FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6524.jpg
月に2回、同じメンバーで集まる親子クラブぐんぐんクラス。
今日は七夕飾りを作りました。

2歳になったばかりのお子さん達、まだ<七夕>の意味は分かっていません。
でも来年は幼稚園(または保育園)で作るとなると、親子で作れるのは今年だけ??

笹に折り紙を飾って美しい、と感じる日本人ならではの感性を親子の中で伝承してほしくてやってみました。
糊・セロテープ・クレヨン・ハサミ。
少しずつですが使って完成!
後はおうちでさらに飾りを増やしていただけたら嬉しいです。

次回のぐんぐんクラスは17日。
メンバーさんからのリクエストでブルーベリー狩りに出かけることになりました。
初めての会は外活動だと様子が十分に伝わらないので、この日の体験参加の受付はありません。
体験参加希望の方は8月7日にお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6519.jpg
月に一度のごはん倶楽部。
第一月曜日に開催しています。

今日は麺料理がメイン。
・チャイニーズトマト麺
・肉みそそうめん
・味噌じゃがバター
・カステラアイス
を作りました。

夏はお昼ごはんを作る機会が増えるので、麺料理の出番も多くなりますね。
炭水化物オンリーという訳にもいかないし…、と思いつつあれこれ用意するのは大変です。
そんな時今日教わったものは野菜もたっぷり入っているのでありがたい!
早速今晩作って見ようかな?とおっしゃっている方もいました。
DSC_6510.jpg DSC_6514.jpg
ママ達が一所懸命作る中、それぞれに楽しく遊ぶ子供達。

8月はお休み。次回は9月3日です。
詳細はあと少ししたらアップ予定。
予定を空けて待っていてください。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1529411562574.jpg
今日は親子クラブ<ぐんぐんクラス>の日。
このクラスは2歳くらいのお子さんが月に2回集まります。
時間も10時~12時半と少し長くてお昼ごはんも一緒に食べるので、そろそろお互いのことをしっかり認識してきている様子。
お部屋でもお外でも、ちょっとの時間一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

<一緒に遊ぶ>というのには簡単にいうと2つの形があります。
1つは<並行あそび>→同じ空間でそれぞれが遊んでいる。一人ずつ別々に砂山を作っているけど、一緒に遊んでいることは認識している状態。
もう一つは<共同あそび>→役割を分担して一緒に遊ぶ。砂を乗せる子、固める子、水を運ぶ子、などと役割分担がある状態。
2歳の「一緒に遊ぶ」は前者の最初の時期。
お互いの存在を感じ取っている中遊ぶ、という感じ。

今のぐんぐんクラスは、お互いが近くにいても嫌じゃない、というくらいの状況。
この年のお子さん達ならこの状況は100点満点です!

今日は朝のうちにみんなで一緒におにぎりを握って、公園に持っていき皆で食べました。
子どもたちもガチャガチャケースを使って一人2個ずつ作りました。
DSC_6434.jpg

次回は7月3日。七夕飾りを作ります。
体験参加希望の方は連絡ください→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1529148798051.jpg  PhotoGrid_1529146340597.jpg
3歳以上のお子さんがほっとでゆっくり遊べる日、<3才からのおもちゃのひろば>。
私は「簡単手作りおやつ」「子どもが作る手作りおもちゃ」の材料を月替わりで用意して皆さんのことを待っています。

今日の手作りおもちゃは年に一度やって毎回大人気の「バルーンスライム」。
3歳~小学4年生のお子さんまで全員たっぷり楽しみました。

初めて来てくれたお子さんも3人。
来たことのあるお子さん5人。

通っている幼稚園・保育園はみんな違って(同じ園の方もいましたがクラスも違い知り合いではなかったとのこと。)いたのですが、17時にお別れする頃にはなんとなく仲良しになって
「帰りたくなーい!」
という声もチラチラ。嬉しかったな~。

来月の3才からのおもちゃのひろばは
7月4日(水)と21日(土)
手作りおやつは「じゃが餅」、手作りおもちゃは「花火メガネ」です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6382.jpg
月2回開催している小学生対象のサイエンスクラブ。
今日は光について学びました。鏡を使ってあれこれ実験!
懐中電灯の光を鏡で反射させるとどうなるか?
「この角度で鏡に光を当てるよ!どこに届くかあててみよう!」
という問いに高学年のお兄ちゃんはしっかり考えて応えます。1年生は何を聞かれているのかよくわからないなりにお兄ちゃんの真似をして答えます。そのうちに鏡は光を反射するということを知っていくんですね。

その後は鏡を何枚も使って実験。
DSC_6388.jpg
一緒にあれこれ試している姿が可愛らしい!

最後に一人一つずつ万華鏡を作っておしまい!

次回は高学年のお兄ちゃんが学校の都合で来られないので今のところ1年生の身が参加予定。
なので、1年生でも楽しい「音・磁石で遊ぼう!」に内容を変更することにしました。
低学年のお子さん、大募集中です。単発参加大歓迎!!
詳細・お申込みは→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.