東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_5162.jpg

お正月と言えばおもち。
お餅と言えば、ほっとで大人気のわらべうた『てんやのおもち』。
おもちゃの広場にいらした方の二人に一人はご存じのはず。
なぜかみんな大好きなんです。

「ほっとで歌ったのを覚えてしまっておうちでもやりたがるんですが、お手玉が無いので靴下を頭に載せてやっているんです。」
なんておっしゃるお母さんがいて笑っちゃったことがあります。
1歳さんだから、おしゃべりは出来ないんだけどなんとなくジェスチャーで「あれをやって!」と言ってくるので、歌ってやると靴下でテンポをとりだすんですって。パパにもママにも一緒にやるように要求するので家族全員で靴下持って歌っているのだとか…。

そんなこともあって先月はおもちゃの広場の手作りおもちゃを『白いお手玉』にしたんです。
白い生地で作るとますますおもちにそっくりでしょう?

「てんやのおもち」の歌詞は
てんやのおもち
やらかいおもち
あんこちょいと踏んで叱られた
ごめんなさい


あんこちょいと踏んで叱られた、の後に頭の上にお手玉を載せて、「ごめんなさい」と頭を下げるとお手玉が落ちる…。
ただそれだけなのですが、赤ちゃんは見てるだけで大うけ!1歳さんは自分の頭からお手玉が落ちるのが大うけ!
2歳さんは子どもも大人もみんなで頭からお手玉落としているのを見て大うけ。

もう一回!もう一回!
と言われて歌い続け20回くらい歌ったこともありました。

明日は今年最初のおもちゃの広場。
11時40分~と14時40分~の「皆で遊ぼうタイム」ではもちろんこのわらべうたを歌います。
その他は何をしようかしら?

お外は寒いけれど、お部屋を暖かくして待っています。
0~2さいのお子さんと保護者様。ぜひいらしてくださいね。

おもちゃの広場の詳細は…⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.