FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日から始まった食育クッキング。
15時からはキッズクラス。

初回にも関わらず年少さん~小学2年生まで元気なお子さんが5名集まってくれました。
講師の納谷さんの話を聞きながら作業を進める子ども達。お母さんは同伴可ですが、お料理はお子さんだけで進めます。
18-10-17-18-55-48-764_deco.jpg

今日は<さつまいものレアチーズケーキ>を作ります。
チーズの匂いに「くさーい!」と言ったり、作る途中で(味見をし過ぎて)量が減ったり…。
水道周りをびしょびしょにして皆で床掃除したり…。

おいもの皮をむいてつぶしていきます。
18-10-17-18-57-05-693_deco.jpg 18-10-17-18-56-28-721_deco.jpg

クリームチーズやビスケット等を使って出来上がり!
試食タイムを挟んで、残りはお持ち帰りとなりました。
18-10-17-18-58-07-191_deco.jpg

次回はラムネとマルボーロを作ります。
20181121チラシ
詳細・申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7392.jpg

本日初開催!食育クッキング。
午前はお母さん対象、午後は幼児~小学生対象で月1回開催していきます。

初回の今日は<アイシング>
アイシングの作り方を見せてもらった後、実際に書いていきます。
まずは紙で練習。
DSC_7394.jpg
沢山練習した後はいざ本番!
一枚目↑の写真のようにみんな真剣!
DSC_7396.jpg
あまりにも夢中になっているから、「楽しんでますか?」「息してますか?」
と思わず聞いちゃいました。
出来上がりはこれ!
皆上手!!
DSC_7411.jpg

お母さんが夢中になっている間お子さんたちはほっとのおもちゃでおままごと。
DSC_7401.jpg

最後にお母さん方に感想を伺うと、
「とーっても楽しかった!夢中になっちゃいました!」
と満面の笑顔。要所要所のコツをしっかり伝授されたので、おうちでもこれからはアイシングクッキーできますね。

次回は…
20181121チラシ
さつま汁子とラムネを作ります。
お申込みは→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7369.jpg DSC_7373.jpg

DSC_7376.jpg DSC_7377.jpg

親子クラブぐんぐんクラスは来年4月から幼稚園に入るお子さんが中心。(その次の年度に生まれたお子さんもいます。)
月に2回集まるので、そろそろ仲間意識が芽生えてきているかな?

 今日は太鼓・カスタネット・笛の3つの楽器作りをしました。
難しい工程は無いものだけど、<作る>という意識を持って作業をしているのが見て取れました。
出来た楽器を鳴らしている時は皆とっても楽しそう!

ほぼ毎回お外遊びに行きますが、今日は二つの公園をはしご!
途中で抱っこになっちゃう場面も少しありましたが、基本みんなよく歩きました。
公園でも、自分で遊びを見つけて遊びだすことができる子どもたちです。

会の最後にはいつも絵本やミニ人形劇、パネルシアター等をします。
そこでもみんなの集中力にビックリ!
半年の間にずいぶん大きくなったね~と声を掛けあいました。

次回は野菜を使ったスタンプ遊びをします。
ぐんぐん成長を見せるお子さんたちにこちらの方がワクワクしてくる一日でした。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
外遊び親子サークルみっけ!
12日は拝島自然公園で遊びました。
みっけblog→☆☆☆

風邪で欠席のお子さんが多かったですが、来た子は元気いっぱい!
身体をいっぱい動かして遊びます。
平衡感覚も鍛えられますし、遠近の感覚もしっかり身に着きます。
小さな虫や、自然にもたくさん触れることができます。

そして、お友達と遊んでいても外だとトラブルが少ないので、
自然と仲よく遊んだ体験がこどもの中に蓄積されていきます。

次回は秋の味覚<やきいも>を作って食べますよ!
このサークルは一回ごとの募集ではなく、入会後は年度末までできる会切り毎回参加いただく通年サークルです。
まずは1回体験参加なさってから入会するかどうか決めていただくことができます。
参加希望の方は→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.10.13/ 21:04(Sat)
DSC_7361.jpg
ほっとに来るのは初めて…という親子さんが来てくれました。

ほっとは小さな建物の2階。
1階はスナックだし、細い階段を上がったところにあるので初めて入ってくるのはきっとドキドキだと思うんです。
だから、初めて来てくれた方には「ほんとにありがとう!」という気持ちになります。

最初こそお母さんにピタッとくっついて緊張した様子を見せていたお子さんでしたが
だんだんと慣れておままごとなどで遊び始めてくれました。
ちょうど同じくらいの年のお子さんもいてくれてよかった!

小さいお子さんとお母さんにとって、気軽に遊びに行ける場所がまた一つ増えた!と思っていただけたら嬉しいです。

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと1回。
22日(月)です。
11時40分~のみんなで遊ぼうtimeにスペシャルゲストの親子英語リトミック講師の冨田まりこさんが来てくれます。
いつも来てくれている方も初めての方もぜひどうぞ!
申込不要です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.