FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.11.17/ 21:26(Sat)
ほっとの手作りおもちゃの中で1歳さんに人気の木の型はめパズルを作るworkshop。
DSC_2343.jpg
「丸が3個なんて、つまらない」、と思う方もいるでしょう。
いえいえ。この場所にぴったり入れるって1歳さんにちょうどいい難易度なんです。
〇△□等はこの後できるようになっていくんです。

今日はご夫婦で参加のお客様でした。
まずはひたすら木を磨き‥
DSC_7595.jpg
組み立てた後は、焼きペンで日付等を入れて出来上がり!
お顔を隠していますが、お母さん、超真剣な顔をしてらっしゃいます。
18-11-17-21-14-47-323_deco.jpg
お子さんはお父さんとお母さんが交代で遊んでくれるのでご機嫌!
DSC_7598.jpg

出来あがったら早速遊んでくれました。
18-11-17-21-13-43-424_deco.jpg
中の写真は入替自由。家族の写真や好きなキャラクターのイラストを入れてみても楽しいですね。

パパさん、ママさんがお子さんの為におもちゃを作るworkshop。
また開催したいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日から始まった食育クッキング。
15時からはキッズクラス。

初回にも関わらず年少さん~小学2年生まで元気なお子さんが5名集まってくれました。
講師の納谷さんの話を聞きながら作業を進める子ども達。お母さんは同伴可ですが、お料理はお子さんだけで進めます。
18-10-17-18-55-48-764_deco.jpg

今日は<さつまいものレアチーズケーキ>を作ります。
チーズの匂いに「くさーい!」と言ったり、作る途中で(味見をし過ぎて)量が減ったり…。
水道周りをびしょびしょにして皆で床掃除したり…。

おいもの皮をむいてつぶしていきます。
18-10-17-18-57-05-693_deco.jpg 18-10-17-18-56-28-721_deco.jpg

クリームチーズやビスケット等を使って出来上がり!
試食タイムを挟んで、残りはお持ち帰りとなりました。
18-10-17-18-58-07-191_deco.jpg

次回はラムネとマルボーロを作ります。
20181121チラシ
詳細・申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7392.jpg

本日初開催!食育クッキング。
午前はお母さん対象、午後は幼児~小学生対象で月1回開催していきます。

初回の今日は<アイシング>
アイシングの作り方を見せてもらった後、実際に書いていきます。
まずは紙で練習。
DSC_7394.jpg
沢山練習した後はいざ本番!
一枚目↑の写真のようにみんな真剣!
DSC_7396.jpg
あまりにも夢中になっているから、「楽しんでますか?」「息してますか?」
と思わず聞いちゃいました。
出来上がりはこれ!
皆上手!!
DSC_7411.jpg

お母さんが夢中になっている間お子さんたちはほっとのおもちゃでおままごと。
DSC_7401.jpg

最後にお母さん方に感想を伺うと、
「とーっても楽しかった!夢中になっちゃいました!」
と満面の笑顔。要所要所のコツをしっかり伝授されたので、おうちでもこれからはアイシングクッキーできますね。

次回は…
20181121チラシ
さつま汁子とラムネを作ります。
お申込みは→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7309.jpg DSC_7311.jpg

ゆるりらmomの室谷さんとほっと運営主石川がコラボして開催した<ミニマッサージ付おもちゃのひろば>。
0歳から小学3年生までのお子さんが計8名。お母さんが4名。
いい感じで開催できました。

お母さんたちはつかの間ですが自分の身体をマッサージしてもらえる至福の時間を…。
お子さん達はほっとのおもちゃでたっぷり遊びの時間を…。
3連休の最終日。ほっこりとした時間を過ごしていただけたと思います。

はじめましての3年生同士はアナログゲームにはまってました!
DSC_7312.jpg
いつもは<0・1・2歳のおもちゃのひろば>と<3歳からのおもちゃのひろば>分けて開催していますが、
こんな風に幅広く来てくれるのも楽しいかも!
にぎやかで楽しい時間でした。
また、タイミングがあったら室谷さんと一緒に企画しますね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-09-26-17-28-56-579_deco.jpg
人気のフォト撮影会。
午前はベビーフォト。午後は初めて大人のための「プロフィールフォト撮影会」でした。

参加してくださったのは4名のお客様。
お天気が良ければお外で撮るのも良かったのですが、あいにくのお天気でしたので全ショット、室内での撮影となりました。

カメラに向かってほほ笑むのは少々照れますが、大事なプロフィール写真。
皆さん一所懸命笑いました!

実は私も今回便乗して撮ってもらいました。出来上がったらSNSや講師業をする際のプロフィール写真として使う予定です。

「行きたかったけど、予定が合わなくて(´;ω;`)ウッ…」
というご意見を多数いただいたので、1月25日(金)にもう一度開催します。
まだだいぶ先ですが、今度は午前・午後選んでいただけるようにいたします。
気になっていた方はカレンダーにチェックを入れておいてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.