FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月1回同じ年のお子さん同士が集まる親子クラブ。
とことこクラス(1歳)はお外に行きました。
DSC_7284.jpg DSC_7282.jpg
1歳半だって、子どものペースに合わせてあげればたくさん歩くことができるんです。
途中で花や果実を見たり、石を拾ったり、ワンちゃんに挨拶したり。
のんびり行けば楽しい!!

みんなで行った公園には3種類のどんぐりの木があるんです。
こていゆうぐであそびつつ、どんぐり拾いもいっぱいしましたよ。
DSC_7268.jpg DSC_7280.jpg
親子だけだったらここまでじっくり付き合えないかもしれないけれど、
皆がいるから平気!
楽しかったね。

Babyクラス(0歳)もお外に行く予定でしたが、小雨がぱらつきはじめたので室内遊び。
室内で体を動かす遊びをちょっと紹介しました。
DSC_7285.jpg
タオル遊びや、秋の歌も紹介。おうち遊びに利用してもらえたら嬉しいです。

次は11月。
みんな元気に来てほしいです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7238.jpg
月に2回集まる「親子クラブぐんぐんクラス」。
現在4組の親子さんが在籍しています。
昨日は久しぶりに全員が集まって、ゆっくりと近況報告。
来年度幼稚園に入るお子さんは、入園希望の園が決まった様子。
その決めるまでの経緯を聞かせてもらい、再来年度に年少さんになるお子さんのお母さんはすごく参考になったようでした。

出産の時点で考えている子育てと、実際の子育てはどうしたって変わってきてしまうことはあります。
その時々でしっかり考えて一番良いと思える方法を探して行けるといいですね。
また、その途中途中で、先輩ママやママ友達の考えを聞いてみるのは良いことです。
独りよがりにならず、旦那さまとも相談しながら考えていきましょう。

さて、お母さん同士のお話もしつつ製作や外遊びもしました。
作ったのは傘袋を使ったとんぼ。
スクラッチ、という技法でとんぼを作りましたよ。
DSC_7236.jpg
筆記具の先に力を入れるというのは指に力がついてこないとできないことなんです。
楽しみながら自分の身体をしっかり動かせる子になっていってほしいです。

外遊びでは、先日の台風で落ちてしまったどんぐりを拾ったり砂遊びをしたり。
滑り台・鉄棒・ブランコもしました。

次回は18日。楽器作りをします。
体験参加は年内募集を続けます。
詳細・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7234.jpg

いきなりですが、ほっと運営主石川は食べることが大好き!
食べてる時間はいつも幸せ。
ごはんの時間は心身のエネルギーを補給する時間と信じています。

でも研修等で耳にするこどもの食環境は必ずしも良くないんです。
おやつでお腹がいっぱいのお子さん、
お子さんがご飯を食べている横でスマホに夢中の親御さん、
休みの日≒外食の日となっていて、おうちでゆっくり家族でごはんを食べるということがないという親子さん。
何だか悲しい事例ばかり。

ごはんの時間って、先に書いた通り、身体だけでなく心のエネルギーを補給する時間だと思うんです。
そして、それを中心になって進めるのはやっぱりお母さん!

でもでも、毎日のごはん作りって大変!
それも料理が未だ苦手な私としてはすごく気持ちが分かるんです。

そこで出来たのがこの
「ごはん倶楽部」。
みんなで作ってみんなで食べる!
簡単で美味しくてアレンジできるごはんを教えてもらえたら嬉しい!
そんな風に考えて、それを管理栄養士であちこちで食に関する会をなさっている渡部さんにお話してこの会が始まりました。

定員5,6組という小さい会なので、和気あいあいと進めます。
大人気で毎回ほぼ満員です。

今日は「行楽メニュー」
というテーマで秋の行楽に持って行くのにぴったりのものを作りました。
・のり巻き
・ミートボール
・中華風彩りサラダ
・お花の玉子焼き
・デザートは寒天みかんゼリー

今日は都民の日だったので幼稚園生や小学生の参加もあってにぎやか。(こどもの人数が多かったので定員は5組としました。)
初めて参加のお子さんもモリモリパクパク。
DSC_7224.jpg DSC_7225.jpg
DSC_7226.jpg 18-10-01-23-13-06-630_deco.jpg


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20180927写真o1080060714275417561

「外遊び親子サークルみっけ!」は月に2回お外でたくさん遊ぶ親子サークル。

1歳以上のお子さんには毎日お外でたくさん遊んでほしい!
でも最近は公園に行っても子どもが全然いない…ということもあって、
お母さんたちもどう遊んでいいのか、先輩ママやちょっと大きいお子さんから見て学ぶ…ということがなかなか出来ずにいるようです。
そんな親子さんにとって「みっけ!」はとっても良いサークル。

元保育士で、2人の子のママ、外遊びサークル経験者であり、親子サークルのスタッフでもある田代さんが
いろいろな公園を下調べしてくれて、皆でお出かけ。
遊びのヒントを伝えながら、皆で思いっきり遊びます。

9月2回目は福生南公園で水遊びをしたようです。
詳細は「みっけ!」のblogをご覧ください。
https://ameblo.jp/mikke2017/entry-12408570124.html

少しずつ繋がっていくことを大事にしているので、入会後は基本毎回来ていただく通年サークルです。
体験参加は随時可能。
気になる方はぜひ一度参加してみてください。

次の「みっけ!」は
10月5日(金)
です。詳細・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はとことこクラス(水)。
なぜか女の子ばかりとなりました。
DSC_7083.jpg DSC_7084.jpg
どの子もママがやっていることに興味津々。特にマジックが気になる!気になる!
お子さんの興味を上手にかわしつつ、夏休みの出来事や成長の様子をしゃべり合って楽しい時間となりました。

次回のとことこクラスはちょうどいい季節なのでお外に行こうかな?

午後は小学生対象のサイエンスクラブ。
日時計を作りました。
DSC_7089.jpg
お日様が作る陰で時間が分かるんだよ~!
とやってみてから、各自、マイ日時計を製作。
ボンドの使い方がうまくなりました!!

次回のサイエンスクラブは10月10日(水)16:00~
『電磁石とブザー』
を作ります。
お申込みは→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.