東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

20170612チラシ18424669_1521738764511063_1695093870_n
来週月曜日に開催する「皮のペンケースworkshop」。
まだ参加申し込み受付中です。

講師の南さんが、詳細をblogに書きました。
南さんのblog→☆☆☆
申込は上記blogに書いてある南さんのアドレスに直接してくださってもいいですし、「ほっと」の申込formからでも、どちらでもOK。
2,3日中に南さんからお返事が届きます。

お子さん連れOK、二つ作ることも可!のworkshopです。

その他の企画詳細・申込は→♡♡♡  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20170629木の型はめパズル DSC_2346.jpg

木のおもちゃって触ってみるととても気持ちよいのです。
しかも、自分が手をかけたものならなおさらやすらぎます。

ママ(パパ・おじいちゃま・おばあちゃまもどうぞ!)が作ったおもちゃで子どもが遊ぶのってとっても嬉しいんですよ!
その嬉しさをぜひ体感していただきたいと思います。

今回はあらかじめ切ってある木枠をやすりで磨いていただき、型はめパズルを作ります。
中に入れる写真は取り替えることができますので、丸い木を取ると中から家族の顔が現れたり、大好きなおもちゃやキャラクターの絵が現れるなんて事も出来ます。
(この木枠は「ほっと」の完全オリジナル。他では絶対にできないオリジナルworkshopです。)

赤ちゃんは『いないいないバー 〇〇ちゃんがバー! (うさぎさんがバー!)』
などと大人が開けてあげて…。
1歳2歳のお子さんは自分で開けられますね。中身を変えて、「ここなーんだ?」とクイズ遊びもできます。
3歳以上ならお子さんが書いた絵を入れても素敵!!

日時:6月29日(木)13:00~14:30
内容:木の型はめパズルを作ります。
参加費:2000円(材料費込)
対象:大人の方 お子さん連れ可


1時間ほどで出来あがりますので、
「少し早目に始めたい。」
「遅刻します。」
という要望にもできる範囲でお応えします。
(12時~15時までの間で1時間~1時間半いらしてください。)
希望の時間がある方は申込form備考欄にお書き添えください。

詳細・申込→hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/395/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
6月17日(土)に開催予定のじゃがいも収穫体験。
雨だった場合の予備日として18日(日)を予定していましたが、
「18日になったら参加できるのですが…」
というお声を数件いただきました。

そこで、農園の方と相談し、17日・18日両日に開催することといたしました。
それぞれ申し込みformを作りましたので、選んでお申込みをお願いいたします。

17日に参加希望で、雨で18日になった場合は参加できない、という方もその旨お伝えいただければ大丈夫です。
また、収穫後こちらで用意した蒸かし芋を皆でいただきます。
申込者以外にどなたが参加されるのか(例:お父さん・子ども5歳・3歳)を備考欄にお書き添えください。

じゃがいも収穫体験17日(土)
じゃがいも収穫体験18日(日)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
zukouclub.jpg

年中以上のお子さん対象の図工クラブ。
6月1日開催の参加メンバーを絶賛大募集中です。

3名以上で開催なのに現在申し込みが二人なんです!
材料の準備等の関係で、3日前に開催するかどうかを決めることになっています。
申込formでは本日正午を〆切としていますが、明日中に講師に連絡を入れますので、今日は明日の出来れば午前までに
お申込み、いただけないでしょうか??

講師の嶋田さんは自由な発想でモノづくりをすることをとても喜んでくれる方。
学校や幼稚園・保育園の工作とはちょっと違う図工timeを楽しめますよ!
○○を作る…と明言しないのはその時の子どもたちと一緒に作る過程を楽しみたいから。
「作る・遊ぶ・飾る」がコンセプトなのできっと素敵なものを持ち帰ると思います。

申込formは→☆☆☆

講師の嶋田さんのなさっていることを知りたい方は
嶋田さんのホームページ→Craft for kids をご覧ください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ベビークラスチラシ 6月クラスに変更済 (2)-1
0歳の赤ちゃんとママ対象の4回連続講座「ベビママクラス」。
最少催人数4組様、定員8組様とさせていただいておりますが、現在6組様にお申込みいただいています。

7月8月は真夏ということも有り不開催と決めましたので、昨年の6・7・8月生まれのお子さんが参加できるのは今回が最後となります。
〆切を1週間前としておりましたが、すでに開催は決定しておりますし、資料等も多めに用意しましたのであと2組はぎりぎり前日まで申し込みを受け付けます、(2組申し込みが来た時点で締め切らせていただきます。)

詳細jは、共同主催者の片貝さんかかれたブログをご覧ください。
片貝さんのblog


お申込みは上記片貝さんのblogにある申込formでも、ほっとの申し込みformでもどちらでも大丈夫!

大勢の方が情報交換もたくさんできて嬉しいので、ぜひどうぞ!

その他の企画の紹介・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.