東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
今月のおもちゃのひろばラスト。
たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。
0歳さんがいっぱい!1歳さんと2歳さんも!!
PhotoGrid_1432550744096.jpg

今月は「おもちゃのひろばはじめて!」のお客様の多い一ヶ月でした。
何回も来ている方にはお片付けの場所を新しい方に教えていただいたり、使ったコップを率先して洗って戴いたり、たくさん力を貸していただきました。
「お客様」という感じではなく、みんなの共有の遊び場として、この場を使ってくださっているようでとても嬉しい気持ちになりました。

「ほっと」ではほとんどお子さんの泣き声を聞くことがありません。
ママがお手洗いに行っちゃう時(←ママが見えなくて泣く)と帰る時(←帰りたくなくて泣く)くらい。

どうしてかというと、ママが何の用事もせずに余裕を持って子どもを見つめているから…。
「おうちにいても、ちょっと離れると泣いちゃって何にも出来ないんです
というお母さん。

それなら、いっそ早起きしてパパのいる間にささっと家事を済ませて、ほっとに遊びに来ませんか?
たっぷり遊んでみんなと一緒にご飯も食べて、眠くなったらほっとのお布団で眠るかおうちに帰る…そんな一日も有り!ですよ。

6月の0・1・2歳のおもちゃのひろば
6日(土)・12日(金)・22日(月)・30日(火)
です。ぜひお越しください。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.