FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年から<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は開始時間が10時半からになりました。
そして、遅くなった一時間に<あさイチミニ企画>というのをやってみることにしました。

今日はその1回目。羊毛ボールのサンキャッチャーを作りました。
19-01-29-20-40-17-956_deco.jpg 
出来あがって、窓辺に飾るとお部屋の中にキラキラ小さい虹がたくさんうつり皆で歓声を上げてしまいました。
19-01-29-20-41-24-316_deco.jpg
「日程が合わなかったからまたやってください!」というお声を多くいただいたのでまた開催したいと思います。

朝にひとつママが楽しいことをやって、その後はお子さんとたっぷり遊びつつお子さん向けの手作りおもちゃを一つ作る。
そんな風に午前中を過ごして2000円ならいいかな?って思ったから。

あさイチミニ企画だけ参加して帰るものもちろんOK。
10時15分に終わる会なので、その後の一日もたっぷり上手に使うことができますね。

10時半からのおもちゃのひろばには久しぶりのお客様やはじめましてのお客様も見えて、嬉しくて楽しくて和やかな時間。
DSC_8604.jpg
男の子も女の子も、もうすぐ幼稚園の子も、赤ちゃんも。それぞれに好きな遊びを見つけてたっぷり遊んでいってくれました。

次の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は2月3日(日)。
手作りおもちゃは<キラキラボトル>に変わります。
201902012.jpg
あさイチミニ企画は「親子ストレッチ」←要申込 ☆☆☆
20190203親子ストレッチ 星野綾子さん
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.01.21/ 20:16(Mon)
PhotoGrid_1548051161980.jpg
ずいぶん遅くなりましたが、今月初めての<おもちゃのひろば>
10時半スタートになっての1回目。
宣伝不足? 風邪の季節?
二組の親子さんしかお見えになりませんでしたが、じっくりたっぷり遊びました~!

お二方とも、春から始まる新生活のドキドキを上手にしゃべっていかれました。
お子さん達はそれぞれにやりたい遊びでたっぷり遊び、お弁当を食べ、お昼寝前に上手に帰っていきました。

手作りおもちゃは風船の中に小麦粉を入れて作る<コムギン>。
このおもちゃは昨年も作ったので中にぷにょぷにょを入れて作る<ぷにょだま>の材料も用意。
どちらも楽しい感触を楽しめるのでお母さんもお子さんも喜んでくださった様子。

今月は26日(土)、29日(火)にも開催します。
ぜひどうぞ!
詳細→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8352.jpg
今日の3歳からのおもちゃのひろばは満員御礼。
お子さんが11人、大人の方が6名来てくれました。

初めての方もいらっしゃいましたが、とても楽しんでいってくれてよかった~!
おやつの《にんじんフレンチトースト》も気にいってくれたようで、おかわり欲しい!まだ食べたい!と言ってくれて嬉しくなっちゃう。

今月の3歳からのおもちゃのひろばはあと1回。19日にも開催します。
初めての方もOKですよ!お待ちしていまーす!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-12-17-14-56-09-316_deco.jpg
今年最後の『0・1・2歳のおもちゃのひろば』
簡単手作りおもちゃは“変身カード”
↑写真のようなカードを作りました。(お許しをいただくことができたのでかわいい写真アップさせていただきました!)
お子さんのお顔はもちろん、絵本やおもちゃに載せて遊ぶと面白いんです。
似たような遊びが携帯電話のアプリにもありますが、あえてアナログ!
楽しいものがたくさんできました。

さて、月3回開催している『0・1・2歳のおもちゃのひろば』
来年からは時間が10:30~15:30に変更となります。
どうぞよろしくお願い致します。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7930.jpg
3歳からのおもちゃのひろばは月2回。
簡単な手作りおやつを作って食べて、
簡単な手作りおもちゃを作って遊んで、
やってみたい子が揃えばアナログゲームを一つか二つして
最後に手遊び・絵本の読み聞かせをします。

何度も来ている子はその流れがちゃんとわかっていて、遊びながらやってみたいことが始まると私の傍に来て一緒にします。
アナログゲーム、今日は
〇虹色のヘビ
〇テディメモリー
をしました。
ゲームですから当然勝ち負けがあるのですが、
今日来たお子さんはここやおうちでたくさんアナログゲームで遊んでいる子たちだったので、
勝てば喜び、負けてもへこたれず「もう一回やろう!」と楽しめる子ばかり。

私は心の中で、
「実は人生も同じなんだよ!
勝った時は大いに喜べばいい。負けた時は悔しがればいい。でも周りに当たったり怒ったりしない。悔しい気持ちが終わったら<はい、次!>と切り替えて進んでいく。この遊びはその予行練習なんだ。」
なんて思ったりします。
楽しく遊ぶことの中で実はこれから生きていく為に必要な学びもしているんです。

ゲラゲラ大人も子どもも一緒になって笑いながら遊ぶのはとっても楽しい。
ほっとに来る子どもたちみんな、笑顔を絶やさずに生きていってほしい!

今年の「3歳からのおもちゃのひろば」は今日が最後。
また来年一緒に遊びましょ!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.