東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1523442168688.jpg

月2回水曜日の夕方に開催しているサイエンスクラブ。
今月から先生が変わり、今日が初めての会。私もワクワクして参加しました。

田代先生のサイエンスクラブは工作中心。
ハサミや糊をたくさん使っての作業でした。
今回のテーマは<片目で見たら①>
作ったのは
・踊るキューブ
・タワーBox
・bigタワーBox
の3つ。小学一年生も凄く頑張って全員作り上げることができました。

線の所を切る、
先に定規を当ててボールペンを滑らせ折筋をつける、
ということを今日はたくさんしましたが、子ども達が1時間の間にどんどん上手になるのを見て目がまん丸(@_@)になっちゃいました。
子どもってすごい!
こういった手先の技術は経験こそ上手への近道です。
10歳前にたくさん体験することが大事!!

こんな感じ↓のもの出来上がりました。(これは小学1年生が作ったものです。)
DSC_5744.jpg
中を覗くと不思議~!高いビルが見えるんです!
子どもたちも面白い~!!と見入ってました。
DSC_5746.jpg

次回は<片目で見たら②>
坂を上る球!というのを作るんですって!何だか面白そうです。
工作大好き!というお子さんはぜひどうぞ。
小学1年生以上のお子さん対象。お子さんだけで参加可。保護者同伴ももちろんOK。
一回ごとの申し込み制ですので、まずは一度来てみてください。
詳細・お申込み→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/531/p-r-s/
20184-7チラシ
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-04-10-20-43-10-878_deco.jpg

今年度新しく始める会<ほっと親子クラブ>。
赤ちゃんクラス、歩きはじめた1歳さんクラス、そして来年幼稚園に入園予定の2・3歳クラス、計3つのクラスがあります。

今日は一番大きい2・3歳対象ぐんぐんクラスの説明会でした。
いらしたのは2名だけでしたがお二人とも入会決定!
この会は少人数で丁寧に作っていきたいと思っていたので、お子さんたちがどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

今はどの幼稚園でもプレクラスをやっていて、園によっては最初から他の園でも2学期くらいから親子分離の会になっていくようですが、<ほっと親子クラブ>は来年3月までずっと親子一緒です。

どのおうちにも事情や考えがあると思うので否定はしませんが、
入園までの間をたっぷり親子で過ごすのも良いと思うのです。
2・3歳って意思の疎通ができるようになり個性が見えてくるとっても楽しい時期。
ここでじっくり子どもの気持ちに寄り添う時間を持つことはとても良いこと!

プレ幼稚園に通っている方も、火曜日はお仕事がお休みという保育園の方も、未だ集団生活は無理かな?と思っている方も月に2回だけの会ですので、ぜひ入会を御一考ください。

5月は(ゴールデンウィークがあるので)15日と22日が活動日です。
体験参加ということで1回分の参加費2000円でご参加いただけます。
(体験参加は1回限り・入会を決めた方は別途登録費2000円が必要になります。)

参加してみようかな?という方は申込formかから連絡ください。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-03-15-13-23-43-778_photo.jpg
月に一度開催しているママのためのリラクゼーションスペース、ゆるりらmom。
今月から第2月曜日にお引越ししました。
お子さん連れOKのこの時間。 
大人だけで見える方、お子さん連れで見える方、半々くらいでしょうか?

お母さんがマッサージを受けている間お子さんはほっとのおもちゃで楽しく遊んですごします。
以前いらした方が
「自分がリラックスするするために来た場所で、子どもも楽しい時間をすごせるって嬉しい。」
とおっしゃっていました。

お子さんが小さくて目が離せない時期なんです…という方には13時以降限定ですが、保育をつけることもできます。
保育を担当するのは基本私。ほっと運営主の石川です。
保育士資格有り!託児の仕事をしていたこともありますので安心してお預けください。
なるべくご機嫌よく過ごせるように精いっぱいお相手させていただきます。
月に一度でも、自分のために時間とお金を使って身体をほぐしてもらうと何とも言えない幸せな気持ちになれますよ。
私も月に一度会える赤ちゃんがいるのはとっても幸せ。今日いらした赤ちゃんも前回はハイハイだったのに今日はもうつかまり立ちしていてビックリ!次回は歩いているかな??

次回は5月14日(月)
先着順に予約を受けていきますので、下記フォームから室谷さんのformへ進みお申込みください。
次回以降は室谷さんとLINE@で繋がり直接申込できます。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca0/535/p1-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20180425べビマチラシS__80674852 201804ベビーフォトチラシ
月末の水曜日と金曜日はマハロスマイルさんの赤ちゃんと赤ちゃんママ向けの企画。
今月は25日がベビーマッサージ。27日はベビーフォト撮影会。

ベビーマッサージは2回目の方に写真をプレゼント!+500円割引。
ベビーフォト撮影会はリーズナブルな価格だからリピーター多し!2ヶ月に1回なので出来る限り毎回参加!という方も!!

講師の丸山さんがブログに募集記事を書かれたのでシェアしますね。
申込は丸山さんに直接でも、ほっとの申込formからでもどちらからでもどうぞ!

◎ほっとdeべビマ(ベビマレッスン)
https://ameblo.jp/hisami0518/entry-12366423288.html

◎赤ちゃんの今を残す♡ベビーフォト撮影会
https://ameblo.jp/hisami0518/entry-12350225267.html

ちょっと気が早いですが5月25日開催の「男の子のためのデリケートゾーンケア講座」もすでにお申込みが入り始めているので一緒にお知らせします。

◎男の子ママのためのデリケートゾーンケアレッスン
https://ameblo.jp/hisami0518/entry-12365172403.html

5月から昭島市子育て包括支援センターにて<初めて赤ちゃんを育てているママのための講座>の講師をすることになった私。
地域の赤ちゃんとの出会うチャンスがどんどん増えて嬉しいです。
子育ては仲間がいると楽しくなりますよ。

マハロスマイルの丸山さんは元保育士さん。ご自身も3人のお子さんを育ててらっしゃるので、赤ちゃんママの気持ちに寄り添ってくれます。
気になっているんだけど…と一歩踏み出せないあなたもぜひどうぞ!  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.04.07/ 23:48(Sat)
18-04-07-19-07-42-497_deco.jpg
0・1・2歳のお子さんと保護者の方がほっとのおもちゃでたっぷり遊ぶことができる「おもちゃのひろば」。
今月から土曜日開催をはじめました。

と言いつつ、あまりちゃんと宣伝しなかったから来てくれる方はいるかな?とドキドキ。
5組の親子さんが来てくれました。
0・1・2歳の弟妹さんのお供で幼児・小学生も来てくれてにぎやかに過ごすことができました。
PhotoGrid_1523111811942.jpg
新生活が始まってなんだか気ぜわしいけれど、100㌫生活が変わるわけではありません。
おうちでの生活、買い物等で出かけるご近所。変わらない部分もあることでホッとできるということもありますね。

ほっとに来てしばし親子でどっぷり遊ぶとどの子もとても穏やかな笑顔を見せてくれます。
土曜日の「おもちゃのひろば」がお子さんとお母さん両方のホッと一息できる場になってくれたら嬉しいです。
あっ!お父さん・祖父母様が来てくださるのも大歓迎!

今月の大人が作る手作りおもちゃは“カラフル青虫 葉っぱかりんご付”です。
4月の開催日はあと2回。20日と23日です。ぜひお越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.