FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_7843.jpg
月2回集まって2時間半を共に過ごす「親子クラブぐんぐんクラス」。
今日は室内で新聞遊びを楽しみました。
新聞取ってますか?と伺ったら全員取ってらっしゃらないとのこと。
時代ですね~。
これは新聞紙っていうんだよ!という所から始まりました。
走っていってぶち破いたり
ちぎってお風呂遊びをしたり
小さなお団子づくりをしたり
ボールを作ったり
大はしゃぎで遊びました。

そして、いつもの通り外遊びへ。
もう道も覚えて、徒歩で移動するのも楽々になってきました。
滑り台、ブランコ、砂遊び。葉っぱ遊びも…。
お友だちともお母さんたちとも気心知れた仲になってきていて安心できる仲間!という感じです。
DSC_7849.jpg DSC_7853.jpg

次回はクリスマス会。
おやつ作りもしようかな。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7835.jpg

昨日のチッタ&シトロンの熱気冷めやらぬ中、
今日は毎月満員御礼の「ごはん倶楽部」でした。

今日はなぜかお子さんたちがママっ子になっていて、
抱っこで参加の方多し。
<見守り保育付>となっていうのは、遊べるお子さんのお相手+危険の無いよう見守り、という意味。
ママの傍を離れたくない!というお子さんはお母さんにくっついていていいことになっています。
お母さんは大変だけど頑張りました。
(お料理は皆で作っていくので、出来ない時は座って見ているだけでもいいんです。)

今日作ったのはクリスマスメニュー。
写真左に写っている白いものは
カップケーキの入れ物で作ったミートローフにマッシュポテトのクリームとトマトと人参を飾ったもの。
ふわふわのマッシュポテトが大人気!

プリンアラモードはお子さんたちも一緒に飾り付け。
豆苗のサラダも、パスタスープも美味しかったです。
18-12-03-19-55-36-330_deco.jpg
みんなで一緒に食べるごはんはおいしい!

1月はお鍋2種を作ります。が、すでに満席です…。
キャンセル待ちは受付けますので、ご希望がありましたらお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
10月から始まったキッズクッキング。
今日が2回目の開催でした。

ママクッキングはさつま汁粉+ラムネを作りました。
DSC_7656.jpg 18-11-21-16-16-08-940_deco.jpg
DSC_7668.jpg DSC_7664.jpg
キャンセルが出てしまい、お二人のみの参加でしたが、じっくりできて良かった!
むらさきいもと甘酒を使ったお汁粉はとっても優しい味でほっこり。
ラムネは型抜きが難しかったけれど1人20個くらい作れたので大満足!
子どもたちも時々ママの所に顔を出しつつたっぷり遊びました。

キッズクッキングはマルボーロとラムネ。
DSC_7697.jpg DSC_7694.jpg
DSC_7698.jpg DSC_7704.jpg
今日はちょっと力を入れてしなくちゃいけない作業があるので低い机を使ってクッキング。
どの子も一所懸命参加していました。

あたたかいマルボーロはとってもおいしかった!(おみやげ分も食べちゃった子も!!)
ラムネは方から抜くのがとっても難しかったけれど、お友だちのがうまく出来ると皆で喜び合う姿も見られました。

食べるものを作っていく作業は大人も子どももやっぱり楽しい!
次回は大人はフルーツタルト!子どもはクッキーリース!を作ります。
1人1台持ち帰ることができるのが嬉しいですね。
お申込みお待ちしています。
20181219チラシ

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7623.jpg DSC_7626.jpg
DSC_7631.jpg 18-11-20-22-51-57-024_deco.jpg

同じメンバーで継続して集まるほっと親子クラブ。
ぐんぐんクラスは来年度幼稚園年少さんになるお子さん中心の会。

今日の製作は<どんぐりポットン>。前々回に公園で拾ったどんぐりで遊ぶおもちゃを作りました。
お子さん達はシール貼り。
指先が器用になって全員がやわらかいシールを上手に扱うことができました。

外遊びでは3原色の色水を使って混ぜ色遊び。
いろいろな色ができて楽しい!

ぐんぐんクラスが始まって半年。
最初は公園までの道も全部歩くのはたいへんというお子さんもいましたが、今日は全員行き帰り共に全部歩きました。(抱っこ無し!)
遊びの途中で片付けの時間が来ても、かんしゃくを起こさずに納得して次の活動にうつることができました。
お弁当の時間も椅子に座っていることができました。
成長を感じるぐんぐんクラスのお子さん達です。

親子クラブは一年間の通年サークルですので、同じメンバーで来年3月まで活動を続けます。
が、新メンバーの募集は今月を持って終了いたします。
来年度の募集については来年になってからお伝えします。ご質問はいつでもどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7609.jpg DSC_7612.jpg
毎月開催している「わらべうた倶楽部」
保育士さん、児童館職員、子育て応援をなさっている方、様々な方が参加されています。

皆さんわらべうたが好き!
1つの歌を歌うたびに
私はこんな風に歌ってます!
こんな風にしたら小さい子も楽しいんじゃない?
大きい子には??
なんて話がどんどん膨らみます。

仲間がいるっていいな~!

来月のわらべうた倶楽部は
13日(木)10:00~12:00 詳細・申込→☆☆☆

16日(日)10:00~12:00 詳細・申込→☆☆☆
の2回。
我が子に歌ってあげたい、全然わらべうたを知らない、という方も大歓迎!
一緒に歌うといつの間にかストレスまで発散できてスッキリしますよ!
1回ごとの申し込み制ですので、まず一度いかがでしょうか??  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.