東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

18-06-01-18-30-10-468_deco.jpg
月に一回同じ年頃の子とママが集まる親子クラブ。
今日はBabyクラスでした。

3か月・5ヶ月・7か月、そして11か月のお子さん2名の計5名の赤ちゃんとママが現在のメンバー。
毎回手作りおもちゃも作ります。
今日はチェーリングのおもちゃ。
DSC_6273.jpg
手で持つとシャラシャラと音がします。
舐めると固くてツルツルした感じ。
大きくなってからはままごとの小道具になったり、ネックレスを作ったり、ずっと楽しい!

わらべうたや身体遊びの時間もありますが、お母さん同士のおしゃべりタイムもしっかりあります。
離乳食・おっぱい・睡眠・おでかけ・予防接種。
子どもの年齢が近いから「今知りたいこと」も一緒!
赤ちゃん達も楽しく過ごしながら、お母さんたちのストレス解消の時間にもなっているんじゃないかな。

11か月の赤ちゃん二人は伝え歩きやあんよも始まってそろそろ<とことこクラス>へ移行かな?
18-06-01-21-44-23-836_deco.jpg

Babyクラスはまだ空きがあります。
現在ねんねやハイハイの赤ちゃんとお母さん。(あんよが始まったお子さんはとことこクラスへ)
是非一度体験にいらしてください。詳細は⇒☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
S__75317259.jpg
毎月月末の水曜日と土曜日は『マハロスマイル』の丸山さんが赤ちゃんと赤ちゃんママ向けの講座を開催しています。

今日は午前がベビーマッサージ午後は男の子のデリケートゾーンケア講座でした。

ベビーマッサージの会は参加者は少なめですが、その為丁寧にゆっくりと教えてもらえます。
産院や行政等で大勢で受けるのもにぎやかで楽しいけれど、丁寧にしっかり習いたい方はぜひどうぞ。
毎月開催しています。
丸山さんはフォトグラファーでもあるので2回以上参加してくださった方には写真のプレゼントもあります。
次回は6月27日(水)開催です。詳細・申込→★★★

午後の男の子のデリケートゾーンケア講座は毎回人気。
男の子の大事な所ってお風呂でもどう洗ってあげたらいいのか、わからないですよね。
パートナーに聞いても小さい頃のことは覚えていないし‥。
この会ではデミリットもメリットも併せて教えてもらえるし、実際に実習もしてみるので理解が進みます。
(嫌がる赤ちゃんに無理やりなんて絶対しませんのでご安心を!)
各月の開催なので次は7月末に開催予定。まだ日程が確定していないので、決まり次第申込フォームに上げます。
2歳くらいまでの男の子のママ対象です。

来月は毎月開催のベビーマッサージと「ベビーフォト撮影会」を開催します。
ベビーフォト撮影会の詳細申込は以下をクイック!!
6月29日(金)午前(定員4組)
6月29日(金)午後(定員4組)
たくさん撮った中から、お母さんが好きな写真を選ぶスタイル。
一般のスタジオ撮影に較べたらはるかに安価で、しかもゆったりと撮れるので続けて参加される方も多い企画です。
今なら午前も午後も空き有り!とのこと。お急ぎ検討くださいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6241.jpg
小学生対象のサイエンスクラブ。月2回水曜日に開催しています。

今日のテーマは大気圧。
透明な容器にラップの蓋をして中から空気を抜くとラップがぐんぐんへこんで最後には「パン!」と割れる実験
から始まりいろいろな実験をして遊びました。
マシュマロやゼリーなどを使った実験もあってワイワイガヤガヤと楽しみました。

次回は「光」がテーマ。
鏡を使った工作もする予定です。
詳細・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6228.jpg DSC_6229.jpg
月に2回同じメンバーで集まるぐんぐんクラス。
今日は2回目の活動日。
ほんの少しですが、お部屋に慣れスムーズに入室してすぐに遊び始める様子が見られました。

挨拶
最初の歌
体操
そして製作。
今日はシールをたくさん貼ってちょうちょを作りました。どの子もシールは上手に貼れていたかな?
DSC_6225.jpg

私もお子さんの様子をじっくり観察する中で出来ること・出来ないことを見極めていっています。
公園へは前回と同じ道を通って移動。
子どもにとって1週間という時間はとても長いものですが、少しだけ前回来たことを覚えていたかな?
お花を見つけたり、ブランコ・砂場・滑り台。今日はボールも持っていったのでボール遊びも!
DSC_6234.jpg DSC_6231.jpg
DSC_6233.jpg DSC_6212.jpg
公園に行って仲間がやっていることを子どもたちはよく見ています。
今日も、お友達がボールをける様子、ブランコに一人で乗る様子、鉄棒にぶら下がる様子。
自分が遊びながらもそういった姿が目に入っていることが子どもの意欲を育てます。
今日、同じように真似ができなくてもいいんです。いつか、自らやりだすときが来ます。

ほっとから公園までは子どもの足で約20分。どの子も時々抱っこしてほしいそぶりは見せますがなるべく歩くように…と大人が促す事でほとんど歩ききります。
来年3月にこの会が終わるころにはみんなばっちり足腰が強い子になっているはず。

次回は糊を使った製作をしますよ。
定員まで空きあるので体験参加可能です。気になる方はどうぞお申し込みください。
6月4日のぐんぐんクラス体験の詳細お申込みは→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6169.jpg
3組の親子さんが来てくれました。
おやつは<牛乳餅>。
慣れているお子さん達だったので積極的にお手伝い。
きなこや黒蜜をかけて美味しくいただきました。

手作りおもちゃは<ぶっ飛び紙コップロケット>。
よく飛び過ぎて飛んでいく様子に目が追い付かない!
勢いよくビニール袋をつぶすものだから、ビニール袋が敗れる!
元気いっぱいだからこその楽しいハプニングもありましたが、やっぱり工作は楽しいな。

アナログゲームもしましたよ!

写真は絵本を読み終わって、あともう少しで帰らなくっちゃという時間の写真。
子どもってたいてい最後の最後で急に仲良しになるんですよね。
「また来るからね~!」と嬉しい言葉をかけてくれて解散となりました。

来月の3才からのおもちゃのひろばは
6日(水)と16日(土)の予定です。
来月はお試しで「ゲームのひろば」というのも開催します。(22日(金))
3歳を過ぎても時々顔を見せてくれたら嬉しい!
予定を合わせてお出かけください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.