東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

18-01-12-21-12-25-450_deco.jpg
月に2回開催している<サイエンスクラブ>。
今年第1回目の会にも5人のお子さんが参加してくださいました。

これは第一回目ということで新年会?というのではなく<酵素>の勉強でヨーグルトをまず食べよう!と乾杯しているところ。
毎回来てくれている子どもたちとお母さんなので何だかハイテンションでした。

酵素、って生活の中にたくさんあるんだよ~とたくさんの食品を買ってきてくださる先生。
18-01-12-21-14-55-454_deco.jpg
1つ出すたびに、『知ってる~』『好き~!』『嫌い~!』
と大騒ぎの子ども達。

甘酒の作り方を教えてもらって材料を持ち帰ったけれど、皆上手にできたかしら?
私はカスピ海ヨーグルトを作る宿題をもらってしっかりクリアしましたよ!
次回24日の会の時に持っていきますね!
DSC_4816.jpg

サイエンスクラブは年長~小学生対象。単発参加も可能です。
20181-3チラシ
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca0/473/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_4719.jpg
今年最後のわらべうた倶楽部。
なぜか、あやとりからスタート。

DSC_4720.jpg

今日もたくさんのわらべうたを歌いました。
・こんこんちきちき ・ろうそくパッ ・こどもかぜのこ ・はなちゃん ・とうげとうげとうげ 
・うさぎのもちつき  ・こめつきあわつき  ・おしょうがつどこまできた ・せんぞうやまんぞう
・ななくさなずな  ・あっかとばい

途中でおはじき遊びも…。

今日は今年の最後の会ということで、いつもより時間延長してお話しする時間を作りました。
DSC_4724.jpg DSC_4725.jpg
わらべうた倶楽部にいらしている方は、ご自身の地域で様々な活動をしている方がたくさん。

そんなお話をしていただいたりもできてうれしかったです。
嚥下力が落ちてきた時にする口の体操を教えていただいたりも出来て勉強になることしきり!

来年のわらべうた倶楽部はさらにパワーアップする提案がいっぱいあるようで‥。
ますます楽しみな気持ちで「また来年!」と言いあえておしまいとなりました。

1月1回目のわらべうた倶楽部は20日の土曜日です。
わらべうた倶楽部は「わらべうたが好き!」という大人の方ならどなたでも参加できます。
気になる方はぜひ一度ご参加ください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
月2回、定期的に集まっている外遊びサークルみっけ。
12月22日は今年最後の活動でした。

この日は室内でクリスマス会(学期に一度室内の活動があります。)。
様子が<みっけ!>独自のblogにアップされましたのでシェアします。
3学期も<みっけ>の活動が続きます。
まずは体験参加が可能。
気になる方は下記blogの頭に書いてあるアドレスに連絡してみてください!
リーダーの田代さんが対応します。

みっけのblog→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
月に2回、外で親子で遊ぶサークル「みっけ」。
会のリーダーは元保育士・外遊び親子サークル経験者の田代さん。
単発参加ではなく、継続参加の方を募集しながら進めています。

今月の1回目は「拝島大師」に行きました。
「みっけ」のblogにはたくさんの写真を載せて報告していますので、添付しますね。
https://ameblo.jp/mikke2017/entry-12334968908.html

今学期最後はクリスマス会を室内でした後、後半は外遊びに出かけます。

小さいうちはいっぱい外で遊んでほしい!
でもこの頃は公園に行っても同じくらいの子が全然いない…なんてことも多いですね。
お外でどんなふうに過ごせばいいのかわからない、みんなと一緒に遊びたい!
そんな方はぜひ一度体験にお越しください。
体験に参加後、入会するかどうか決めていただけばOKです。

詳細知りたい方は上記blogにあるアドレスにお問合せください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_4528.jpg
月に一度、第1月曜日に開催している「ごはん倶楽部」。
今日は定員いっぱい6組の方が参加しました。
(うち一人はお父さん!)

クリームパスタ、さつまいものガレット、ワンタンスープ、カナッペ(ツナサラダ)、プリンアラモードを作りました。
DSC_4516.jpg DSC_4515.jpg

来月は日程調整が出来ずお休み。
次回は2月となります。 が、すでに満員のお申込みをいただいています。
講師と相談して、どうにか開催数を増やせないか検討しますね。

みんなで作って、皆で食べる!
大勢で食べるごはんは美味しいのです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.