東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
PhotoGrid_1432901313758.jpg
毎月最終金曜日は『べビママくらぶ』。
0歳のお子さん限定(もちろんママ同伴)で集まってミニベビーマッサージ+αを楽しむ会です。
今日の参加者で一番小さいお子さんは2か月さん=3月生まれ!!ということは今日ここにいる子は全員同学年!
いつか保育園や幼稚園、小学校。ちょっと遠くから来てくれている方もいるのでもしかしたら高校とかで繋がることもあるかもしれないお友達でした。
遠い15年後くらいに、どこかの入学式でお母さん同士が、あれ?なんて気が付いて、『べビママくらぶで数回会いましたよね?』なんてことになったら…なんて想像してちょっとワクワク!

15年後には決して見せてくれないでしょうが、
ベビーマッサージで赤ちゃんたちがはだかんぼうになると、おなかやおしり、太ももや足の裏…。
ぜ~んぶがかわいくて癒されちゃいます。
気分が乗らなくて嫌がる子ももちろんいますよ。
そういう場合は無理せずに見ていれば大丈夫。
後でやれそうだったら、みんながおしゃべりしている横で講師の片貝さんがもう一度教えてくれます。

マッサージが終わったら、ほとんどの方が授乳タイム。(離乳食を食べる方もいます。)
ほっとのおもちゃで遊びながら、ママたちもお茶を飲んで、最後に遊びやおもちゃについてミニミニ講座。
今日は絵本の読み方・楽しみ方についてお話しました。
手作りおもちゃのおみやげ付。今日のおみやげはミルク缶で作りました。↓(おみやげは毎回違います。)
unnamed (2)

ここの所、前月中に満員になってしまうことが多いので6月は2回開催します。
6月26日(金)29日(月)、時間は両方とも10:00~12:00 (マッサージタイムは10:30~)
お申込み、お待ちしています。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.