FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日のほっと。
午前の<わらべうた倶楽部>は中止といたしました。
午後の<タオル人形の作り方workshop>は近隣にお住まいで参加希望の方がいらしたので開催します。
キャンセルの連絡を頂いた方はそれぞれから別日の指定をいただいています。その日にお会いしましょう。

さて、今回の台風。
<ほっと>はとても古い建物なので、前日に窓全部に目張りをしたり養生したりし備えました。
幸い数カ月前に大家さんが雨漏りをしっかり直してくれていたので、本日朝見に行きましたが何の問題もなかったです。
心配してくださった方、もしいたらありがとうございます。

しかし、浸水まではいかなくても
・雨漏りがあった
・お庭がめちゃくちゃ
・喘息の症状が出て大変だった
等の影響があった方、多いと思います。

また、何らかの事情でお子さんとお母さんだけで昨晩を過ごした方は、
「いざとなったらわが子を自分だけで守らなくてはいけない」
というプレッシャーはたいへんだったことでしょう。

お疲れさまでした。

困った事態が起きた方、(発信できる状況じゃないと思いますが)できることがあったら教えてください。
また、困っている方を知っているけどどうすればいいかわからない‥という方。一緒に考えていきましょう。
お声かけください。  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
台風19号接近に伴い
本日16時半から開催予定だった『食育クッキングごはんクラス』
明日レンタルルームにて開催の『Yamatalk englishの英語レッスン』
は中止となりました。

参加予定だった方への連絡はそれぞれの主催者からされていると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、13日日曜日
午前開催予定の
・わらべうた倶楽部
については開催予定です。
こちらも参加申し込みいただいている方には主催者より連絡をしておりますが、
当日朝最終決定いたします。
午後開催の
・タオル人形の作り方workshop
は開催予定です。

被害が出ないよう祈るばかりです。
小さいお子さんがいる方はくれぐれもご注意いただき、安全なところで過ごされるよう。
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1570708923023.jpg
今年度木曜日をお休みとさせていただいていますが、
今月は青梅市へBPプログラムファシリテーターとして出張しています。

BPプログラムというのは、初めてお子さんを育てているママ向け(赤ちゃんは2ヶ月~5ヶ月の子限定)の4週連続講座。
同じ立場のママ同士繋がることに重きを置いたプログラム。
私は3年前にこの資格を取りました。

赤ちゃんの内の悩みって、同じ立場の人と話すだけでずいぶん解消されるんです。
そして話をする中で、困った時には周りに頼っていいんだ!ということを知り、
何から何までうまくいく子育てなんてないんだな~、70点くらいで良いんだな、と実感していきます。
子育てのスタートの時にこれを学んでおくとその後の子育てがとても楽になるのです。

私はこのプログラムを我が街昭島で開催したいと資格を取りました。
(県によっては最初の子を出産したら全員がこのプログラムに参加できるよう保健師さんがこのプログラムを開催している所もあるんです。東京でも中野区では年に15回も開催されているんですよ!)
行政にオファーをかけ2018年度は開催にこじつけましたが、残念ながら今年度の開催は見送られてしまいました( ノД`)シクシク…。
私は(この講座を開催するために)青梅のNPOに籍を置いて、年に1,2度ファシリテーターをさせていただきながら
またいつか昭島で開催できるよう、経験を積みながら行政への働きかけを続けています。

青梅の赤ちゃん達もかわいいですよ~!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1570598460523.jpg PhotoGrid_1570592250678.jpg
毎月第2水曜日に開催している食育クッキング〈ママクラス〉と〈キッズクラス〉。
今日のママクラスは、アイシングクッキー。
アイシングを作って、おうちでできるように教わりながらいろいろ書いてみました。
いつもは和気あいあいと楽しそうなママクラスですが、今日は皆さん集中しているのか、
シーンとする場面があって、それはそれでこういう時間ってなかなか取れないから皆さんとても楽しそうでした。
次回は〈ムラングレモン〉を作ります。
あと一人、空きがあります。いかがですか?
詳細・申込→☆☆☆

午後はキッズクラス。チョコチップクッキーを作りました。
PhotoGrid_1570604025698.jpg PhotoGrid_1570603611633.jpg
時々ふざけながらも、おいしいものを食べたい!という目的はあるので講師の納谷さんの言うことを一所懸命聞きながら頑張ります。
PhotoGrid_1570603775224.jpg PhotoGrid_1570608157856.jpg
二つは試食。残りは持ち帰り。
おうちの方に見せたり食べてもらうのがとても楽しみな様子。

そして子供たちが楽しみにしているのが、納谷さんが用意してくれているゲーム。
「ゲームをしようか?」というと大喜びをします。
今日は伝言ゲームをしました。
普段未就園のお子さんとばかりいる私は、幼児になると伝言ゲームもできるんだ~と感心!
(幼稚園教諭の時はよくクラスのことしたゲームなのに忘れていました(-_-;)。)
食べるものを作るって楽しいんですね。
今日来た6人は全員が違う幼稚園・保育園・小学校に通っているのですが
帰るころには毎回とても仲良しになります。
お母さんの助けを借りず全部自分で作るおやつ!おいしいですよ。

次回は11月13日。肉まんを作ります。
すでに満員のお申し込みをいただきました。キャンセル待ちは可能ですので、参加希望の方は申し込んでみてください。
詳細・申込は⇒★★★
12月の申し込み受け付けも始めました。ツリーカップケーキを作ります。
12月11日の詳細・申込は⇒☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎月第2火曜日は『千川さくらんぼ広場』の子育て広場に伺っています。
今日は身体遊びを楽しみました。
親子体操をしたり、トイレットペーパーを使ってつみき遊びなども…。
最初固い顔をしていたお子さんやお母さんがニコニコになって「また来月も来ます!」と帰っていってくれるのはやはり嬉しいです。
来月はいつもほっとに来ている納谷百合子さんにお手伝いいただいて、食の会を開催します。

写真は撮る余裕がなかったので、後で主催者から送られてきたらアップしますね。

午後は、国分寺市の小学生の放課後子どもプランさんに呼んでいただき
「アナログゲームで遊ぼう!!」のお手伝い。
PhotoGrid_1570526740453.jpg PhotoGrid_1570526594561.jpg 
お母さん方9名もお手伝いくださって、なかなかの盛り上がり!
お子さん達は1年生から高学年まで50人くらい来てくれたんですって。
終了時間になって片づけるよう声を掛けたら
「次はいつ来るの??」
と言ってくれてとても嬉しかったな~。

お気に入りのゲームを見つけてずっとやっている子がいたり、
負けて悔しくてちょっと泣いて、でももう一回!とやろうとしたり。
グループ戦で盛り上がって大興奮したり。
いやはや、小学生ってすごい!楽しい!
また呼んでくれたら嬉しいな。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.