東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
PhotoGrid_1431944920830.jpg

ごはん倶楽部は幼児さんのいるおうちのお母さん対象の企画。
おうちで手軽にできるお料理を一緒に作って一緒にいただきます。

講師はご自身も幼児さんがいらっしゃる管理栄養士の渡部さん。
身体を作っていくごはんの大切さも、幼児がいる中でご飯を作る大変さも両方分かっている方なので、献立も応用が効いて一品でしっかり栄養がとれるものを考えています。

今日は
・パンキッシュ
・春キャベツとツナのトマトクリームパスタ
・きゅうりのサラダ(ドレッシングも)

を作りました。
デザートはブラマンジュ(これはあらかじめ作っておいたのですが、とてもおいしくて皆さん作り方を聞いていました。とっても簡単!)

9~10か月の赤ちゃんも3名いたのですが、
『パングラタン』はふわふわとやわらかで塩分も入っていなかったので、ママから分けてもらってモリモリと食べていました。
トマトクリームパスタも短くしてぱくぱく。
9~10か月と言えばそろそろ後期食。
上のお子さんがいるとわざわざ作らずにとりわけで対応したい!このメニューはばっちりです。

『ごはん倶楽部』にいらっしゃるママさんたちは、実はお料理が苦手…という方が多いように思います。
こどもが作ったものをあまり食べないので、ついつい作るものも食べそうなものに偏ってしまうとのこと。
ここでは、実際に作って一緒に食べるので、気に入ってくれればまたすぐおうちで作る気になるし、たとえ食べなくても普段食べないものをちょっと食べてみる経験になります。

定員5組で、ゆっくりと質問を受けながら作っていきますので、帰ってから作り方が分からなくなってしまうこともありません。遊べるお子さんは見守り保育をいたします。
DSC_1154.jpg DSC_1162.jpg


次回は6月15日(月)『肉みそ料理』。
活用法いろいろの肉みそをこの日はそうめん(もしかしたら中華めん?)でいただきます。
その他、レタススープとあじさいぜりーを作ります。申込は⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.