東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日のほっとは二本立て。
午前中は「ポーセラーツ&ベビーフォト」企画。
赤ちゃんの小さな手形と足形をポーセラーツで陶器として残し、そこにその時の赤ちゃんの写真も撮っちゃうというスペシャル企画。
DSC_5543.jpg
私も少し覗きに行ったら、こんなかわいい手形と足形が!!焼き上がりが楽しみですね。

午後は「サイエンスクラブ」。
テーマは静電気。第2弾ということで、子どもたちも”ビリビリ実験”をちょっと楽しみにしているみたい。
身体に電気を貯めて、ネオン管を近づけて光らせてみたり、
電気を貯めた水を飲んでビリビリ実験をしたり…。
大人の私も見ていてとても楽しかったです。
DSC_5562.jpg
いつも賑やかだけど、時々ビックリするくらいに集中する瞬間があるのが楽しい!
これはスプーンに電気を貯めている所。

↓アルミ缶ベル実験も面白かった!
(このブログに動画を載せる方法が分からないので、動画はFacebookページに載せます。ぜひ見に行ってください。)
DSC_5557.jpg
雨滝先生が講師を引き受けてくれるサイエンスクラブは次回が最後。
来年度からは講師の方が変わります。
詳細は再来週くらいにお知らせできると思いますので楽しみにしていてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201803ほっと様イースターチラシ
今日は<親子英語リトミック>のイースターレッスンでした。
普段は第4土曜日の午前中に開催していますが、時々平日レッスンを開催しています。

リズム遊びや簡単工作を交えながら<英語>に親しむ冨田さんのレッスンはとても楽しいですよ!
英語に少しふれてみたい!うちの子はリズムやダンスが好きみたい!というお子さんにお勧めです。
イースターレッスンは24日の土曜日にも開催します。(0~3歳 9:30~)(3~6歳 10:30~)
お父さんとお子さんで参加するのも大歓迎!
初めての親子さんは1000円ですから、まずはお試し…というのも良いですね。
詳細・申込は→未就園クラス ・ 園児クラス

運営主の石川は、月に一度の出張仕事。武蔵野市にある「さくらんぼひろば」へ行ってきました。
ゲストにアイリッシュハープ奏者の梶さんを迎えてミニコンサートを企画しました。
DSC_5528.jpg
満員の親子さんがいらして本物の音に癒されました。
コンサート後は1人ずつハープに触れる時間も…。
DSC_5533.jpg
真剣な顔で弦が震える様子を感じる赤ちゃん!
素敵な時間でした。
ほっとでも開催できたらいいな、と思っていますが、来てみたいという方いらっしゃるかな??  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1520593817670.jpg
鳥取に住むインタープリターセレンさん。自然の中での遊びをたくさん知っている方。
時々東京にいらっしゃるので、その折に自然遊び企画を開催してもらっています。
セレンさんとはこの方↓
18-03-09-20-04-40-990_deco.jpg
はい。外国人の男性を想像していた方。ブブー! 日本人の女性ですよ。

今日は昭和公園で遊ぶつもりでしたが、あいにくの雨模様。
室内でのプログラムに切り替えて、ほっとに集合!
最初は準備体操…、ということで、五感の一つ「視覚」を遮ってのworkshop。
DSC_5486.jpg
今まであまり活躍していなかった、嗅覚や触覚が急にメキメキ働いて楽しい!
鳥取から持って来てくれた木の枝を使って遊びました。

その後雨が上がったので、近くの公園へお散歩。
セレンさんと出かけると今まで何気なく通っていた道も自然の宝庫になります。
ほっとの目の前の道に
「5つの種類の草がいますね~」
DSC_5491.jpg
と手にとり、
これは洋服にくっついちゃう子。
DSC_5490.jpg
ほんとだ!おもしろい!

公園でも、たくさんの遊びを教えてもらいました。
あまりに楽しくて、ほっとに戻ったらもうお昼。
本日のおみやげづくり。葉っぱのスタンプでバックやランチョンマットを製作。
PhotoGrid_1520593573905.jpg
これまた夢中になってしまってなかなか終わらない~。

最後にお昼ごはんを皆で食べながら、秘密のお茶をいただいて…。
あっという間の3時間でした。

いらした方に感想を伺うと…。
・公園でとっても楽しく過ごせました。 子どもたちとも小さな分身を持って遊んでみたいです。 雨の中や後も楽しかったです。 黒文字のお茶美味しかった~!
・普段雑草等はよく見たことも無かったけど、よく見るといろいろな種類があったり草花にすごく興味が出ました。

外遊び。ただウロウロ歩くだけでも楽しいけれど、知識や技を持っている人と一緒に歩くと驚くことがたくさんあります。
セレンさんがまた東京に来る折に企画出来たら、と思っています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今月は家具工房を営む大川さんに来ていただいての
「ランドセルだなワークショップ」
を2回開催しています。

現在2回目の終了間際。
こんな感じです。
18-02-25-14-49-01-552_deco.jpg

と言っているうちに、おひとり完成!!
DSC_5358.jpg

キャー!! かわいい!!
とっても素敵です。

おお!もう一人も出来上がりましたよ。
18-02-25-15-33-03-133_deco.jpg

前回の方と合わせて6台のランドセル棚が巣立っていきました。
またやりたいな!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-02-04-16-58-45-319_deco.jpg
今日はほんとにほんとに嬉しい日でした。
数年前に小さいわが子のために<ままごとキッチン>と作りに来てくれたパパさん・ママさんが、今度は『ランドセル棚』を作りに来てくれたんですもの。

数年前、まだ若いパパ・ママ、という感じだった皆さんも、ちょっとだけ貫禄がついてそろそろお父さん、お母さん、という呼び方が似合う感じになってきていました。この数年の間も何回もお会いしているんですけど、何だか感無量。

育ちゆくお子さんと、子育て頑張るパパ・ママにずっと寄り添えるように…と思って立ち上げたほっと。
まだほんの6年目ですが少しだけ夢がかなった気がしました。

講師は<くうちん工房>を営んでいる大川さん。
18-02-04-16-55-08-078_deco.jpg
既に5回<ままごとキッチン>のworkshopをお願いしていますが、『ランドセル棚』をほっとで開催するのは初めて。
全員、以前ままごとキッチンを作った方だったことをとても喜んでくれました。

やっていくうちに以前作った時の気持ちや感覚も思い出したりして、和やかで気持ちの良い集中タイムが流れました。
PhotoGrid_1517731018751.jpg

そして、1枚目の写真の満足げな写真!となるわけです。
これからはじまる小学校生活。
もしかしたら親子げんかしちゃうこともあるかもしれないけれど、そんな時も自分の作った家具が子どもの生活のものを引き受けながら毎日が過ぎていくなんて、ちょっと素敵!

この「ランドセル棚workshop」。
昨年声をかけたらすぐに埋まってしまったので、今月の25日にももう一回開催することにしました。
まだあと二人参加者を募集中です。木の裁断等の準備が必要なので申込〆切は15日!
いいな!と思った方はお急ぎ検討ください。
ランドセル棚フライヤー
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/489/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.