東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1unnamed.jpg
月に2回、外で遊ぶ親子サークル「みっけ!」。今年度から始まったサークルです。

お外で遊ぶのが大事とわかっているけれど、公園に行っても誰もいない。
何をして遊べばいいのかわからない。
少し遠くの遊び場を知りたいけれど1人で行くのは勇気がいる。

そんな方はいませんか?
「みっけ!」のリーダー田代由紀子さんは元保育士。外で遊ぶのが大好きな方です。
「みっけ!」は昭島市近郊の公園や遊び場に集まってたっぷり遊びます。
毎回ミッションカード、というのが配られます。
ミッションって言ったってそんなに難しいことではないんですよ。

例えばある日のミッションは
「鳥の声をきいてみよう!」
小さな子どもと遊ぶ時、どんなことを楽しめば良いのか、わかりやすいヒントをたくさんもらえます。

次回の「みっけ!」は5月26日(金)10:00~13:00
体験してみたい!という方は初回に限り1000円で参加できます。
お申込みは→☆☆☆
「みっけ!」のblogが出来ました。もっと様子を知りたい!という方はぜひ覗いてみてください。⇒みっけblog

ほっとの申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2221.jpg DSC_2222.jpg
春から月に2回開催している「サイエンスクラブ」。
今日は7名のお子さんが参加してくれました。
今日のメインはカメラ作り。

カメラと言っても写真を撮ることはできません。
どうやって像をむすんでいるのか?ということを体験しながら学びます。

・ペットボトルの向こう側に置いた矢印の絵が反対から見ると向きが代わって見えること。
・まっすぐ進んでいる光にレンズを当てると光が曲がること。
・眼の仕組み

などを体験した後に、実際にカメラ画像をむすぶ仕組みを各自作ってみました。
私としてはかなり難しい工作でしたが、子ども達やっちゃいましたよ!
DSC_2223.jpg
こんなものが出来ました。外を見ると、手前の枠に像がむすばれます。

次回は望遠鏡を作ります。
ちょっと材料費がかさんでしまうので、いつもは2000円ですが今回は材料費を300円プラスさせていただきます。
ご了承の上お申し込みください。
5月24日の申し込みは→☆☆☆

その他申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
”ほっと”は0歳~10歳位のお子さんの育ちを応援する場所。
子育てにかかわる人たちのことも応援したいので、お母さん、お父さん、そして子育て支援の方々向けの場も作っています。

今日は「わらべうた倶楽部」と「保育力up交流会」。
わらべうた倶楽部はわらべうたが好きな大人たちが集まって、季節をちょっと先取りしたわらべうたをたくさん歌います。
歌いながら、おしゃべりもたくさん。
今日は<生まれたばかりの赤ちゃんは何を感じているんだろうね?>という話。
機嫌の良い声で話しかけられたらやっぱり心地よさを感じるんだろうね。泣いても何にも反応してくれなかったりイライラした声が聞こえてきたらやっぱりなんだか不愉快な気持ちになるのかな?
私たちは赤ちゃんや小さい人に心地よく話しかけられるおばちゃんになりたいね~って。
Collage 2017-05-07 23_02_16
いろいろな小道具も出てきて春から梅雨の歌を楽しみました。
次回は5月23日(火)です。
初めての方も大歓迎!ぜひどうぞ!


午後は保育力up交流会。
保育士の皆さんが来てくれました。
牛乳パックを使って作る簡単おもちゃを12個作りましたよ!
各園の延長保育の過ごし方等をおしゃべりして、情報交換。
Collage 2017-05-07 23_04_16
子育て応援にかかわる人たちも、独りよがりにならないようにインプットしたり他の方の考えを聞いたりする時間がとても大事!
保育力up交流会は季節に一度の開催です。

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-05-01-20-04-44-946_deco_convert_20170501200724.jpg
今日のごはん倶楽部はゴールデンウィークということもあって幼稚園に通っているお子さんも二人来てくれました。
ほんの少しですがお子さんが調理に参加する場面もあってお子さんたちはそれを楽しみに遊んで過ごしました。

出来あがったのは上の写真の通り、「こどもの日」を意識した献立。
中華おこわは子どもたちも大好きでパクパク食べていました。

次回は6月5日(月)
長いものフワフワ焼きとあじさいゼリー他を作ります。

お申込みは⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/371/p-r-s/
その他の企画は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/

一緒に作って一緒に食べるってとっても楽しいです。
単発参加大歓迎!お料理が得意!という方よりどちらかと言えばあまり得意じゃない方対象かも…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ほっとは0歳~10歳くらいのお子さんと、子育てを頑張るママの居場所。
今日、新しくママ向けの企画がstartしました。
名付けて「けしごむはんこ部」。

けしごむはんこをあれこれ作って楽しむ会です。
講師は「けしごむはんこ ルーエ」の菅野さん。

私はこの方の作るけしごむはんこのイラストがとっても好きなんです。
材料は全て菅野さんが持ってきてくれるので、参加者は手ぶらでOK。

作るのは自分が欲しいもの(例えばお子さんの名前はんことか…)でも、講師が用意してくれるかわいいイラストのはんこでも…。
今日の様子を菅野さんがアップしてくれたのでシェアしますね。
来月は25日(木)10:00~11:30 申込は菅野さんのblog内申し込み欄から直接どうぞ!
お知らせが欲しい方はLINE@もあるようですよ。

けしごむはんこ ルーエさんのblog→☆☆☆

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.