FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.04.16/ 20:28(Tue)
201905ほっとだよりカレンダーのみ
「ゴールデンウィーク、ほっとさんはどんな感じですか?」
という質問をたくさん受けるので、
ちょっと早めにカレンダーをお知らせします。

質問の答えは
「いつものスケジュールでおもちゃの広場をやります!」
4月30日(火・祝)と5月4日(土・祝)が012歳のおもちゃの広場
5月1日(水・祝)が3才からのおもちゃの広場
です。

それ以外の、いつもの会・特別企画のほとんどは申込フォームにアップしました。
(13日の「お外フォト」だけまだです。少々お待ちください💦)
5月26日(日)の人形劇の申し込み、少しずつ入り始めています。
ご家族で見に来たい!という方はお早目のお申込みをお勧めします。

企画すべての詳細・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_9577.jpg
離乳食を卒業~4歳位までのお子さんをお持ちのお母さん対象の企画、ごはん倶楽部。
月1回月曜日に開催しています。

今日は新学期まもないということで参加者少な目。
その上二組、病気やけがでキャンセル💦
3組様での開催となってしまいました。

今日の献立は
・おにぎり3種
・チキンカツ
・水菜とこぶのサラダ
・オニオンスープ
・水きりチーズの黒蜜きな粉かけ
DSC_9574.jpg DSC_9576.jpg

ホエーを入れて炊いたご飯がみずみずしい!
チーズや枝豆の入ったおにぎりが美味しい!
油ちょっとで作れるチキンカツがやわらかーい!

子どもたちも美味しく食べていました。

5月は講師の渡部さんのお仕事の都合が合わずお休み。
次回は6月になります。
アジの3枚卸に挑戦しましょう。
申込は→☆☆☆
 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_9566.jpg
ゆーらりまんぼーライブ。
満員御礼にて終了しました。

絵本作家のみなみじゅんこさんがご自身の絵本を読み、
わらべうたうたいの坂野知恵さんがわらべうたを客席の皆さんとうたったり、絵本に音を入れ、
表現遊びの西脇さやかさんが客席の皆さんを巻き込んで遊ぶ!
再考に楽しい一時間でした。
このユニット、まだ名前が無いのですが、もしかしたらこれから日本全国行脚するくらいの人気者になっちゃうかも!
その時は
『デビュー公演は「ほっと」だったんですよ!』
とインタビューに答えたい!!

最初は新しい所で知らない大人がたくさんいてあまり載っていなかったお子さん達も、いつのまにか引き込まれて一緒に踊っちゃっていました。こんなにもアットホームで出演者と客席が近い舞台はなかなかありません。

またこんな機会があったら嬉しいです。
今日の出演者はこの3人でした!!
DSC_9549.jpg
(公演が始まる前の時間にパチリ!)左から、みなみじゅんこさん・西脇さやかさん・坂野知恵さん  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
5月の企画、だいぶ出揃ってきました。
(定期企画はいつも通り開催します。ごはん倶楽部は第1月曜が祝日のため5月は不開催です。)

特別企画をお知らせしますね。
「企画紹介・申込form」にもアップしましたので、お申込みもぜひどうぞ!!

5月17日(金)あさイチミニ企画
アロマお掃除スプレーを作ろう!!
20190517お掃除スプレーチラシ
ゴールデンウィークが過ぎるとそろそろ梅雨がやってきます。
じめじめしている時って、お掃除がちょっと嫌ですね。(←っていうのは私だけ?私は一年中家事が苦手だけど…💦)
そんな貴方!お掃除が楽しくなっちゃうアロマお掃除スプレーを作りませんか?
9時半~10時15分のあさイチミニ企画で開催します。
お子さん連れでも、お母さんだけでもどちらも大歓迎!
この春から幼稚園・保育園に通い始めたお子さんのママも来てくれたら嬉しいな~。
講師も2歳のお子さんのいるママ。フリーランスで働くってどんな感じ?というお話も聞けちゃうかも!

5月24・31・6月7日(全部金)
ほっと親子クラブBabyクラス(小さい赤ちゃんクラス・大きい赤ちゃんクラス)
2019babyクラスチラシ
0歳さん対象の親子クラブは年間通年ではなく、3回連続講座という形で開催していきます。
まずは「春クラス」参加者を募集します。
まだあまり動かない、ねんね~寝返り位のお子さんは午後開催の「ちいさい赤ちゃんクラス」、ねがえり・ハイハイ・タッチの赤ちゃんは「大きい赤ちゃんクラス」にお申し込みください。

5月26日(日)10:30~・13:30~
1歳からのにんぎょうげき<ほ・ほ・ほのじかん>
20190526無題
スペシャル企画! 小さいお子さんも楽しめる人形劇がやってきます。
午前は小さな人形劇3つのオムニバス。 午後は人形劇1つと人形作り。
どちらの会が良いですか? 0歳さんは無料です。ご家族でどうぞ!!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_9522.jpg
ずっと開催したかった、子どもがごはん作りに挑戦する会が始まりました。
講師は昨年末から「食育クッキング」のママクラス・キッズクラスを開催してくださっている納谷百合子さん。
今までの2クラスは主におやつや保存食づくりだったのですが、
今回新しく出来たクラスは「ごはん」を作る会。
初回の今日は2年生・4年生・6年生のお子さんが来てくれました。

違う学校の子ども同士、最初はちょっと緊張した雰囲気。
なんとなく固い雰囲気が始まりました。

レシピを読んで、いざ調理開始!
合わせ調味料を作ったり、野菜を切ったり、山芋を吸ったり、フッドプロセッサーを使ったり、けっこう大忙し!
鶏団子のスープの味見をした瞬間!!
「美味し~い!」
と3人が口をそろえていったところあたりから、ぐんぐん子ども同士、講師との距離が縮まって、どんどん和やかな雰囲気に!
全部出来上がって、もう一度
「お団子1個ずつ味見してみようか?」
と百合子先生が言った時には全員で
「イエーイ!」
と大喜び。
DSC_9519.jpg DSC_9528.jpg
DSC_9524.jpg DSC_9535.jpg
その他にも…。
山芋をすりながら「すっごいねばねばしてて面白い!」
生姜を吸っていて「苦いにおいがする」
スープができてきたら「いい匂い」
ほうれん草を洗ったら出てきた砂を見て「おー!」
団子の試食をして「めっちゃおいしい!!」
子どもたちが五感全開で楽しんでいるのが伝わってきて、やっぱり料理!ごはん!食べる!ってすごいと思いました。

次回はイタリアン
2019キッズごはんチラシ
アクアパッツァ ゼッポリーネ(揚げパン) サラダ仕立てのカルパッチョ
を作ります。

ただいま参加者大募集中!小学生でお料理を作ってみたいお子さんはいませんか?
16時半~19時開催です。
詳細・申込→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.