FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1566036862544.jpg
1週間のお休みを頂いた後での久しぶりの『おもちゃのひろば』
10時~14時は『みんなのひろば』、14時~17時は『3才からのおもちゃのひろば』として開室しました。
沢山の親子さんが来てくださりビックリ! 嬉しい悲鳴でした。

10時~14時のひろばでは特別手作り遊びもしましたよ!
初めてやってみたのですが、お子さん達がとっても楽しんでくれていたようなので、来年からは定番入りかな??

今日はいろいろな保育園や小学校に通っているお子さんが来てくれましたが、
最後の1時間くらいはみんなが入り乱れて遊んでいて嬉しかった!
<初めての子と、いつの間にか楽しくあそんでた!>
<もっと遊びたいと思った!>
そんな体験が少しずつ重なっていくことがとても大事。
そういう場になれたことがとても嬉しい!

来週・再来週もほっとはちょっと大きいお子さん向けの企画がいろいろ!
ぜひ今からでもご参加ください!
各企画詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
9月の企画もどんどんアップしています。チェックお願い致します。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
お盆休みに入りました。いかがお過ごしですか?
ほっとは16日までお休みをいただいています。
会議は少しあるのですが、お客様に合わない1週間ちょっと寂しくでものんびりと過ごしています。

お盆取り立てて大きなお出かけが無い…という方もいらっしゃるということで、
カレンダーやおたよりには書いてありませんが、
17日(土)10:00~14:00 ほっとをOPENすることにしました。
名付けて『みんなのおもちゃのひろば』
申込は不要。利用料は親子で800円。お子さんの年齢は特に決めません。
大人のみでもいらしていただいてOK。(大人のみでも利用料は800円です。)


この日、ほっとの東側にある<新畑子ども広場>では地元の自治会のお祭りを開催しています。(13:00~)
お弁当をお持ちになるのをやめて、13時を狙って焼きそば等を買いに行ってもいいかもしれませんね。
14時からは<3才からのおもちゃのひろば>に切り替わります。
3歳以上の方はずっといてくださってもいいですが、何時間もほっとにいるのは大きいお子さんにはちょっと息苦しいかも…。
お子さんの様子を見ながら、楽しめる範囲で遊んでいってください。

<今週のほっと>
11日~16日 ほっとの夏休み 
17日(土) 10:00~14:00 みんなのおもちゃのひろば 
       PM 3才からのおもちゃのひろば[3歳以上のお子さんと保護者対象・申込不要]
18日(日) お休み

<来週>
19日(月) お休み
20日(火) AM ほっと親子クラブぐんぐんクラス(固定メンバーの会の為申込不可)
       3:45~ 英語でアナログゲーム(年中以上のお子さん対象・空席有り)
21日(水) AM ほっと親子クラブとことこクラス(固定メンバーの会のため申込不可)
       3:45~ 英語でアナログゲーム(年中以上のお子さん対象・空席有り)
22日(木) お休み
23日(金) みんなでランチ(どなたでも・満員・キャンセル待可)
       キラキラおやつとキラキラ工作(幼児以上のお子さん・小学生はお子さんのみで参加可・空席有り)
       食育クッキングキッズごはんクラス(小学生以上/お子さんのみで参加・空席有り)
24日(土) cocomaru photographyさんレンタルルーム
25日(日) AM 梨収穫体験(どなたでもどうぞ・満員・キャンセル待ち可)
       PM 梨収穫体験(どなたでもどうぞ・空席有り)
26日(月) AM わらべうた倶楽部(大人対象・空席有り)

27日以降、9月のほっとの企画紹介・申込は→★★★
まだ全部アップしきれていないのですが、順次アップしていきます。
是非チェックをお願い致します。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1565434244584.jpg
お盆休みの前、来てくれたのはなぜか全員男の子。
そして電車のおもちゃでずーっと遊びました。

私は<男の子だから><女の子だから>ということはあまり決めつけず接することを心掛けていますが、
やっぱり電車や車でじっくり遊びこむのは男の子に多く見られる特徴です。
この日は年中さんのお兄ちゃんがずっと電車や車で遊んでいるのを、2歳さんや1歳さんがじーっと見て、煮たようなことをやってみる様子がたくさん見られました。
ちょっと大きい子と遊ぶって良いですね。

手作りおもちゃで作っている手形のカニ。今日は嫌がる子はいなくて全員絵の具を手に塗らせてくれました。
写真のカニは左が5歳のお兄ちゃんの手形。右が2歳の弟くんの手形。
お兄ちゃんはにじみ絵も自分でしましたよ。とっても楽しかったようで私も嬉しい!
このお兄ちゃんは赤ちゃんの時からほっとに来てくれていたお子さん。大きくなっても時々顔を見せてくれるのがとても嬉しいです。

夏休みもお盆を過ぎたら後半に入ります。
長らく顔を見せてくれていない大きいお子さんも来てくれると嬉しいな。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
3才からのおもちゃのひろば。
暑い中3組の親子さんが来てくれました。

おやつは<胡麻クッキー>。
最初は遊びに夢中だったお子さん達も、いい匂いにつられやってきてつくるのをてつだってくれましたよ。
PhotoGrid_1565175948359.jpg
ホットプレートで焼くものですが、とても気に入ってくれてお子さんもお母さんもおかわりいっぱいしていました!

手作りおもちゃはサイエンストイ、<偏光万華鏡>。
年少のお子さんにこのおもちゃの楽しさが理解できるかな?と少々ドキドキでしたが、工作そのものは楽しいでくれたようです。
PhotoGrid_1565176074215.jpg

アナログゲームは『うさぎのニーノ』
PhotoGrid_1565176172232.jpg

3時間、たっぷり楽しんでくれたかな?
<3才からのおもちゃのひろば>は今月、17日(土)にも開催いたします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1565176239793.jpg
とことこクラスは2017年度生まれの親子さんが集う会。
定員いっぱい7組の親子さんが月に2回来てくれています。
今日もとーっても暑い日だったのに、全員出席!
ほっとに来るだけで、へとへとになってしまっているママ達ですが、
午前中いっぱいたっぷり遊んで子どもたちはとてもいい笑顔!
それを見つめるママ達もいい笑顔を見せていました。

ペットボトルを使ってジョーロづくり。
PhotoGrid_1565177369602.jpg
そして、ほっとの建物の裏にビニールプールを出して水遊び。
PhotoGrid_1565176373982.jpg

暑すぎる夏に少々バテ気味ですが、
子どもたちは元気!元気!
そのキラキラした命が、輝くような環境を用意してあげたいですね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.