FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1579085840339.jpg
食育クッキング。
毎年1月はママクラスもキッズクラスも味噌仕込みをします。

今年はママクラスに大人5名(付き添いの未就園児4名) 男性も1人(←私の夫💦)
キッズクラスはお子さん9名・付き添いの赤ちゃん1名・大人6名。

みんなで茹で大豆をつぶして、麹と塩を混ぜて、味噌団子を作って、袋へ入れました。
正味1時間。
講師の納谷さんが全ての準備を済ませてくださるからこその楽々コースです。
出来上がりは夏以降。
とーっても美味しいのです。

仕込んで半年待っていただく…。そんな経験って素敵ですね。
PhotoGrid_1579085887937.jpg PhotoGrid_1579085919203.jpg
今から出来上がりが楽しみです。

食育クッキング次回2月は12日。
ママクラスはロザスクッキー。絞り袋から絞って焼くクッキーです。上手にできたらプレゼントにもできますね。
キッズクラスはチーズハットク。すでに満員のお申込みをいただきました。キャンセル待ち可能です!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1577184928810_20200115144329ab4.jpg
昨年9月~12月に月1回ずつ朝イチミニ企画として開催していた「親子英語リトミック」。
今月から第2火曜日に定期開催していくことになりました。

講師はおうちdeえいご認定こそだて英語講師のとみたまりこさん。
まりこさんのレッスンは何回も拝見しましたが、安定した楽しさがあります。
月1回ですから、ペラペラしゃべれるようにはなりませんが、
「英語で遊ぶ!」
という感じ!
歌やリズムの時間はもちろん、ミニ工作や絵本の読み聞かせの時間もあってとても楽しいのです。

子育て英語では子育て中のママさん対象に、今の英語教育に欠かせないフォニックス英語を学んだり、
楽しい英語の時間を過ごします。

初回は1000円。以降も一回ごとの申込制ですので、ゆっくりと続けていけますね。
次回は2月11日(火・祝)。
初めてのところに行くのは不安という方は、パパさんも誘って親子でいらしてはいかがでしょう>
詳細・申込→親子英語リトミック申し込みform
        こそだて英語
お申込お待ちしています。  
Category: 定期企画
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1578882289080.jpg
先週末、日帰りで長野に行って来ました。
<藤田浩子さん>という長年子育て応援をなさり講演活動もなさっている方の講座に参加したのですが、その折お世話になった箕輪の方にどんど焼きを見せてもらいました。竹の上にだるまさんが!
学びの多い、そして深呼吸をしているような気持のいい一日でした。

今週も元気に参りましょう!
各企画申し込みは
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
からどうぞ!

<今週>
13日(月・祝) お休み
14日(火) 親子英語リトミック(未就園のお子さんとお母さん 申込受付中!)
      ・子育て英語(子育て中のお母さん・お子さん連れ可 )
15日(水) 食育クッキング ママクラス(お母さん対象・お子さん連れ可)
       食育クッキングキッズクラス(年少以上のお子さん)
16日(木) お休み
17日(金) 012才のおもちゃのひろば(012才のお子さんと親御さん・申込み不要)
18日(土) 3才からのおもちゃの広場(3歳以上のお子さんと親御さん・申込み不要)

<来週>
19日(日) わらべうたクラブ(大人対象・お子さん連れ不可・申込受付中!)
      冬の収穫体験+すいとんづくり
      (どなたでも・ご家族でどうぞ・あと2組申込受付中!満員・キャンセル待ち可)
20日(月) お休み
21日(火) 親子クラブぐんぐんクラス(固定メンバーの為参加申込不可)
22日(水) 親子クラブとことこクラス(固定メンバーの為参加申込不可)
23日(木) バランスボールエクササイズ(ママクラス・親子クラス 申込受付中!
24日(金) 教えて幼稚園ママ!(春以降幼稚園に入園のお子さんをお持ちの親御さん・申込受付中!)
25日・26日 お休み

空いているなら行こうかな?と思ったそこのあなた!お申込みお待ちしています!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1578636159318.jpg
子どもは抜きでママ同士おしゃべりするお茶会。
開催しました!

どんなお話が出たかって??
それは秘密。

お母さんたちにも、ここででた話は他言無用!
と約束の上話していただいたので、私も守らなくっちゃね。

でも、帰り際にちょっと感想を書いていただいたので、それを少し紹介しますと…。
☆いつも何気なく思っていることを話せてすっきりしました!
☆秘密の会っていう所が心開けました!
☆手作業有り、おやつ有りで楽しい時間でした。
☆貯めてたものをすべて吐き出せた感じです。
☆美味しいケーキも美味しいお茶もよかったです。また参加したいです。


ほっとも8年目を迎え、幼稚園・保育園・学校に通うお子さんを持つママ達も増えてきています。
ママだけで話したり、何かする場所を月に1度、せめて2ヵ月に1度くらい開催したいな…って思っています。
(2月はどうしても日程が取れなかったのでお休みです。)
固定曜日にせずにいろいろ試そうと思っているので、どうぞ予定があったら来てください。

写真はトランスパレントという折り紙のようなもの。
ひかりが透けてきれいでしょ?
最初の30分位、こんな手仕事をして楽しみました。

今回のおやつは目白の<ルート・デュ・ショコラ99>のチョコレートミニケーキ
PhotoGrid_1578636194433.jpg
1辺3㎝弱の小さなものですが、濃厚で美味しいのです。
子どもにあげるのはちょっと悔しいspecialおやつを用意してこどもに秘密で楽しんじゃいました。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
春から新生活に入る方が多い3学期。
入園前のお子さんとお母さんに参加してほしい企画があります。
気になるものがあったら是非どうぞ!
★1月24日(金)
 教えて幼稚園ママ!
★1月29日(水)
 0歳さんとママ対象抱っこ講座
★2月7日(金)
 理学療法士中原さんの<知ろう学ぼう子どもの身体>
★2月18日(火)
 ベビーフォト撮影会
このほか、親子で参加できる
<親子英語リトミック>
<バランスボールエクササイズ>
<012才のおもちゃのひろば>
は定期企画として毎月開催しています。
2月末には「教えて保育園ママ!」企画も開催予定!
各企画の詳細・申し込みは→
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
をご覧の上お申し込みください。

毎月開催している定期企画
★012才のおもちゃのひろば
★(1月から定期企画になる)親子英語リトミック
★バランスボールエクササイズ(今月は平日に開催)
ももちろんあります!

幼稚園に入園を控えてドキドキしているそこのあなた!
ただ不安を大きくさせてないで、現役のお母さんになんでも聞いちゃいましょ!
現役幼稚園ママが来てくれて、お話ししてくれます。

20200124教えて幼稚園ママ

抱っこひも、ちゃんとつけられていますか?
ちゃんとつけていないと、お母さんが腰痛になったり、お子さんの背骨や首に負担がかかったりします。
抱っこの先生にしっかり直してもらいましょ!

20200129抱っこ講座チラシ

理学療法士の中原さん。子どもの身体の専門家です。
今お子さんがするいたずらにもちゃんと意味があるんです。
動かない!止まらない!子どもの身体のメカニズム・成長のプロセスを教えてもらいましょう。

20200207中原さんと遊ぼう!

人気のベビーフォト撮影会。今年度室内で行うのはこれが最後!
お子さんの足型手形を使ったフォトフレームも作れます。
今回からこのフレームに貼る写真を一枚その場でプリントアウトしてくれることになりました。

202002ベビーフォトチラシS__14974986
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.