家政婦のごとく
身の回りの世話を焼いて送り迎えをして、学校の宿題や準備を手伝って、
子どもの日々が滞りなく進んでいくためのお手伝いさん?召使い?みたいになってしまいます。

もう少し大きくなってから教えればいいと
朝は起こしてあげて
やっていないことはどんどん声を掛けてあげて
旅行に出る時のプランは全て親が決める
なんてことになってはいませんか?

今忙しいと思っている生活は小学校高学年→中学生と進むうちにもっともっと忙しくなっていき、親と過ごす時間はどんどん減っていきます。

別の面(←講座の中でお話します)からも10歳までの親子時間ってとても大事。

「10歳テスト」は子どもに伝えるべきことをちゃんと伝えられたかどうか試すテスト。
この講座ではどんなふうにステップアップすればいいのか?
10歳テストの考え方・やり方
をお話します。

前回は二日に分けて行っていましたが、今回は1日講座で開催します。15日の金曜日・16日の土曜日、どちらか都合のよい日を選んでお申し込みください。
大人のみでの参加をお願いしていますが、弟妹で赤ちゃんがいる方については相談に乗りますのでその旨お伝えくださいね。
15日(金)の申込→★★★
16日(金)の申込→☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6355.jpg
今日のおもちゃのひろばはハイハイ~あんよの男の子ばかり。
お兄ちゃんがこの春幼稚園に入園して下の子と久しぶりに来てくれた親子さんや、もうすぐ出産で大きなおなかで上のお兄ちゃん(1歳さん)を連れてきたくれた方など。
複数育児あるある、の話をして盛り上がりました。

手作りおもちゃも皆さんササッと作りました。
風船に小麦粉を入れてカバーをつけるおもちゃなのですが、風船にもお絵かき!
DSC_6354.jpg
これにカバーをつけて
DSC_6286.jpg
出来上がりです。

いっぱい遊んで、皆でお昼ごはんを食べたらお昼寝タイム。
DSC_6356.jpg
爆睡です!

今月のおもちゃのひろばはあと1回。18日(月)です。
まだいらしていない方も、既にいらした方も、ぜひどうぞ!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.