東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は2つの企画がありました。
外で
外遊び親子サークル『みっけ!』
ザリガニを見つけて、おっかなびっくり触ってみました!
17-06-02-20-32-01-470_deco.jpg
既に数回会っているお子さん同士はお友だちになってきたようで名前で呼び合う姿も出てきているとのこと。
次回はお外で『そうめん流し』をするんですって!
《みっけ!》は月に2回お外で遊ぶサークル。体験で参加した後は、月2回の活動に参加していただくことになります。
まずは一度参加してみようかな!という方は
詳細・申込→☆☆☆ 

そして、ほっとのお部屋の中では
『ベビママクラス』
DSC_2424.jpg
0歳さんとママ対象 4回連続講座の1回目。お二人休みの方が出ましたが4人で、学びの時間とふれあいワクワクtime、そして交流タイムを楽しみました。参加者同士たくさんおしゃべりをする会なので今日一日でずいぶん仲良しになったんじゃないかしら?

6月の企画は全て、参加者募集中の企画紹介・申込formにアップしてあります。ぜひ覗いて、おもしろそうな企画があったらお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
年中~小学生対象の《図工クラブ》。
3人のお子さんが来てくださり開催できました!

最初、初めての先生にちょっと緊張しているのか距離を取っていたお子さん達。
DSC_2399.jpg
お子さん同士も、初めて会った子もいてちょっとよそよそしい…。

でも一緒に工作をしているうちに
DSC_2402.jpg DSC_2405.jpg

友達になっちゃいました!
DSC_2414.jpg DSC_2407.jpg

最初は先生が呼びかけても返事すら蚊の鳴くような声だったのに、終るころには大声でおしゃべり!
ニコニコ笑って楽しそうに工作をする様子が見られました。

今日作ったのは楽器。
とっても大きな音が鳴るのが嬉しくて大騒ぎ!
17-06-01-21-47-50-078_deco_convert_20170601214930.jpg

この図工クラブのコンセプト
《作る・遊ぶ・飾る》
が全て盛り込まれた作品が出来上がりました。

私、ほっと運営主石川は最初だけ一緒に輪の中に入って、後半は見学。
嶋田先生は子どもたちのアイディアを楽しんで、喜んで見守る先生だということが分かりました。

1時間半じっくりモノづくりをした子ども達。
ぜひまた来てくださいね。

次回は7月6日(木)16:00~です。
何を作るかはその日になってからのお楽しみ!!
年中さんから小学生のお子さんが対象です。
詳細。お申込みは→☆☆☆
基本お子さんのみでの参加ですが、お子さんが『お母さんにいてほしい。』という場合は保護者の方にいていただくことも可能です。




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はサイエンスクラブ。
定員8名の所、10名のお子さんが参加。
保護者・同伴の弟妹さんでほっとの部屋はいっぱいでした。

本来でしたら定員オーバーです!とお断りするところですが、「望遠鏡づくり」というスペシャル企画。
講師の雨滝先生にお願いしたら、キットを10人分用意してあるのでいいですよ!とおっしゃるのでお受けしました。

年長さんから小学5年生まで、全員望遠鏡を完成させました。
DSC_2361.jpg DSC_2360.jpg
遠くのものが大きく見える不思議を楽しんでくれたかな?

次回は「二酸化炭素の不思議」です。6月14日と28日に開催します。
すでに申し込みが定員の半数以上入っています!参加なさりたい方!お急ぎお申し込みください。

詳細・申込は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
1unnamed.jpg
月に2回、外で遊ぶ親子サークル「みっけ!」。今年度から始まったサークルです。

お外で遊ぶのが大事とわかっているけれど、公園に行っても誰もいない。
何をして遊べばいいのかわからない。
少し遠くの遊び場を知りたいけれど1人で行くのは勇気がいる。

そんな方はいませんか?
「みっけ!」のリーダー田代由紀子さんは元保育士。外で遊ぶのが大好きな方です。
「みっけ!」は昭島市近郊の公園や遊び場に集まってたっぷり遊びます。
毎回ミッションカード、というのが配られます。
ミッションって言ったってそんなに難しいことではないんですよ。

例えばある日のミッションは
「鳥の声をきいてみよう!」
小さな子どもと遊ぶ時、どんなことを楽しめば良いのか、わかりやすいヒントをたくさんもらえます。

次回の「みっけ!」は5月26日(金)10:00~13:00
体験してみたい!という方は初回に限り1000円で参加できます。
お申込みは→☆☆☆
「みっけ!」のblogが出来ました。もっと様子を知りたい!という方はぜひ覗いてみてください。⇒みっけblog

ほっとの申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2221.jpg DSC_2222.jpg
春から月に2回開催している「サイエンスクラブ」。
今日は7名のお子さんが参加してくれました。
今日のメインはカメラ作り。

カメラと言っても写真を撮ることはできません。
どうやって像をむすんでいるのか?ということを体験しながら学びます。

・ペットボトルの向こう側に置いた矢印の絵が反対から見ると向きが代わって見えること。
・まっすぐ進んでいる光にレンズを当てると光が曲がること。
・眼の仕組み

などを体験した後に、実際にカメラ画像をむすぶ仕組みを各自作ってみました。
私としてはかなり難しい工作でしたが、子ども達やっちゃいましたよ!
DSC_2223.jpg
こんなものが出来ました。外を見ると、手前の枠に像がむすばれます。

次回は望遠鏡を作ります。
ちょっと材料費がかさんでしまうので、いつもは2000円ですが今回は材料費を300円プラスさせていただきます。
ご了承の上お申し込みください。
5月24日の申し込みは→☆☆☆

その他申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.