東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

17-04-26-21-45-34-284_deco_convert_20170426214750.jpg

月2回開催、小学生対象の「サイエンスクラブ」。
今日は光の不思議実験をいろいろしました。

一番人気は「光るスライム」づくり。
蓄光する様子を見て3年生が
「これがあれば夜電気がいらないよね。」
と鋭い一言。
講師の雨滝先生が
「良いところに気が付いたね。これを利用してトンネルの中を明るくしたりしているんだよ。」
とお返事。

こんな風に気が付いたことをすぐ口に出して、それを講師がきちんと受け止め返事をしてくれる!
これが少人数で行っている利点だな、と思った次第。

お母さんと一緒に参加している年長さんは時々飽きてしまうけれど、面白そうだな…と思うとちゃんと近づいてきて参加しているのがおもしろい。

・ベンハムのこま
・光るスライム
・鏡の不思議
・立体視の実験
・偏光板万華鏡

などをしました。

次回は「望遠鏡づくり①」です。
5月から開催時間が30分遅くなります。16時~17時半です。
雨滝先生の面白い実験を体験したい小学生(年長さんは親御さんと一緒でしたら参加可)!ぜひどうぞ!

企画一覧→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20175-7チラシ案2
4月から定期開催となった『サイエンスクラブ』。
小学生を対象(年長は保護者同伴で参加可)とした理科の実験を楽しむ会です。

今まで15時半スタートでしたが、その時間だと学校が終わってから間に合わない‥という声をいただきました。
そこで講師と相談しスタート時間を30分遅らせ16時~に変更することにしました。

対象年齢は今まで通り年長~小学生。小学生はお子さんだけで参加可能です。
参加しているお子さんたちは毎回ちょっとずつメンバーが変わりますが、
毎回様々な実験を楽しみ、驚きながら学びの体験を深めています。

来れる時だけ参加できるエントリー制ですので、まずは一度参加してみてください。
5月は10日と24日開催します。
下記企画一覧より都合のよい日の詳細を見てお申し込みください。
企画一覧→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017みっけチラシネット用
今年度から始まる、外遊び親子サークル「みっけ」。
月に2回、昭島市近郊の公園等へ出かけて思いっきり外遊びをするサークルです。
対象年齢は1歳~4歳のお子さんと親御さん。皆さんをリードするのは元保育士・外遊びサークル出身の田代さんです。
公園遊びはもちろんのこと、果物収穫やお外でランチパーティー等、いろいろな仕掛けもあるようです。

3回の体験会を終え、5月9日は<ほっと>にて説明会を開催します。
未だ、体験会に参加していない方も入会を考えている方でしたら参加できますので、ご連絡ください。
説明会参加費は無料です。

4月28日(金)には体験会があります。⇒☆☆☆
5月9日(火)説明会の詳細・申込は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/384/p-r-s/

企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_4889.jpg
お母さんはいつもがんばってる!
なんてったって24時間営業!一時期はお手洗いにもお風呂にも1人では入れない。
顔では笑っていても心のどこかでちょっとため息をついてしまっているって人、たくさんいます。

「お父さんに預けてたまには一人の時間を楽しんで…」
と世間は言うけれど、それもなかなかハードル高いんですよね。

そんなあなたのために月に一度、お子さんを連れてリラクゼーションできる日が出来ました。
その名も《ゆるりらMom》
今日が初回でしたが、朝から夕方までお客様が来て下さいました。

頂いた感想は‥
◎お友達と一緒に利用しました。お互いに子どもを見合いっこしながらの時間、おもちゃもたくさんあるので良かったです。
◎すっきりしました。今日はよく眠れそう‥。

施術するのはリフレクソロジスト歴16年、講師としてリフレクソロジスト育成にも携わっている室谷さん。
安心して身をゆだねられます。
女性でしたら、お子さん同伴ではない方も大歓迎です。
次回は5月18日(木)9:00~17:00
詳細は室谷さんのブログをご覧ください。→☆☆☆


現在参加者募集中の企画一覧←ぜひ時々覗いてください。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
小学生対象の理科の実験を楽しむ部活のような会、「サイエンスクラブ」。
小学生二人と年長さん一人(←お母さんも一緒!)が参加してくれました。

今日のテーマは「光の不思議・消えるボール」。
DSC_1873.jpg
ガラス容器の中に、さら小さいガラスの器を入れ、水を注いだら「見える!見える!」
同じようにセットした容器に油を入れたら‥???「中の容器が見えなくなっちゃった~!」
『どうしてだろう?』『不思議だね。』
難しい言葉で言うと【屈折率】について学んでいるんだけど、まずは『おもしろい!』と体験することが大事!

まん丸のペットボトルにお水を入れて光を集めて黒い紙を燃やしてみたり
DSC_1878.jpg
↑煙が出ているの、わかりますか?

鏡を見ながら字を書いてみたり。
DSC_1889.jpg

光の屈折を学ぶ実験がどんどん飛び出します。
ビー玉万華鏡も作りました。↓お子さんの眼がいっぱい!!
DSC_1893.jpg

色の足し算、光の足し算についての実験も少し‥。
DSC_1897.jpg

この他にもいろいろやりました~!
今日はおみやげもいろいろいただいて、おうちに帰ってからもあれこれ実験が出来そうです。
講師の雨滝先生。大盤振る舞いで惜しみなく、知識も材料も分けてくださって申し訳ないくらい‥。

次回は26日(水)に開催します。
テーマは『光の不思議・消えるボール その②』。
テーマは今回といっしょですが、やってみる実験は違います。
下記、企画紹介・申込formからぜひお申し込みください。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.