東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.05.08/ 21:28(Tue)
DSC_6099.jpg
昨日は<3才からのおもちゃのひろば>も開催しました。
いらしたのは1組の親子さん(お母さんとお子さん二人)。
月曜日にやるのは初めてだったし、やっぱり週の頭・しかもゴールデンウォーク明けというのは厳しかったかな。

でもね。ゆっくりと親子さんとお話ができてとても楽しかったんです。
2年くらい前から知っている年中のお嬢さん、そしてその妹の2歳さん。
お母さんともたっぷりいろいろな事を話しました。

育ちゆくお子さんと細く長くお付き合いしていくのが私の望み。
幸せな時間でした。

子どもが作る手作りおもちゃは<ぶっ飛びロケット>
DSC_6101.jpg
天井にぶつかるくらいに飛ばすことができて、2人とも大喜び!

今月の<3才からの手作りおもちゃ>は19日にも開催します。
御予定が合ったらぜひいらしてください。
以前からお付き合いのある方も、初めての方も大歓迎です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6089.jpg
ゴールデンウィークの一日、子どもの日。今日は0・1・2歳のおもちゃのひろばでした。
連休だから親子さんは来てくれるかな…と心配していましたが6組の親子さんがお見えになりました。

今月の手作りおもちゃは<ひっぱってあそぼ!>
DSC_6082.jpg DSC_6088.jpg

初めてお伝えするおもちゃだったので、完成までの時間等読めない部分もありましたが、皆さんしっかり完成させて持ち帰りました。

春から保育園に通い始めた方も3名。
通い始めての感想や今の気持ちを教えてくださって嬉しかったです。

今月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」はあと2回、18日(金)と21日(月)です。
ぜひ遊びにいらしてください。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6013.jpg

4月は今まで来てくださっていたお客様がドドンと幼稚園や保育園に入るのと、兄弟さんのことで気ぜわしいので、お客様がぐっと減ります。
ですので、今年も4月のおもちゃのひろばのお客様は少なかった~( ノД`)シクシク…。

今日いらしてくださったのはなんと一組様。
とっても嬉しかったけれど、お友達と遊びたかったんじゃないかな?と申し訳ない気持ちにもなりました。

来月はどうぞ皆さんいらしてくださいね。
5月の日程
0・1・2歳→5日(祝・土)・18日(金)・21日(月)
3才から→7日(月)・19日(土)

201805012.jpg 2018053歳から
0・1・2歳のひろば1回目は5月5日子どもの日。
ほとんどの方はゴールデンウィークだから旅行やご実家へ行っちゃうかな?
と思いつつ、祝日にお休みじゃない方もいるだろうし‥と開室を決めました。
おもちゃのひろばはパパさんも一緒に来ていただいてもいいんですよ!
ゴールデンウィークの終わりにちょっとゆっくり遊びたくなったらぜひいらしてください。

お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.04.07/ 23:48(Sat)
18-04-07-19-07-42-497_deco.jpg
0・1・2歳のお子さんと保護者の方がほっとのおもちゃでたっぷり遊ぶことができる「おもちゃのひろば」。
今月から土曜日開催をはじめました。

と言いつつ、あまりちゃんと宣伝しなかったから来てくれる方はいるかな?とドキドキ。
5組の親子さんが来てくれました。
0・1・2歳の弟妹さんのお供で幼児・小学生も来てくれてにぎやかに過ごすことができました。
PhotoGrid_1523111811942.jpg
新生活が始まってなんだか気ぜわしいけれど、100㌫生活が変わるわけではありません。
おうちでの生活、買い物等で出かけるご近所。変わらない部分もあることでホッとできるということもありますね。

ほっとに来てしばし親子でどっぷり遊ぶとどの子もとても穏やかな笑顔を見せてくれます。
土曜日の「おもちゃのひろば」がお子さんとお母さん両方のホッと一息できる場になってくれたら嬉しいです。
あっ!お父さん・祖父母様が来てくださるのも大歓迎!

今月の大人が作る手作りおもちゃは“カラフル青虫 葉っぱかりんご付”です。
4月の開催日はあと2回。20日と23日です。ぜひお越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-03-26-21-44-13-413_deco.jpg
0・1・2歳のおもちゃのひろば、3月3回目。
春休みということもあって、0・1・2歳のお伴で大きいお子さんも来てくれました。

もうすぐ一歳の妹さん、お姉ちゃんがそばにいて構ってくれるのが嬉しくて嬉しくて!
可愛い姉妹の笑顔をたくさん見せてくれました。

今日は1歳になったばかりや、0歳さんがいっぱい。
お昼ごはんを食べた後は、「そろそろお昼寝してほしいので…」と皆さん帰られました。

「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は9時半~15時半まで開室。
もちろんずっといてくれてもいいのですが、お子さんが<ほっと>だと上手にお昼寝できないようなら様子を見て帰るのはとっても良いこと。
逆に今日は早く寝ちゃったので…、と2時少し前位から遊びにいらっしゃる方もいて嬉しい限り。

お子さんにとってもお母さんにとっても<ホッと一息つける場所>になっていたら嬉しいな。
まだ企画紹介フォームにアップしていないのですが、4月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は↓、こんな感じです。
201804-012のみ
4月から日曜日開催がなくなり、代わりに土曜日開催が始まります。
日曜日にはお父さんも参加できる企画を月に一度程度開いていく予定。
4月は8日に<パパも一緒にどうぞ!>という会を開催します。
チラシが出来たらアップしますね。どうぞお楽しみに!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.