東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
collage_photocat1.jpg

28日と30日の2回開催したよもぎ石けんづくり。
前回ミルク石けんを作った時に
『石けんづくりって混ぜ混ぜしている時間が長くって、なんだか魔女になった気分。』
『魔女の会ってイベント名にしようか??』
と盛り上がりました。
今回はよもぎを使った黒い石けんなので女性数名で混ぜ混ぜしている様子がホントに魔女の集いのよう…。
皆さん笑顔の魔女ですけどね!

女同士、おしゃべりをしながら混ぜ混ぜすると時間があっという間。
型に入れた石けんのもとはすぐに使うことは出来ませんので自宅に持ち帰り熟成を待ちます。
この待っている時間もなんだかとっても嬉しいんです。
今回は透明石けんを組み合わせてステンドグラスのようになるよう仕込んだので、ますます楽しみですね!!

講師の十川さんは、最後にみんなでいただくお菓子も手作りして持ってきます。
今回のお菓子はもちろん『よもぎ』の入ったクッキー!
私もちょっとお相伴にあずかりました。おいしかったです!

石けんづくりは季節ごとの開催です。
次回は7月3日(金)、リキッドソープを作る予定です。
詳細、あと少しお待ちください。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.