FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日のほっとは大人の日。
午前はわらべうた倶楽部。
DSC_7122.jpg DSC_7124.jpg
秋の歌をたくさん歌いました。
わらべうたを題材にした絵本を持って来てくださった方が読んでくださったり、小道具に良い!というとんぼを皆で作ったりも!!

午後は「絵本でほっとタイム」
DSC_7130.jpg DSC_7131.jpg
新刊絵本・秋にぴったりの絵本をたくさん紹介。
大人になると絵本を読んでもらう機会というのはなかなかありませんが、何とも心地よいのです。
字を目で追うことなく絵の世界に入って、物語に入り込む!
読んでもらった後は自分でも…。皆さん集中して、シーン…。
次回は新刊絵本と・冬の絵本を紹介していただきます。11月18日開催です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-08-27-21-32-33-160_deco.jpg
今日はママ向けのworkshop。
化粧水とオールインワンジェルを作りました。
化粧水は何と1ℓに希釈できる原液。そしてオールインワンジェルは2週間分。

どういった材料が入っていて、それぞれどんな作用をするのか?
そんな話も聞きながらの会。
私はお子さんの見守り保育をしていたので細かい部分は聞き取れなかったのですが、
途中途中で
「楽し~い!」
という声が聞こえて来て、ママ達とっても楽しそうでした。
DSC_6962.jpg
スキンケアに興味があるママ達。自分の肌につけるものを自分で作っていけるようになったら素敵ですね。
今回参加してくださったのは講師の加藤さんと年齢が近い方々だったので、子育てやこれからの仕事の仕方…などにも話が広がってワクワクした時間が過ごせたようです。
お子さん達はお母さんが見える横でほっとのおもちゃでたっぷり遊び、お子さんたちも満足の時間をすごせたんじゃないかな?

加藤さんのworkshop。次回は9月19日(水)10時から。
ジュエルソープを作ります。
9月ワークショップ (3)
既にお申込みが入っているようです。
大人対象のworkshopですが、見守り保育を私がしますのでお子さん連れで参加できます。
詳細・申込は→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
子ども向けworkshop<バスグッズを作ろう!>開催しました。
DSC_6884.jpg DSC_6903.jpg
DSC_6902.jpg IMG_9555_convert_20180822213526.jpeg

DSC_6906.jpg DSC_6925.jpg
DSC_6909.jpg DSC_6935.jpg

石鹸作りは理科の実験のような、お料理教室のような、そんな時間。
神妙な顔で薬剤を混ぜたり、好きな香りを探すために鼻をクンクンさせたり。
1人ひとりが自分の感性を発揮して世界にひとつのバスボム・石けん・バスソルトを作ってくれました。

横で一緒に参加しているママ達も、ホントは自分の好みで色や香りを選びたくなっちゃうけど
ググッと我慢してお子さんの気持ちに寄り添ってくれていました。

そこで、というわけでもないのですが来週27日にはママ向けワークショップ
<スキンケア作り>
詳細・申込→☆☆☆
そして9月にはリクエストがあった<ジュエルソープ>のworkshopを開催します。
9月ワークショップ (3)
こちらの申し込みformはまだできていません💦 明日には整える予定ですので少々お待ちくださいね。
講師の地元開催ということで破格の価格設定になっています。
興味がおありの方はぜひこの機会にご参加ください。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1534853341226.jpg
ほっと運営主石川のおもちゃコンサルタント仲間で、子ども造形教室講師の手島さんに講師になっていただくworkshop。
幼児さん達がいつの間にか夢中になってしまう会をなさる先生です。
ほっとでの開催は初めてでしたが、参加した4歳さん達、2時間しっかり集中して参加していました。

最初に絵の具を使っていろんな技法遊びをしてから、じっくりと製作。
それぞれに考えてお母さんと協力して素敵な作品ができました。
DSC_6881.jpg DSC_6872.jpg
DSC_6871.jpg DSC_6877.jpg

手島さんには12月にもう一度workshopをお願いしています。
出来あがりももちろんですが、作る過程を大事にするworkshopです。
否定や指示はほぼ無し。
せかしたり、待たせたりもほぼ無し。

私はあちこちで自分自身もworkshopをします。他の先生のものも学びに行っています。
でも、子どもがじっくりやりたい!と思っている気持ちを尊重しながら作れるようにするってすごく難しいんです。

12月の会は27日を予定しています。
気になる方はスケジュール帳に☑入れておいてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.12/ 22:13(Sun)
IMG_5700.jpg
季節に一度開催している「収穫体験」。
今日は梨もぎでした。

農園のご主人、比留間さんからもぎ方を教わってからそれぞれおいしそうな梨を選んでもいでいきました。
DSC_6814.jpg IMG_5715.jpg


総勢39名。おばあちゃまや従兄弟さんが一緒の方もいましたよ。
たくさんもいだ方はこんな感じ!
IMG_5718.jpg

もいだ梨は早速試食。モリモリたくさん食べているお子さんも!
DSC_6815.jpg

そして陰の主役はこれ↓
IMG_5716.jpg
梨畑にはあちこちにセミの抜け殻があって50個くらい集めている子も!

楽しい夏のイベントが開催できて良かった!
今回来られなかった方はぜひ来年お越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.