東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.03.05/ 21:58(Mon)
PhotoGrid_1520252515541.jpg

みんなで作ってみんなで食べる!
月1回開催のごはん倶楽部は今日開催でした。
今回はフルーツサンドイッチ、カレースープ、鳥チャーシュー。

お母さんたちがお料理をしている間、お子さんたちは見えるところで遊んですごします。
今日はなぜかみんなおだやか。
時々寂しくなっちゃったときはお母さんが遊びスペースに来てくれるので、大泣きするようなことはほとんどありません。

フルーツサンドイッチは中のフルーツだけだべちゃう子もいましたよ。
でも講師で管理栄養士の渡部さんが
『決まったものしか食べない時期ってあるよね。 大丈夫。きちんと三角食べができるようになるのは小学校の高学年くらいから…。食事の仕方も少しずつ覚えていくんだよ。』
と受け入れてくれます。

管理栄養士さんが作ってくれたレシピは当然のことながら普段のおうちの味付けや調理方法とは違います。
おうちのごはんではなかなか冒険できないけれど、ここで作ったら食べたので!とレパートリーが増えていく方が多いようです。
それが嬉しくてまた来てくれるのかな?

そんなわけで毎回満員御礼の『ごはん倶楽部』ですが、4月は1組分だけ空席があります。
参加したいのになかなか空きがない!と思っていたそこのあなた!
お急ぎお申し込みください。4月2日ごはん倶楽部詳細・お申込み→☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-02-28-19-58-17-365_deco.jpg
講師の雨滝先生が目の手術をなさって前回はお休みとなった「サイエンスクラブ」。
会わなかったのは1ヶ月なのになんだかとっても久しぶりの気がしました。

今日のテーマは静電気。
風船を使った実験、電気ビリビリ実験、電気を貯める実験。
いろいろ楽しみました。

でんじろう先生が良くなさる、皆で手を繋いで電気を通す実験「百人おどし」は大人も子どももキャーキャー!
やっぱり理科っておもしろい!
次回は3月14日(水)16:00~
静電気実験②を行います。詳細・申込→★★★

さて雨滝先生のサイエンスクラブ。
先生がとてもお忙しくなってしまい、今年度で終了することになりました( ノД`)シクシク…
でも安心してください。
雨滝先生が、さらにベテランの先生を紹介してくださったので、サイエンスクラブは存続しますよ!
来年度の先生は田代正夫先生。
18-02-28-19-54-51-420_deco.jpg
子ども達と理科の要素が入ったモノづくりをしてみたい!とおっしゃっていました。
雨滝先生曰く、
「自分以上に引き出しの多い先生だよ!」
とのこと。詳細が決まったらまたお知らせしますね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.02.19/ 18:34(Mon)
PhotoGrid_1517921210538.jpg PhotoGrid_1519032288144.jpg
ごはん倶楽部は毎回大人気。
すぐに満員になってしまいます。ほっとは小さなキッチンがあるだけの場所なので、定員も少ないんですけど‥。
調理道具も十分とは言えない中で作っていただくのですが、だからこそ!でしょうか、おうちに帰って
「あれがないからできない。」
ということは全然なくて、調理道具も譲り合いながらワイワイと作っています。

講師の渡部さんは経験豊富で且つ元気いっぱいの男の子2人のお母さん。
簡単で栄養のバランスが取れている料理を毎回教えて下さいます。
初めていらした方の感想はたいてい
「簡単でした!おうちですぐにできそう!」
というもの。
少人数だからこそ、小さな質問もどんどんできる!というのも人気の秘密。

今月位は12月のうちに満員になってしまったので、相談して2回開催としました。
どちらも満員、キャンセル無し!
3月の会もすでに満員のお申込みをいただいています。
昭島市界隈の保健センター等で引っ張りだこの渡部さん。月2回開催するというのはなかなか難しいのです。

来年度は他の先生にもお願いして【食】の会を増やしていけたらと計画中です。
どうぞお楽しみに!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1518953653830.jpg
毎月1,2回不定期で開催しているわらべうた倶楽部。
毎回遠くから参加者が訪れる人気の会です。
今日は絵本作家のみなみさんもいらしてますます嬉しい盛り上がり!
あやとりの時間も、お手玉の時間も!
もちろんわらべうたもたっぷり歌って楽しい時間を過ごしました。

そして午後はそのまま「手作りおもちゃ講座」。
午後だけ参加の方も加わって、紙コップのおもちゃを10個作りましたよ。
DSC_5236.jpg DSC_5237.jpg
DSC_5241.jpg DSC_5239.jpg

大人になっても遊びは心の栄養!エネルギーチャージ満タンOK!の一日でした。
次回のわらべうた倶楽部は3月3日。
この日の午後はとことこペンギン隊の出張絵本講座「絵本でホッとタイム」もあります。
午前だけ、午後だけ、一日参加。どれも大歓迎です。
詳細・申込は→企画紹介・申込フォームからどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
月曜日・火曜日に開催した企画の様子です。

月曜日は<ごはん倶楽部>
PhotoGrid_1517921210538.jpg
1月は講師の都合でお休みでしたので今年初めての会。
ごはん倶楽部はリピーターが多いのでなんだかちょっと久しぶりな感じが楽しい雰囲気。
和気あいあいとごはん作りを楽しみました。
今月はもう一回同じ内容で<ごはん倶楽部>開催します。19日開催です。あと一人(お子さん連れ可)空いています。
申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/481/p-r-s/


火曜日は子育て講座<0・1歳の遊びとおもちゃ>
PhotoGrid_1517900291136.jpg
最初に「お子さんの遊びのことで何か心配や質問ありますか?」と伺うと
『スマホについて。子どもにあえて見せるようなことはしていないが、大人がいじっているのでとても興味があるようだ。
 どう対応していけばいいか?』
というような声をいただきました。
話すつもりだった内容にドンピシャ!な質問が戴けて嬉しかった!
メディアやデジタルなものについてもお話ししました。
そして簡単手作りおもちゃ講座も…。
紙風船で作ったおもちゃを気に入ってくれた女の子。
自分が作ったもので我が子が遊ぶ!ってとっても幸せな体験なんです。そんなお話もしました。
0・1歳のお母さんにぜひとも知っておいてほしい内容をギュギュっとまとめてお話。またぜひ開催したいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.