東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は良いお天気でしたね。
11月中旬とは思えないあたたかい日。
風は強かったけれど、お散歩日和でした。

さて12月のほっとのお話。
年に2回開催のおもちゃと絵本と雑貨の販売日「チッタ&シトロン」は12月3日の開催。
20171203チラシ原稿
今年もたくさんの品が並びます。
クリスマスプレゼント・お正月のプレゼントにいかがですか?
見に来るだけでも大丈夫ですのでぜひどうぞ!
持参可能のおもちゃが載っているカタログが用意してありますので、ほっとのイベント参加時にぜひ見てください。

その他の単発イベントは
1日(金)
ママ会「ガーランドを作ろう!」
201712ママ交流会「ガーランドを作ろう」

5日(火)
「クリスマス白樺オーナメント」のworkshop。見守り保育付です。
20171205チラシ
15日(金)
育児講座「遊びの種<冬>」
17日(日)
育児講座「Let's Try10歳テスト」
19日(火)
親子英語リトミック「クリスマスレッスン」

まだ申込formにアップし切れていませんが、12月もワクワクあふれるほっとになりそう。
あなたも一緒にいかがですか?  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日のほっとはサイエンスクラブ。
たくさんの実験をして楽しみました。報告は金曜日以降にすることにして、今日は水曜日なので「来週のほっと」をお知らせします。
各企画の詳細・申込はこちらからどうぞ⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/

12日(日)9:30~15:30
0・1・2歳のおもちゃのひろば

11月1回目のおもちゃのひろばです。ママが作る手作りおもちゃはキラキラボトルです。

15日(水)10:00~・13:00~
ベビーフォト撮影会

1歳半位までの赤ちゃんの写真撮影会です。兄弟は一緒に撮影できますよ。
午後の部にまだ数組空きがあります。

16日(木)9:00~17:00
女性の方向けリラクゼーションスペース「ゆるりらmom」

月に一度、ほっとが完全予約制のリラクゼーションに変身します。
お子さん連れでも大丈夫。お子さんはお母さんがゆったりtimeを楽しむ傍らで、ほっとのおもちゃで遊んでいることが出来ます。

17日(金)9:30~15:30
0・1・2歳のおもちゃのひろば

11月2回目のおもちゃのひろば。平日の方が都合がつきやすい方はこちらへどうぞ!
ひと月の間に2回、3回と来ていただくことももちろん可能です。

18日(土)10:00~
アナログゲームで遊ぼう!

世界のアナログゲームが50種類くらいあります。集まったお子さんの年齢や興味に合わせて皆で遊びましょう。
大人の方も大歓迎です。

18日(土)14:00~
3才からのおもちゃのひろば

3歳以上のお子さん対象のひろばです。簡単おやつやおもちゃを作る時間もあります。
初めての方もぜひどうぞ!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1510039176048.jpg

またまた楽しすぎで写真を撮るのを忘れてしまった私…。
慌てて撮ったので楽しい感じが全く伝わりませんね。ゴメンなさい。

先月からはじめた『ママ会』。
月に一度、ママがおしゃべりしながら楽しめること…というテーマで企画を考えています。
今月はトランスパレント、上の写真だと全然わかりませんが、透ける折り紙のようなもので飾りを折って窓等に貼ると
transparent-image00-1400x832.jpg
こんな感じでとっても素敵なんです。ほっとのガラスにも飾ってありますので見てみてください。
その他にも『透ける』のを上手に使っていろいろな楽しみ方があるのを伝えながら楽しみました。
最後にはお茶タイム。今日は拝島近くにある「Home」さんのドーナツラスクを用意しましたよ。

参加した方の感想は
☆家だとこんな風に集中する時間が取れないのでとっても楽しかった!
☆子どもたちも楽しく遊んでいてくれたのでじっくり楽しめて良かった!
☆トランスパレントに前から興味があったので出来てうれしかった!
など、嬉しい声をいただきました。
参加してくれたのは4人のママと5人のお子さん。

親子共にリフレッシュの時間になったら嬉しいな!
12月は『ガーランド作り』をします。
201712ママ交流会「ガーランドを作ろう」
この日は運営主の私の他にガーランドの材料を持って来て作り方を教えてくれる講師石谷京子さんもお見えです。
石谷さんは布小物作家さん!+保育士さんでもある二つの顔を持つ方!いろんなおしゃべりが出来そうです。
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/447/p-r-s/

ママ会は月に一度ずつ開催予定、次回以降の予定はチラシに書いてあります。
ママ会の参加条件はママであること!
お子さん連れでもママだけでも参加できます。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.11.06/ 20:52(Mon)
PhotoGrid_1509965891915.jpg
今日のごはん倶楽部は満員御礼。
小さい子がいるとどうしてもキャンセルが出てしまうことが多いのですが、減って増え減って増えを繰り返して結局満員!
ありがたいことです。

今日の献立は
・シャケときのこの炊きこみごはん
・手作りがんもどき
・さつまいものサラダ
・あおさのお味噌汁
・オレンジフロマージュ

モリモリ食べる子もいるし、あまり進まない子もいます。
でもみんなで食べると誰もイライラしないのです。
食べる時間は楽しい時間!それを知って大きくなっていってほしいです。

12月はクリスマスメニューということでスパゲティーとプリンアラモードなどを作ります。
が、すでに満員のお申込みをいただきました。(ほっとのキッチンは狭いので6組で満員なんです💦)
キャンセルが出た折にはお知らせしますね。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.11.05/ 22:49(Sun)
わらべうた倶楽部。
今月は1回限りの開催です。
来月は2回やりますよ!

今日の様子を呼びかけ人の知恵さんのblogがアップしました。
http://chieda919.exblog.jp/26155738/

わらべうたって、昔のうた…ってイメージかもしれませんね。
実は私もそうでした。
でも実際に歌っている人の傍に行くと赤ちゃんや小さい子がくつろいで聞いているのを実感します。
お母さんの心の引き出しにいくつか入っているととっても良い親子の時間を過ごせると思います。
『わらべうた倶楽部』は大人対象の会。
単発参加大歓迎ですので、ぜひ小さいお子さんのママに参加していただきたいと願っています。
12月は2回開催します。いかがですか?  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.