東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2976.jpg DSC_2978.jpg
今日も暑かったですね。
<3歳からのおもちゃのひろば>が始まる2時は、メラメラと真夏のような日差しで、
「もしかしたら今日はどなたもいらっしゃらないかしら??」
なんてのんびり準備していたら、2時と同時に元気に3歳さんが来てくれました。

一緒におやつの「蒸しパン」を作っていたら4歳さんも来てくれて、
食べて遊んで、楽しい3時間となりました。

今日は新しく購入した「バウンズ・オフ」というゲームをちょっと出してみました。
本来は7歳からが対象のものなので、決まっている通りのルールでは無理とわかっていたけれど、
3歳4歳さんならどんな風に遊べるのかな?とちょっと興味があったので…。

本来は横からバウンドさせてトレーの中に玉を入れるのですが、
3,4歳さんに「ワンバウンドさせて」と言っても分からないし、横から狙って投げるってすごく難しいことなんだ…ってよくわかりました。
真上から落としても時々外に行っちゃうくらいですからね…。

それでも子どもはすごい。
自分の分の4つをどちらが素早くトレーに載せられるか?競争したり。
真上から同時に落として全部入ったら勝ち!
としたり、次々新しいルールと遊びを作ってゲラゲラ笑って遊んでいました。

そう。
遊びは自由。主役は子ども達。
大人が穏やかに楽しそうに見守るだけで、子どもたちは自ら能動的に考え動きだすんです。
そういう瞬間を見ることが出来て嬉しかったな~。

8月は「3歳からのおもちゃのひろば」は2回開催します。
1日(火)と19日(土)です。
最近幼稚園・保育園・学校が忙しくて顔を見せてくれてないお子さんたちが来てくれたら嬉しいな。
もちろん、初めての方もぜひどうぞ!
詳細は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/423/p-r-s/
申込は不要です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.13/ 20:35(Thu)
夏休みの企画いろいろを載せたプリントが出来ました!

2017夏休みチラシkids 2017夏休みチラシ012 

実はまだ二つ、『参加者募集中の企画一覧』にアップできていないものがあるのですが、
それも明日には載せます!

ほっとの企画の特徴は3つ
①少人数! 
 大きなイベントは大人数で開催されるのでただこなすだけになりがち。
 ほっとなら多くても10名までなので、わからないことや困ったことはきちんと講師が対応できます。
②子どものことを知っている人が講師
 保育士や教員等、子どものことをよく知っている人が講師です。
 ただ、何かを作るというのではなくそこで学び取ることや成長することを大事に内容を組み立てます。
③小学生はこどもだけで参加OK
 大きなイベントはなかなか市内ではやりません。地元のお子さんは自分で来られるかな?
 少しずつ手を放していく練習になりますね。大人が付き添ってもOKです。

おもちゃのひろばも0・1・2歳が4回、3歳からが2回、といつもより1回ずつ多く開催いたします。
(このプリントはほっとにたくさんあります。ぜひお友だちにも差し上げてください!!)

ほっとの参加者募集中の企画一覧は→★★★  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.12/ 23:11(Wed)
毎日暑いですね。
うだるような暑さ…。赤ちゃんや小さなお子さんは脱水症状が急に進むことが多いので、こまめに水分補給をし炎天下に長い時間いるようなことが無いよう気をつけましょう。

さて来週のほっとです。
16日(日)
10時~12時 わらべうた倶楽部
20177-9階段下チラシ
大人同士、ちょっと季節を先取りしたわらべうたをたくさん歌います。
初めての方大歓迎です。 参加費2000円 (お子さん同伴不可)
申込・詳細→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/400/p-r-s/

13:30~15:00 大人が体験!アナログゲーム
20170716おとなが体験アナログゲーム
ルールが簡単な軽いアナログゲームを大人同士で楽しみましょう。
いつも使っていない脳の部分に血がブァ~と通いだす感覚がたまりません。参加費1000円 (お子さん同伴不可)
申込・詳細→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/405/p-r-s/

18日(火) 1・2・3・4歳対象 親子共室《描いて塗って遊ぼう!》

201707とことこ
描画を始めて間もない頃、子どもは腕全体を大きく使って線が描けることを楽しみます。
ほっとの部屋全体にシートをひいて、大きな紙やダンボールを置きます。
クレパスやサインペン、絵の具で思いっきり描画を楽しみましょう。 参加費 親子で1800円
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/404/p-r-s/

20日(木) 女性のためのリラクゼーション ゆるりらmom
お子さんをほっとのおもちゃで遊ばせながら、ゆっくりマッサージタイムを過ごすことができます。
この日の予約はすでにほぼ満杯のようですが、気になる方はお問い合わせください。
詳細・問合せ→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca0/386/p-r-s/

21日(金)10:00~13:00 外遊び親子サークル みっけ
・・・3みっけ 2017 メンバー募集チラシ完成
月2回、お外で思いっきり遊ぶ親子サークル。この日は学期に一度の室内活動日。
夏に起こりやすい事故やけがの応急処置の方法を消防士さんから学びます。
1時間くらいの講座の後は、やっぱり外遊びに出掛けちゃうかも!
詳細・お問合せ→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/407/p-r-s/

よろしくお願いしまーす!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-07-10-19-52-43-534_deco.jpg

日曜日のおもちゃのひろば。
午前中は一組だけのお客様。
そんな時はじっくりたっぷり。どんな遊びが好きかな?と探りながら遊びます。
1m位の筒にボールを入れて反対側から出てくるのを楽しんだり、
クッションで緩い坂を作って登って下りてを繰り返したり…。

うちの子が、今楽しいことって何だろう?ってこちらから子どもの立場に下りて行って遊ぶと、子どもの心からの笑顔が見れますよ!
だって、子どもはお父さん・お母さんが遊んでくれるのが大好きなんです。
小さい子の好きな事なんてわからない…という方はぜひほっとに遊びに来て下さい。
こども心にいつも触れている運営主石川が、子どもの心の中を大人も分かるよう言葉にしてお話します。

今月はあと2回。25日と31日に「0・1・2歳のおもちゃのひろば」を開きます。
0・1・2歳さんの兄姉の方は一緒に来ていただいて良いので、幼稚園が夏休みになった方もどうぞお越しください。

25日の午後は0歳さんとママが親子ボラさんとして来てくれる予定です。
0歳のお母さんで、「ほっとに行って見たいけど、大きい子ばかりだったらどうしよう?」と最初の一歩が踏み出せない方、ぜひどうぞ!!
おもちゃのひろば詳細は⇒☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
はんこ部チラシunnamed

月末の木曜日に開催している<けしごむはんこ部>。
いつもはお子さんの同伴不可で黙々とはんこづくりにいそしんでおりますが、
7月8月の2回は親子参加OK!となるようです。
気になる方は講師菅野さんのblogをご覧ください。
【小平*東大和*立川】けしごむはんこ教室*Rouet*ルーエ*さんのblog

実は菅野さんには夏休みにお子さん対象workshopもお願いしています。
年少~小学生対象のけしごむはんこづくりの会になりそう…。
今、最後の詳細を詰めている所なので、お知らせお待ちくださいね!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.