東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2852.jpg
月1回開催の『ごはん倶楽部』
今日の献立は
・七夕そうめん
・肉みそ
・アジのかば焼き
・トマトとグレープフルーツのサラダ
・梅ゼリー

メインは魚の三枚おろし。
いらしたのは初めて…もしくはほぼ初めてお魚をおろすというママさん達。
DSC_2842.jpg DSC_2840.jpg
DSC_2845.jpg DSC_2846.jpg
ちょっとしたコツを教えていただいたので、次はきっと自分で出来ますね。

身の2枚はかば焼きに、骨の所は骨せんべいにしました。
これが1歳さんもぽりぽり食べて美味しいの!!
DSC_2853.jpg

次回は8月7日(月)10:30~
献立は
・ハンバーガー ・ポテトのカルボナーラ ・スイカのフルーツポンチ
を予定
しています。申込は→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-06-28-21-01-10-582_deco.jpg
今年度月2回開催している『サイエンスクラブ』。
今日は年長さん~小学4年生のお子さんが、定員いっぱいの8名集まってくれました。

2酸化炭素の実験、ということでしたが
砂糖にコーンスターチ・クエン酸・重曹を混ぜてラムネを作ったり、
0℃以下にした塩水でシャーベットを作ったりと調理実習のような会でした。

重曹にクエン酸を加えると二酸化炭素が発生する…ということが分かってやっていた子はたぶんいなかったと思うけれど、
とっても楽しそうだったから良し!

大人気のサイエンスクラブ。
次回はすでに満員。7月26日の会もすでにほぼいっぱいです。

8月はお休み。9月以降の内容については決定次第順次お知らせします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
0歳さんとママが4週連続集まって学日、スキルを磨き、交流する「ベビママクラス」。
本日6月クラスが終了しました。
17-06-23-19-57-24-638_deco.jpg
今日は最終回。
これまでの3回の交流ですっかり本音でお話ができるようになったママ達。
これからこどもといっしょにしたいことを話したり、赤ちゃんとの作品を作ったり楽しい時間を過ごしました。

最後に書いていただいたアンケートには
・我が子のことを杜知ることが出来ました。
・より愛おしいと思えるようになりました。
・この子のためのおでかけが出来ていないことに気が付きました。
・とても有意義な時間が過ごせました。
などの言葉がありました。

4週連続会うと、赤ちゃんですから成長が目に見えてわかります。
よく笑うようになった赤ちゃん、
ハイハイが早くなった赤ちゃん、
歯が生えてきた赤ちゃん。
皆しっかり大きくなりました。

皆0歳さんのママ、という場だからこそ、素直に言える、素直に聞けることもたくさんあります。
次回の開催は9月に開催します。
すでに申し込み受け付け始めています。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/399/p-r-s/
0歳さん(9月にお誕生日を迎えるお子さんまで)とママさん、ぜひご参加ください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎回、面白い実験満載の「サイエンスクラブ」。
講師は元中学の理科の先生である雨滝洋介先生。←多摩地域では知る人ぞ知る!有名な方です、気になる方はネットで調べてみてください。

今日のお題は『二酸化炭素で遊ぼう!!』
たくさんの実験をしましたよ!
①石灰水にブクブク息を入れてみよう!透明な石灰水が白くなったよ!
DSC_2610.jpg DSC_2613.jpg
②水上置換という方法で試験官に二酸化炭素をためて、線香の火が消える実験
③落花生に火をつけて試験管のお水を沸騰させる実験(落花生ってすごくよく、長時間燃えるんです!)
DSC_2617.jpg
④鉄は燃えるかな?実験←燃えました~!
⑤炭酸水を作って飲んでみよう!
⑥オレンジジュースにドライアイスを入れて炭酸シャーベット作り
⑦宇宙遊泳するシャボン玉を作ろう!←動画はFacebookページに!
DSC_2635.jpg
⑧水素で膨らましたシャボン玉・二酸化炭素で膨らましたシャボン玉 
⑨二酸化炭素を作ろう!
DSC_2641.jpg
⑩⑥のシャーベット試食

次回は28日(水)16:00~
テーマはもう一度『二酸化炭素で遊ぼう!』です。
カルピスソーダとラムネを作ります。(←もちろん二酸化炭素の実験です!)
まだ数名空きがありますので、興味のあるお子さんはぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/391/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
金曜日は時々企画がかち合います。
お部屋の中では0歳さんとママの連続講座『ベビママクラス』。
お外では1・2・3・4歳とママの外遊びサークル『みっけ!』
どちらもお子さんの健やかな成長をねがって専門家がプログラムを考えています。

『ベビママクラス』は連続4回講座の2回目。
一日の時間の使い方について皆で話をしたり、ベビーマッサージ体験をしました。
DSC_2504.jpg DSC_2531.jpg
2回目にしてかなり仲良しになったママさん達。
ママ達がたくさんおしゃべりできるようにあれこれ考えたプログラムなんです。
次回は『遊びとおもちゃづくり』。ますます楽しい会になりますよ!
6月は今日で2回終了しました。
次回は9月に開催します。→詳細・申込

『そとあそび親子サークルみっけ!』はちょっとしたイベントでした。
流しそうめんをしたんですよ!!
unnamed2.jpg
きゃー!楽しそう!
青い空の下、こんな風に楽しくごはん!!
1人じゃ決してできません。
仲間がいるからこその楽しさですね。
unnamed3.jpg
『そとあそび親子サークルみっけ!』はまだまだメンバー募集中!
気になる方はまずは体験で参加してみてください。
次回の活動は6月23日です。 →詳細・申込
(活動日は月2回金曜日10時~13時。普段はお昼ご飯持参で集まっています。)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.