東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.03.11/ 20:29(Wed)
「親と子の自由空間ほっと」は民営の子育て応援place。現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
DSC_5829.jpg DSC_5833.jpg

DSC_5854.jpg DSC_5853.jpg

日曜日・月曜日のほっとの様子をお伝えするのが遅れました。

☆わらべうた倶楽部
初めて参加の方も加え久しぶりに賑やかな部活でした。
歌ったのは春の歌。
ずくぼんしょ
たけのこめだした
すみれかっか
ひらいたひらいた
ひふみよ
などなど…。
先月からの課題?『ゴリラのお手玉』も練習しました。

☆大人に紹介アナログゲーム
既にたくさんのゲームをご存知の方が参加くださったので、心配でしたが、これも知らない!あれも知らない!と喜んでいただきました。お子さんと一緒に遊ぶゲームを選ぶ時の視点についてお話した後、
・(写真の)ラコタ
・タイムライン動物編
・ココタキ
・スピードカップス
等で遊びました。楽しくって1時間半じゃ時間が足りないくらい。またやりたいです!

☆ごはん倶楽部
お母さんと一緒に来たお子さんは全員4月から年少さんのお子さん(+赤ちゃん)。あっという間に仲良しになって関わり合いながら遊んでいました。この日の献立は『こどもバイキング』
・人参のケチャップきんぴら
・クリームショートパスタ
・鶏むね肉のチキン南蛮風
・てまり寿司(←これはお子さんも参加)
+デザート
を皆でいただきました。どの子もちょっとずつおかわり!!
入園前のパーティーのような会になりました。

今日は長い記事になってしまいましたね。ごめんなさい。。。

このところ、打合せもたくさん入っていて、5月の予定まで決まりはじめています。
近日中にお伝えしますね。どうぞお楽しみに!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.