東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
PhotoGrid_1429516952255.jpg

1歳半~4歳位のお子さんがいるお母さん対象の「ごはん倶楽部」。
お子さん同伴で参加できるごはん作りの会です。

今日作ったのは『おにぎらず3種』『カレー春巻き』『青菜のナッツ和え』、
それからおとうふスープといちごムースのデザートがおまけでした。

今日は初めて参加の方もいたのに、終始和やか。
一緒に参加した0歳さんも楽しそうに遊んでいたので、お母さん方はお料理に集中できました。

『ごはん倶楽部』はお子さん同伴OK。
ごはんのレシピと材料は管理栄養士の渡部さんが用意します。
参加するお母さんは小さな技を教えてもらいながら調理。
お子さんはお母さんがお料理をしている横で保育士と遊んでいます。

どうしてもママのそばにいたい子はそばにいてもOK 。
無理に離れさせず、ママは出来る範囲でお料理に参加することになります。

0歳さんは料金は頂戴しませんが、泣いてしまったり、ちょっと大きい子の遊びを妨げる時はママさんにおんぶをお願いしています。

今年度より定員を少し減らしました。
保育士の目も行き届くし、お母さん方もお料理の分担が増えていい感じです。

参加費は親子分のごはん・見守り保育を込みで2500円。
大人のみで参加の方は1600円です。

次回は『カフェめし』(ワンプレート)です。
既に数組お申込みをいただいていますが、まだ空席があります。
お子さんが幼稚園や保育園に行っている間にランチも兼ねて参加するというのもいいですね。

講師の渡部さんのレシピは簡単で応用がいろいろ効くものばかり。
いろいろな所で栄養相談もなさっている方なので、ごはんの悩みも質問すると解決ヒントをもらえますよ。

5月は18日(月)10時半~12時半です。
お申込みはこちらからどうぞ!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.