東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_5396.jpg
昨日のおもちゃの広場で、嬉しいことがありました。

・手作りおもちゃを作っているママのお子さんを他の子のママが一緒に遊んであげていた。
・自分のお茶を入れる時「お湯沸かしますけど、お茶入れる方いますか?」と声をかけるママ、それにこたえるママがいた。
・帰りに自分の靴を出すとき、一緒に帰る他のママの靴も一緒に出してあげるママがいて、それに『ありがとう!』と声をかける姿が見られた。

いかがですか?大したことじゃない、と思いますか?
小さな子どもがいるとまわりに助けてもらったり迷惑をかけてしまうことが多くてなかなか周りを助ける瞬間が無いけれど、人のお世話をしたり、助ける事は実はとても嬉しいことのはず。

自分の子どもはもちろんかわいい。
その思いを少し広げて、近くにいる子どもたちを一緒に育てていく。
ママ同士も助け合っていく。
そんな緩やかな仲間になっていけたら嬉しいですね。

ほっとの現在参加者募集中の企画。申し込みフォームは⇒こちら

スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.