東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Collage 2017-05-15 20_23_17
今月は私の出張仕事が多くて「おもちゃのひろば」が前半に集中。
いつも来てくれている方も顔を見せてくれなかったりして申し訳なく思っています。

来月はいつも通りの間隔で開催しますからぜひいらしてくださいね。

でも人数が少なければ少ないで、ゆったりたくさん遊べるのがほっとのおもちゃ。
どのお子さんもたっぷり遊んでいってくれました。


「とんとんトントン 日野の2トン」ってテレビのコマーシャルをまねてケンパをする2歳さんと遊んたり、
もうすぐ歩く…という子があちこちでつかまり立ちを頑張る様子が見られたり、
2歳さんが覚えた歌を歌ってくれたり。

ここに来るお子さんたち皆の親戚のおばちゃんになった気分!
大きくなっていく様子が見守れてとっても嬉しい気持ちになりました。

今日はもうすぐ出産というママが相次いで顔を出してくれました。
1人は来月出産予定。今日からお里帰りだそう。
もう一人は明後日が予定日。今産気づいたらどうする?って感じ。

来月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は11日(日)・19日(月)・27日(火)の3回です。
ぜひ遊びに来てください。

ほっとの申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
1unnamed.jpg
月に2回、外で遊ぶ親子サークル「みっけ!」。今年度から始まったサークルです。

お外で遊ぶのが大事とわかっているけれど、公園に行っても誰もいない。
何をして遊べばいいのかわからない。
少し遠くの遊び場を知りたいけれど1人で行くのは勇気がいる。

そんな方はいませんか?
「みっけ!」のリーダー田代由紀子さんは元保育士。外で遊ぶのが大好きな方です。
「みっけ!」は昭島市近郊の公園や遊び場に集まってたっぷり遊びます。
毎回ミッションカード、というのが配られます。
ミッションって言ったってそんなに難しいことではないんですよ。

例えばある日のミッションは
「鳥の声をきいてみよう!」
小さな子どもと遊ぶ時、どんなことを楽しめば良いのか、わかりやすいヒントをたくさんもらえます。

次回の「みっけ!」は5月26日(金)10:00~13:00
体験してみたい!という方は初回に限り1000円で参加できます。
お申込みは→☆☆☆
「みっけ!」のblogが出来ました。もっと様子を知りたい!という方はぜひ覗いてみてください。⇒みっけblog

ほっとの申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
zukouclub.jpg
工作大好きっ子いませんか?
紙と書くものがあると絵を描いている。
捨てちゃうようなものを見つけてはセロテープをペタペタ貼って何か作ってる。

そんな子は図工クラブへどうぞ!
いろいろな材料を使って自由な発想でつくる子どもを、あれこれ指図しないで
『いいよ!いいよ!どんどんやって!』
と応援します。

自分の身体と道具を自在に使う・自分で考える・自分を表現する‥・。
楽しく手先を動かして物を作る中に、実は様々な学びがあるのです。

年中以上のお子さん対象。
基本、お子さんだけをお預かりして会を進めます。(お子さんがお母さんも一緒に…というのなら同席可能)

コンセプトは『作って・遊んで・飾って!』
きっと素敵なものを持ち帰りますよ!

日時:月1回第一木曜日。16時~17時半(15時半から入室可・ちょっぴりお菓子を用意して待っています。)
講師:嶋田英津子さん HP→☆☆☆ 
参加費:2500円(材料費・おやつ代込)
※この企画は3名様以上集まった時開催します。締切は28日正午です。
お申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/378/p-r-s/

申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2221.jpg DSC_2222.jpg
春から月に2回開催している「サイエンスクラブ」。
今日は7名のお子さんが参加してくれました。
今日のメインはカメラ作り。

カメラと言っても写真を撮ることはできません。
どうやって像をむすんでいるのか?ということを体験しながら学びます。

・ペットボトルの向こう側に置いた矢印の絵が反対から見ると向きが代わって見えること。
・まっすぐ進んでいる光にレンズを当てると光が曲がること。
・眼の仕組み

などを体験した後に、実際にカメラ画像をむすぶ仕組みを各自作ってみました。
私としてはかなり難しい工作でしたが、子ども達やっちゃいましたよ!
DSC_2223.jpg
こんなものが出来ました。外を見ると、手前の枠に像がむすばれます。

次回は望遠鏡を作ります。
ちょっと材料費がかさんでしまうので、いつもは2000円ですが今回は材料費を300円プラスさせていただきます。
ご了承の上お申し込みください。
5月24日の申し込みは→☆☆☆

その他申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20170531ママ達のお茶会

春から新しい生活に入ったお子さん達、楽しく集団の場に出かけていますか?
今日、私は電車で出張だったのですが幼稚園バスを待つバス停で大声で泣いているお子さんがいて心が痛みました。
お母さんも困り顔、他の親子さんもどうにも声をかけられずにそっとしてあげている感じ。

泣いていなくても、お友だちとのこと・先生のこと、おもらしのこと…。
気になることがあれこれ出てくる時期です。
それはどのおうちでも同じなので仕方ないのですが、お母さんの心配な気持ちのやり場が無いとお母さんたちもつらいですね。
子どもが帰ってきた時に心配な顔で迎えるのは避けたいけれど、心配なんだからしょうがない…。

ほっとでは「ママたちのお茶会」という会を企画しました。
この日はお子さんの同伴は不可。(ねんねの赤ちゃんは応相談)
ざっくばらんに今の気持ちを吐き出しましょう!
ほんの少しで良いのでお茶菓子持参でお願いします。
10時集合!終了は11時半としていますが、12時半まで部屋は開放しますので、ごはんを持参していただいてもそのままおしゃべりをしていてもいいですよ。

日時:5月31日(水)10:00~11:30
ファシリテーター:石川くに子 ほっと運営主・子育て応援歴30年
参加費:1000円(お茶代込・お茶菓子を一つお持ちください。)

申込→★★★

1つだけお願いです。
ここでお話ししたこと・聞いたことは良いことも悪いことも他言無用!
外でお話しされちゃう‥と思うと言いたいことも言えなくなっちゃいますから…。
その約束を守ってくれる方のみ、参加可能です。

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.