FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_8641.jpg DSC_8638.jpg
毎月1回同じメンバーで集まる親子クラブとことこ。
今月と来月で終了ということで、今日はとことこを卒業してもここでのことを忘れないでほしいという思いを込めて、
ダンボールのおうち作りをしました。
(これがおうちにあって遊んでいれば、ほっとのことも忘れないでくれるかな~なんて思って…。)

ダンボールに絵の具のハンコをポンポン!
手や足にも絵の具をつけて、仕上げていきました。

出来上がりは建売住宅のよう…
DSC_8642.jpg
皆さん折りたたんでお持ち帰り!
おうちでたくさん遊んでくれるといいな!

31年度の「とことこクラス」は
月2回、年間計20回の会として参加者募集を致します。
詳細知りたい!
という方は3月6日と13日に説明会を行う予定。
詳細もう少々お待ちください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.01.28/ 21:42(Mon)
DSC_8598.jpg
毎月満員のごはん倶楽部。
継続参加希望の方が多くてなかなか新規の方が参加できず申し訳なく思っています。

講師の渡部さんは、様々な場所で栄養指導のお仕事をなさっている管理栄養士さん。
月1回月曜日を頑張って開けてこの会を開催してくれています野出回数を増やすのは難しいんです。
でも今月はたまたま2回月曜日が空いてらして、希望者も1月の時点で定員オーバー、ということで2回開催としていただきました。

今月の献立は和風鍋と洋風鍋。
どちらもひとつでたっぷりと野菜もたんぱく質も炭水化物も取れるもので、お子さん達にも大人気でした。

今日、ママたちのお付きで来たお子さんは1歳~3歳の女の子ばかり。
途中4人一緒に盛り上がって遊ぶ場面もあって子どもたちの笑い合う様子を見ながらお料理をする…という幸せな時間でした。
DSC_8597.jpg

来月のごはん倶楽部は2月4日。そう来週です。
あと1席空きがあります。
初参加の方も大歓迎です。
お申込みお待ちしています。
詳細・申込→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
月2回金曜日にお外で集まる「外遊びサークルみっけ」。
ほっとのお部屋の中でプロフィール写真を撮っているその時、
このサークルのみんなはお外で元気に遊んでいました。

様子は「みっけ」のblog→☆☆☆
を見てください。

2,3歳の子どもって、ちょっと高いところを歩いたり溝にはまってみたり、不安定な所に身を置くことが大好きですね。
それもそのはず、2,3歳は常に動いて世界を体で感じる時期。

ちょっと難しい言葉になっちゃうけど、
<前庭覚>三半規管を中心とした活動 歩く・走る・飛ぶ・傾く・揺れる・廻る・滑るなどの身体の動き
<固有受容覚>骨を支える筋力を中心とした活動 押す・引く・噛む・持ち上げる・しがみつく・よじ登る・運ぶ・力む
を体が求めている時期なんです。

この時期にこういった大人から見ると
【危ない】【目が離せない】
行動をたっぷりさせることで子どもは健康で強い身体を手に入れることができるんです。

ほっとに毎月2回集まる<ほっとクラブ>でも2・3歳クラス=ぐんぐんクラスでは毎回外遊びに出かけます。
それはこういう理由からなんですね。

何より、楽しそうなお子さんたちの顔。
それを見つめるお母さんたちの和やかな顔。
素敵です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
19-01-22-22-42-52-497_deco.jpg
春から幼稚園に入るお子さん中心の親子クラブ「ぐんぐんクラス」。
今日は全員集合!4組の親子さんが集まってくれました。

このクラスは毎回お弁当を持って来てもらい、途中で公園遊びにも出かけます。
今日も<豆飛ばし>と<くるくるUFO>を作ってから公園へ。
寒くてなかなかお外に出る気になれないママも、皆と一緒じゃ仕方ない…。
子どもたちもしっかり歩いていってそれぞれに遊びます。
知らないおじさんが声を掛けて来ても、皆がいるから大丈夫!

何度も一緒に過ごした仲だから、
普段と様子が違うこともママ同士見つけちゃいます。
「あれ?元気がないみたい。どうしたの?」
って声を掛けたりします。

ママは24時間ずっと一緒だからかえって気づかないこともあるんですよね。
あれ?うちの子調子悪いのかな?ちょっと気をつけてみてみようかな?
って考えることができます。

そんな子育て仲間がいるって嬉しいですね。
春からは幼稚園や保育園に通い始めるメンバー。
あと4回集まったらさようならになっちゃいます。
元気に楽しく過ごせたら嬉しいな。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
昨年10月から開催している「食育クッキング」。
いつもはママクラス・キッズクラス共におやつを作りますが、今回は両クラスお味噌づくりをしました。

DSC_8406.jpg DSC_8392.jpg
DSC_8432.jpg DSC_8416.jpg
DSC_8405.jpg DSC_8409.jpg

米麹や茹で大豆をつぶしたり、
団子を作って入れ物に投げ入れたり。

小さい子でも一緒に参加できる場面のある保存食づくり。
皆さん楽しんでくれたようです。
今日仕込んだお味噌が美味しく食べられるのは夏以降。

親子で仕込んだお味噌で作るお味噌汁はきっと格別な味でしょうね。
今から楽しみです。

次回の食育クッキングは、いつものおやつ作りに戻ります。
ママクラスはプリンとチュイル。キッズクラスはイングリッシュドーナツ。
あっという間に満員になってしまい、既にキャンセル待ちの状況ですが参加希望の方はキャンセル待ちで良ければお申し込みください。
201902チラシ  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.