東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_3577.jpg
日曜日、立川のママ達が作った《Dear Mother》さん主催の『なないろフェスタ』に参加しました。
「親と子の自由空間ほっと」ブースの出し物?は「くるくるおはじき」。
幼児さん・小学生・ママ・パパ、他のブースの大人の方、たくさんの方が作っていってくれました。
(写真はパパさん。)

いつもほっとに来てくれている親子さんもたくさんいらしていて、声をかけてくださって嬉しかったな!
新しい出会いもたくさんあって、たまにはこうして外に出るのもいいかも!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1504952469617.jpg
0歳さんとママが、4週連続集まる会、ベビママクラス。
2回目の会を開催しました。

この日のプログラムは「赤ちゃんとの過ごし方」と「ベビーマッサージ体験」。
自分の生活スケジュールを書き出して、お互いにシェアすることで見えてくること。
たくさんあったようです。

ベビーマッサージも、先月の体験会でも経験しているのですが前回とは子どもの様子が違う!
たった3週間でも成長著しい赤ちゃんにとっては長い時間。
前回嫌がった体勢を今回は難なくクリアしたり、
逆に動けるようになったことで出来なくなった体勢があったり…。

何気なく触れるのではなく、しっかり気持ちも身体も向かい合ってお子さんに触れることで、
様子の違いに気づくことができますね。

次回は遊びとおもちゃについて学びと実践をしますよ。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.07/ 20:53(Thu)
月に2回土曜日にレンタルルームのかたちで英語の会をしているYamatalk Englishさん。
第4土曜日は日本人のまりこ先生による英語リトミックです。
17-06-24-20-30-29-789_deco_convert_20170624204249.jpg
小物が出て来たり、年齢によってはミニ工作をしたり、毎回楽しく英語と触れ合っています。
19日(火)はその親子英語リトミックの体験会を開催します。
対象は未就園児のお子さんと親御さん。体験会ですので1000円で参加できます。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/426/p-r-s/


20日(水)と24日(日)は<わらべうた倶楽部>
昭島市内の保育園や図書館、アイポック等でおなじみの坂野知恵さんが大人向けの会をやっています。
17-08-20-20-21-10-556_deco_convert_20170820203300.jpg
季節をちょっと先取りしたうたをたくさん歌いますので、ぜひどうぞ!
参加資格は<わらべうたが好きな大人>ということだけです。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/428/p-r-s/

26日(火)はママ講座「習い事どうする?
20170926ママ講座
ふた月に一度程度開催していた「ママ達のお茶会」の名前を改めました。
お茶会、というとただおしゃべりしているただ印象なのかな?と思いまして。
3,40分程度テーマに沿った話を聞いていただいた後、皆で話をして学びを深めます。
美味しいお茶菓子を用意するのは変わらず…です。
対象は幼児以上のお子さんがいる親御さん。下のお子さんを連れてきていただいても大丈夫です。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/432/p-r-s/


その他の企画も内容が決定次第、なるべく早く企画紹介・申込formに載せるようにしています。
ごくたまにですが、ブログで紹介する前に満員になってしまうこともありますので、時々覗いてくださいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.06/ 22:05(Wed)
来週のほっと企画の紹介です。
10日(日)
立川の産婦人科《井上レディスクリニック》で開催される《なないろフェスタ》に”くるくるおはじき”のworkshopで出店しています。
親子向けの企画がたくさんあるのでぜひいらしてください。
13日(水)16:00~
年長以上のお子さん対象 『サイエンスクラブ』
20179-12チラシ
理科の実験や体験をたくさんします。単発参加OK。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/406/p-r-s/

15日(金)10:00~
1・2・3・4歳のお子さんと親御さん対象『外遊び親子サークルみっけ!』
8日に予定していた梨狩りが梨の発育の関係で15日になりました。
継続参加いただくサークルですが体験参加は随時。気になる方はどうぞ一回ご参加ください。
2学期チラシ「みっけ!」
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/403/p-r-s/

15日(金)13:30~
0歳さんとママ対象『ベビママクラス』
この会は4回連続講座です。既に申し込みが締め切りました。

16日(土)14:00~
3歳以上のお子さんと親御さん対象『3歳からのおもちゃのひろば』
申し込み不要の遊びのひろばです。
201709.jpg
詳細→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/427/p-r-s/

対象年齢のお子さんをお持ちのお母さん、お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.05/ 21:35(Tue)
IMG_1620.jpg


ほっとはレンタルルームをすることが可能です。
現在も
・Yamatalk Englishさん
・わらべうた倶楽部さん
・ママ交流会さん
・けしごむはんこ部さん
が月1,2回定期的に貸し切って企画を開催しています。
繋がっている講師の方は50名ほど。
時にはこちらから企画をお願いすることもありますし、ほっとでも外部でも一緒に仕事をする…という方もいます。

利用いただくにはいくつか条件?がありまして。
1つ目は、育ちゆく子ども、もしくは子育てをする親にとってプラスとなる企画であること。
2つ目は、大人対象の企画である場合、その人の子ども達にとっても良い時間となるよう気を配ること。
3つ目は、お金を徴収する場合、プロ意識をもって企画運営を最後までやり切ること。

その他にもいくつか確認したいことがあるので、何かをしてみたい!という方とは必ず一度顔合わせをさせていただいています。
希望される方は気軽にお問い合わせください。日程調整させていただきます。
(顔合わせは基本1回。1時間程度。かんたんなプロフィール・活動実績・企画書をお持ちいただきます。)

今月もお二人、連絡いただいた方と顔合わせがあります。
形になるかどうかはわかりませんが、新しい出会いが楽しみです。

お問い合わせはこちらから→★★★  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.